※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

実母との関係が悪化し、産後のストレスや心の不安が重なり、困惑しています。どうすべきか悩んでいます。

先月、元気な男の子を出産しました!
安産で本当によかったです☆

しかしながら、今回のお産を通して実母との関係が壊れました。もとももDV気質があり、私にだけ暴力を振るい、アザだらけになったことや顔にささる向きで菜箸を投げられたこともありますが、本人に記憶はありません。。
危険な為大学生の頃から実家を出て離れて、私もスルースキルを得たので、昔のように激しくぶつからなくはなっていました。

実母、義理の両親、夫に立ち会い分娩してもらうつもりでした。しかしいざ大人数に囲まれると、緊張からか陣痛が遠のいてしまい…助産師さん判断で、夫と2人にしてもらったところ、すんなり生まれてくれました☆
このことを実母は根に持っており、
「わざわざ行ったのに分娩室から追い出された」
と親戚中に吹聴しました。

さらに、産後1ヶ月実家に帰るつもりで、私自身が1番楽しみにしていましたし、実際に帰ったのですが、おかえりもなくいきなり、
「あんた!哺乳瓶はどこにやったの!?馬鹿すぎて話にならない!!!」と、送ってくれた義理の両親と夫の前で怒鳴り散らしました。産後ナイーブになっている中でヒステリーな母と1ヶ月過ごす自信がなくなり…夫が帰るときに泣いてしまいました。。母は「そんなに旦那といたいなら帰ったほうがいい」と冷静な面持ちで提案してくれました。結局翌日、自宅へ戻ったのですが、母から「2度と関わるな!!」とラインがきていました。楽しみにしてくれていたのかもしれませんが…いきなり怒鳴り散らす態度からは、とてもそうは思えませんでした。

謝罪のラインを送りましたが聞く耳持たず。。
もともと私はお産への恐怖が強すぎて、無痛分娩を選び、それでも怖くて怖くて、カウンセリングに通いながらやっとの思いでの出産でした。母子共に無事生まれたことよりも立ち会いのことを根に持たれてしまい…立ち会いたかったのは本当にわかるのですが、、、悲しい気持ちです。
それからはもう、また傷付くような言葉を怒鳴り散らされるのが嫌で…今のナイーブな精神状態では耐えられないと思い、全ての連絡手段を断ちました。
しかし今日わざわざ手紙が届き、「これからは〇〇家とお父さんの健康を守ることにします」と決別宣言され…
また心がざわざわしていてつらいです。。吐きそうです。
自ら関わるなと言っておきながら手紙…どういうつもりなのでしょうか。。。

娘から女性へ変わっていくのを認められない母親がいる、と大学の授業できいたことがありますが、まさにその通りで、初経のとき、彼氏ができたとき、結婚するとき、妊娠したとき…毎回、なにかと理由をつけて怒鳴り散らしたり冷たくあたられてきました。出産も、認めたくなかったのでしょうか。。

考えないようにしても考えてしまって、産後鬱になってしまうのではと不安です。。そもそも、産前にも恐怖からナイーブになり、実母から「出産が怖いのは異常。お前は鬱」と連呼されて追い詰められてしまい…産院からも心療内科をすすめられている状態です。なるべく行きたくなくて耐えてきましたが…。
私はどうすべきだったのでしょうか。緊張に耐えて4人に立ち会いしてもらい、ストレスに耐えて実家で1ヶ月過ごせばよかったのでしょうか。。。

長々と申し訳ございません。

コメント

3boysMam👦🏻

ごめんなさい、実母さん糞ですね。
いくら娘でも言っていいことと悪いことあると思います。
関わらないって言ってきたなら関わるな、って感じです。
緊張に耐えて出産してたらきっと母子ともに危なかったかもしれないですし、産後1ヶ月家に帰ったらもっとストレス溜まっていたと思います。なので旦那さんと2人で出産、帰ってきて正解だったと思います!!
連絡手段ですが、メール等は来ないようにしたんですよね?郵送でくる手紙だけですか??ずっと来るようなら相談窓口に相談したり警察に相談したりもし出来そうなら引っ越しして住所変えて教えないとかにするしかないですかね。。

