※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良が続き、不安や落ち込みがあります。症状は耳や喉のトラブルなど。赤ちゃんのことも心配で、旦那に話すことも。

愚痴です😣
もともと心配性な性格なので少し自分の体に不調なことがおきるともっと悪化してしまったらとか悪いほうに考えてしまいます😣
まだそうはなってないんだから悪化したら考えればいいのにその前から考えちゃって落ち込んでしまいます😣

今妊娠中ということもあるんですが、これ妊娠に関係あるの❓と思うようなトラブルばかりでてきて、関係あるってわかってれば我慢してしょうがないって思えるのに、関係あるかわからないから、薬も飲めないしできるだけ病院も行きたくないのになんで今これおきるの❓😣ってとこばかりです😣

まず妊娠初期のころから、
・喉がイガイガ
・耳がこもる
・耳がズキズキ痛くなる
・めまいが時々ある(これは妊娠前からたまにあります)
・顎がカクカクいう、軽度の顎関節症
・右手首が痛い気がする(何年か前に腱鞘炎になったことがあるのでその痛さがまたくるのかと考えると不安)

などなどです💦
耳や顎や喉については病院に行きました😣
しかし耳も中耳炎になっているとか異常なく、妊娠中はなる可能性があるといわれたり、顎は痛くなくて音だけなら様子見といわれたり、喉は漢方で徐々におさまってきました😣
他にもちょっとしたことの変化があったりして違うことが現れるたびになぜまた❓💦と思って落ち込み、でも赤ちゃんに会えるまであと少しと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、前向きになれるときはなるのですが、落ち込むときは落ち込んでしまいます😣

他のトラブルで入院になったりしてる人もいるわけだから私がこんなことで弱音はいちゃいけないとは思うのですが、赤ちゃん産まれたあとだって自分が健康でいなくちゃと思いが強くなればなるほどなぜ❓という思いも強くなってしまって😣

旦那にもたまに話し聞いてもらいますが、今日は旦那が熱を出して寝込んでしまったのでこちらで吐かせていただきました😣

コメント

妊娠してそれらの症状がではじめたのなら、ホルモンバランスとか
妊娠による影響が出てるのかもしれないですね!
リラキシンって骨に影響するホルモンが出るらしいので>_<

顎のカクカクは、もしかしたら同じ体勢で寝てたりしませんか?
お腹が大きいと寝返りもあまりできないですからね😭
私も妊娠中は右を下にして娘と寝てたので、軽くカクカクなってました💦
地味に辛いですよね〜😅

産んでしまえば、おそらく全て治ると思います🥺💡
治るというより、気にならなくなるが正解かもしれませんが😂
不安なことはたくさん吐き出してスッキリしちゃった方が良いと思います🙌🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣

妊娠中はホルモンの関係でいろんなところに影響がでるんですね😣💦

同じ体勢で寝てることもあります😅
    最近は特に右向きじゃないとお腹や胃のあたりが苦しくて寝返りしたくてもなかなかできなかったりしてます😣

顎がカクカクしたり喋る時にカチカチ音してるとなりたての時はとてもストレスでした😅
    今はだいぶ音に慣れてしまった感じですが😅

たしかに出産後は気にならなくなるかもしれませんね😣
    今はお腹の中に赤ちゃんがいるから自分の身体が健康じゃないとだめだとかいろいろ考えてしまって余計に気になるのかもしれません😣💦

吐き出して少しすっきりしました😊
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 5月17日
しー

私も妊娠中手首が腱鞘炎みたいに痛くなりました💦特に何をしたわけでもなかったので戸惑いましたが、妊娠中は更年期みたいな症状が出るらしく、そういうものらしいです😅
ちなみに出産した今は抱っこと授乳で本当の腱鞘炎です😅
耳やめまいは貧血の可能性はないですか?私は貧血からだったので。

私も全身が痒くなった時は気が滅入りましたが、自分の中にもう1人いるんだからそりゃ身体に異常もおきるか、それにしてもホルモンってすごいなと考えすぎないようにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

腱鞘炎みたいになったんですね😣
    出産するときも痛いままでしたか❓

私も前に腱鞘炎になったときは美容師をしていたのでその積み重ねでなったと思いましたが今回はなにもしていないのに少し痛くて😅
    それもホルモンの関係なんですかね😣

貧血は血液検査するの少しありますが先生からは特になにも言われないレベルです⭐️
    めまいは妊娠前からストレスを感じたりして自律神経が乱れた時におこったりしていたのでそれかな❓と思ってはいるのですが、ひどくならないでと願うばかりです😅

全身が痒くなったりもしたんですね😣
    たしかに自分の中にもう一人と考えるとなにかおこらないほうがめずらしいのかもしれませんね😣
    私も前向きに頑張ります👍
    ありがとうございました😊

• 5月17日
  • しー

しー

私は数日おきに痛い箇所が変わってました😅手首だったり腰だったり膝だったり…お婆ちゃんかってくらい苦笑
    でも美容師さんの腱鞘炎ほどではなかったです!美容師さんになったことないですけど笑
    妊娠してお腹以外もこんなにトラブル起きるの⁉︎と戸惑うことばかりでしたが、出産して抱っこと授乳による腱鞘炎と貧血によるたまのめまい以外は全部治りました✨あまり思いつめすぎないでくださいね😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣⭐️
    ほんといろいろありますよね😣

ありがとうございます😊
    思いつめないよう頑張ります👍
    産んで終わりじゃなくこれからスタートですもんね😊
    まずは元気な赤ちゃんに会えると信じて頑張ります👍

• 5月17日