※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

母親からの連絡が取れず、孤独を感じています。精神的に不安定な母親との関係に悩んでいます。周囲の理解はあるが、不安や孤独を感じています。

実母に着信拒否されています。死にたい
22歳、17wのプレママです。
母はシングルマザーで、精神的に不安定です。小さい頃からネグレクト状態(家事全般放棄、家もゴミ屋敷)で、母に死んで欲しいと言われ続けていたのでここに入れないと思い、高校を中退し16歳の時に児相を介して家を出ました。
その頃から連絡はほぼ取れなかったのですが、母の気まぐれで1度母から連絡が来たことがあるのと、保護者の同意書など、どうしても必要な事の時はこちらからしぶとく連絡をしてどうにか連絡がつく、と言った具合でした。

結婚したい人がいる、という連絡をしてみた時は奇跡的に電話に出てくれて、母も挨拶がしたいと言ってくれていたのですが、それっきりで、挨拶の日取りをと電話やメールで連絡をしても全く返ってこなくなってしまいました。
長い間一方的な連絡を続けてきましたが、全く音沙汰ないので仕方なく、手紙で結婚する旨を伝え結婚しました。婚姻届の証人欄は小学生からの友人にお願いしました。

それからも、一方的に妊娠の報告をしたり、近況の連絡をしてきましたが、この間電話をかけてみたら着信拒否状態になっていました。

母に一般的に母親がしてくれるようなことを求めるつもりはありませんでしたが、もう連絡は本当に取れないのかもしれないと思うと辛くて仕方ありません。

母の連絡も待たず結婚してしまったことや、妊娠したことは望ましくなかったと思います。
しかし、16歳から今まで、こちらから何度連絡をとっても両手で数えられる程度しか返事が貰えませんでした。母のことはもう諦めたつもりで最低限、報告だけは、と続けてきたのですが、自分も今諦めきれていなかったのだと痛感していますし、母からしてもただの迷惑だったに違いないと思います。

幸い結婚相手も、相手方の家族も事情を理解してくれて結婚できました。義母には母親はどういう人だったのかよく聞かれますが、当然気になることだと思い、都度答えています。
家を出る前から事情をよく知ってくれている友人もいますし、児相の保護所からお世話になっている精神科の先生や、支援センター等でお世話になった人とも今でも付き合いがあります。

1人じゃないはずなのですが、すっごく孤独な気がします。相手方の家族との不満はそれなりにあって、そういう面でも、つわりが治まっていないとか、今後待ち構える育児の不安とか、元々精神的に不安定であることも重なって押しつぶされてしまいそうです。

私自身どうして欲しいのかわかりません。アドバイスが欲しいわけでもないし、愚痴を言い合いたいわけでもなく…ただ、気持ちを吐露したいだけだと思います。私の行動にも非があると思いますが、誹謗中傷は耐えられないのでご遠慮ください。
返信も上手くできないかもしれません。御容赦ください。

コメント

たくぼ

凄く辛いと思います。
想像できないほど孤独感はあると思います。
私の地元の小学校でも児童施設があり、親から捨てられた子供、虐待されてきた子、親が亡くなってしまって引き取り手がいない子など様々でした。

そして今時期的に悪阻などもあると思います。どうか自分を責めすぎず、いつかは和解できることを願っています。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます
    優しい言葉に涙が出ました。あまり自分を責めないよう心掛けます。ありがとうございます。

• 5月17日
にぼし

実のお母さんなのに辛いですね。
きっと一緒に祝って欲しいですよね。
できれば子育ての相談とかしたいんじゃないでしょうか。
違ってたらごめんなさい。

気持ちを出すだけで少しでも整理出来たりスッキリするならそれでもいいと思います🤗
育児の不安、よく分かります。私も始まってから緊張感がすごくてまた精神科にかかるようになってしまいました。先のことを考えるのっていいようで、不安が募るだけというのは分かっていてもそうなってしまいます。

私の母も何らかの精神疾患があって、さらにガンで一昨年孫の顔を見ずに亡くなりました。今でこそ母が元気だったら頼れたのにと思いますが、精神的に病んでいた晩年数年は、実家に帰るのも嫌でしたし、電話が来るのも嫌でした。

ご相談の内容とずれていたらごめんなさい。
でも今は赤ちゃんのことが一番ですから、ママが元気になれる方法を周りの皆さんと考えて行けたらいいですね⸜🌷︎⸝‍

• るるる

るるる

本当は祝って欲しい、子育ての相談ができたら、なんて淡い願望がありました。言い当てられてしまって言葉になりません。
    育児への不安も共感していただいて嬉しいです。
    にぼしさんのお母様のことも、辛かったと思います。お話してくれてありがとうございます。
    子供の為にも、なるべく辛くならないようにいたいです。優しい言葉を掛けてくれてありがとうございました。

• 5月17日
さっち

小さい頃からお辛かったですね。

私も親がシングルで躁鬱持ってて
昔に産まなきゃよかったと言われたことを引きずっています。
高校卒業後は家を出ました。
その後からほぼ家族とは絶縁。
結婚と妊娠を機に、一応連絡して欲しいと彼から言われたのでしましたけど、あぁやっぱり連絡なんて取らなきゃよかったと思いました。

人によって親との絶縁を解放と捉えるか、孤独と捉えるかはそれぞれだとは思います。
孤独と感じてしまうことはわかります。わたしもたまに思うことあります。
でも、旦那さんがいてくれるって思うと心が落ち着きます。

わたしの知り合いには親が死ぬ間際になってやっと和解が出来たという人もいました。

大丈夫ですよ。孤独じゃないです。
今はお辛いかもしれませんが、
我が子が生まれればきっとより孤独を感じないと思います!頑張ってください。

• るるる

るるる

さっちさんも大変な経験をされたのですね。お話してくれてありがとうございます。
    親との絶縁を解放と捉えることが出来たら、少しは良かったかもしれません。旦那様がいてくれると思うと心が落ち着くという気持ち、よく分かります。私も夫に支えられています。

何があるかわからないし、いつか和解できる日が来るかもしれないと、どこかで願っていてもいいかもしれませんね。

こんな話に耳を傾けてくれて、孤独だと言う気持ちもさっきより随分和らぎました。
    我が子を楽しみに待ちたいと思います。
    優しい言葉を掛けてくれてありがとうございました。

• 5月17日
発達障害ママ

ゴミ屋敷で探してたら読んでしまいました(m(。≧Д≦。)mススミマセーン!!)

母のこと、色々きかれて 答えるの 嫌でしたね。
でも 答えた貴方は凄い(*´ω`*)
貴方だけは お母さんの味方になってあげたんだなぁ と思いました。
立派ですよ。 もっと自信もって下さい(*^。^*)♡

お身体大丈夫ですか?

過去の質問に申し訳ないです。