あいす🍦

心理学には詳しくないですが共依存のような状態じゃないですか?
お母さんも子離れ出来ていないし、こんなことされた今も桃さんは悩んでいる...私なら絶縁まで行かないとしても連絡は取らないと思います💦
義両親にも立ち会いしてもらおうと思った、と言うことは義両親とは関係良好なんですよね😌?
お嫁に行ったんですし、義両親を大切にしていけばいいと思いますよ✨
桃さんが仰る通り、お母さんは桃さんが女性になっていくのが目につくんだと思います😥なんでも自分が一番、なんじゃないですかね💦

uu

出産おめでとう御座います&お疲れ様でした!
実母さん、上の方もおっしゃる通り
私も糞だと思いました。ハッキリ言ってあり得ない!です。
私だったら、もう自分にも家庭があるし縁切ります。
全てが自分の思い通りにならないと不満なんでしょうね…子供はおもちゃじゃないです。
桃さんも、立派な大人になったんですし
遠慮すること無いですよ…😭
桃さんの気持ちを考えると不憫でなりません。
これから、育児で暫く大変だとは思いますが、
旦那さんや頼れるならば義母さんに甘えて少しでもお気持ちが楽になれればと思います😭😭😭

だや

今でもお母様の顔色を伺っているように思いますが、もういいんじゃないですか?諦めても。
私自身、実父との関係は諦めてます。
どんなに向き合おうと頑張っても毎回傷付くだけなら、きっと無理なんだなと。親子はこうあるべきみたいなものが私の中にきっとあってその理想を追ってましたけど、きっとそれは向こうにもあるんですよ、けどその理想像はきっと全く違うものなんです。私は彼の中の娘像にはなるわけにはいかないんです、私自身が幸せになるには。
親子だからって人間だから合う合わないはありますよ、お互いに。無理な人とは付き合わなくていいんですよ、人は選んでいいんですよ友達でも親でも、それが出来るのが大人なんですよ、子供は学校があり家があるから小さな世界で選べないけど、大人はもう自分の世界に必要な人を選んでいいんですよ。
だってもう私たちは必要だと思える素敵な旦那さん選んで新しい家族を作っているんですから。

ゆ

うちの親と似ています!
大丈夫ですよ、桃さんは何一つ悪くないです✨
むしろ旦那さんのところへ帰ってよかったですよ‼️

そんなお母さんでも大切ですか?
私は縁が切りたくて切りました!
向こうから言ってきてくれるなら大万歳ですよ‼️‼️

分娩室から出されたのは私自身も想定外だった
出産後はナイーブだからお母さんに怒鳴られて悲しくなった

ということだけは必ず伝え
一切連絡をたちます😥

私は親と縁切り、ストレス1つなく幸せです😃今まで親の顔色を見て生きてきましたがそれをまずしなくていいし、暴力気質がうちの親もあるので、子供や旦那を守れて良かったと思っています☺️✨

あと一つ桃さんに伝えたいことがあります!
これ以上お母さんに桃さんの人生を左右されたくないです!
心療内科を勧められるほど弱っているのであれば、お母さんを断ち切り、強い心でお子さんと旦那さんと新しい家族を築いて欲しいです!

無視したり、このまま縁を切るとまたもし縁がもどるともっと酷くなるって思うかもしれませんが、そんなことないです。
案外簡単に距離置けるものですよ!
どうしても心配な場合は警察と区役所に相談しておきましょう!
うちはそれで住所閲覧禁止をかけてもらい居場所が実の親でもバレない状態です

縁を切ることをおすすめします💦

出産お疲れ様でした😊

お母様、もしかしてうつ病やその他のご病気等はありませんか?行動が異常な気がします。これを機に縁を切っても良い気がします😞

私は妊娠、出産を通して母親の存在の大きさや感謝の気持ちが大きくなりました、きっと主様も同じお気持ちかなと思います。ですが、今のお母様はこちら側に危険が及ぶだけでなく、命までとられてしまいそうな気が致します。。。