※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

毎日娘に怒りを感じつつ、優しく接することができず悩んでいます。周りの人は同じようなことで怒らないのか気になります。

今長女が不安定なのに日々可哀想な思いをさせて悪いなと思いつつ…毎日何かしら怒ったり嫌味を言ってしまいます。

今日は友達(私の友達と、その子の娘同級生)が来るので片付けなどがあり遊べず、友達来る前に少し遊んだだけで可哀想だったので寝る前に遊んであとは歯磨きで終わり!と思ってました。
そしたら娘が簡単な工作を頼んできて、その道具を一旦しまい、私が出そうとしたら引き出しに引っかかり取れなくなりました。
もうそれがかなり苦労しないと取れないので私は
「なんでまた余計なことするの!?なんで毎日イライラさせるの!?」と怒ってしまい、さらには何度も言ってる鼻かまない、吸わないも守らないのに痰のからむ咳を2週間もしていることに腹が立って「早く治してよ!鼻水かまないんだったら言われても仕方ないよね!?」とも言ってしまい
娘と寝る約束もしていたのに私1人で赤ちゃんのいる部屋に来ました。
娘は夫と寝ることに。

友達を見送った時に娘がパパのせいで上手く見送り出来なかった!パパ嫌い!となったので一緒に寝るつもりが変わってしまったり…
私が歯磨き面倒(矯正してるので)だ〜と嘆いていたら歯磨きセットわざわざ椅子に乗って取ってきてくれたり…
優しくしなきゃなぁと思っていたのに優しく出来ない自分にいい加減大人になれよ。と思いますが全然変われません😭

みなさんはこんなことで怒らないですよね?

コメント

はじめてママリ

めちゃくちゃわかります、、多分上のお姉ちゃんしっかりしてませんか?そして優しい性格なのではないでしょうか?
私も6歳の長女についつい甘えてしまいます、、良い大人が恥ずかしいと思いつつも中々抜け出せないです、、

• えみり

えみり

はい!しっかりしてます。
    だけど下の子産まれて、私もつい赤ちゃんのお世話ばかりになってしまい可哀想な思いをさせてました。
    それに気づいたのについ怒ってしまいます。

• 5月5日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

わかります🥺うちの娘もそうなので、、、しっかりしてて同性だしママとしては甘えてしまうんですよね🥺🥺🥺だから自分のイライラが向いてしまう、親の言い訳かもしれないけどもそんな日もあります、、私も同じような状況なのでとても良く分かりますよ!!

• 5月5日
ママリ

怒らないです💦
あと、怒るのは日々の積み重ねもあるので仕方ないにしても
上の子を叱ったあとに下の子の方に行っちゃうのは一番しちゃダメです、、、見捨てられたような気持ちになってすごく傷つくと思います

• えみり

えみり

優しいですね。
    そして下の子のところへはダメとわかりつつ、腹が立つと娘放置しちゃうのが直りません😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私は母にそれをやられ続けて物心つく頃には母が嫌いでした(笑)大人になった今でも、どうせ母羽私より妹が好きなんだからと思ってますし、大嫌いです(笑)

なので本当におすすめしません。嫌われます。

• 5月5日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭

• 5月5日