※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまま
ココロ・悩み

流産二回で苦痛。同級生に二人目ができた話でモヤモヤ。気にしすぎでしょうか?

二人目は?
って聞かれるのが苦痛です。
この半年の間に流産二回。

最近同級生に二人目ができたらしく、
その母親からななちゃんはまだか?と
職場の人が聞かれたそうで
今日その話になりました。

すごくモヤモヤします。
放っておいてよ、と。

気にしすぎでしょうか?

コメント

もな👠

気にして当たり前です。
私も2人目不妊で不妊治療しています。

義理姉が年子を妊娠中で、お正月に親戚から2人目は?攻撃うけました。

こればっかりはどうしよもない切なさが込み上げてきますね。

• なのまま

なのまま

コメントありがとうございます!
    親戚からのその質問、かなりこたえますよね。誰かができたからあなたはどう?っての、もうほっといてって思います💦
    不妊治療は心身ともに大変と聞きます。どうかお体大切にされて下さいね。

• 5月17日
まままり

気にする方の負けです!(笑)
私も散々言われましたが、全てスルーです🤗

• なのまま

なのまま

そうですね💦気にするだけ損とは分かっているのですが、、まだ受け止めてモヤモヤしてしまいます。スルースキル身につけます😂

• 5月17日
くらげ

なんの苦労もなく思い通りに計画通りに授かっていく人って、やっぱり妊娠や出産の苦労はわからないのだとおもいます。私も若い頃は結婚したら子供が生まれるのは当たり前で、1人生まれれば2人3人と産んでいくのが普通だと思っていたし、そういう言葉を周りにも何も考えずに聞いたりしていました。でも実際自分が不妊治療が必要になったり流産したりした時、自分はなんてひどい言葉をかけていたんだろうと思いました。経験した人にしかわからないですね。

• なのまま

なのまま

本当そうなんですね。当たり前のことが当たり前じゃないのが妊娠、出産なんですよね。キセキの連続なんですね。私も2度目の流産でやっとちゃんとそれを理解しました。相手は何気なくかけてくる言葉なんですよね。自分も言葉かけには気をつけたいな、ってひーままさんのコメントを見て思いました😭ありがとうございました✨

• 5月17日

挨拶くらいの気持ちで聞いてくる人いますよね💦妊娠して初めての検診で流産かもしれないとお医者さんに説明され次の検診までの間に聞かれたときほんとに苦痛でその人とは縁切りました😂

• なのまま

なのまま

はじめての検診で言われるなんて辛いですよね💦精神的に不安で参ってるときの妊娠の話題って本当聞きたくないですよね。

• 5月17日