※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(💙^o^💙)
子育て・グッズ

離乳食やミルク摂取についての相談。子供の成長は順調で、卒乳のタイミングについて悩んでいる。意見を聞きたい。

すごーい、基礎的な質問で申し訳ないのですが…

離乳食3回おやつ1回、ものすごーい食べます(笑)なので、食事中は麦茶、おやつ時野菜が足りないなと感じた時は野菜ジュース(無糖)、1ヶ月半前くらいからミルクが1日1回になり、お風呂後に50~100の間飲むくらいでした。それがたまに1日ミルク飲まない日が増えたまに欲しがったりはするものの、今日もお風呂後麦茶130飲んで、満足気。ミルクを欲しがることも無く…
少し遊んで20時半前にはいつも通り寝てしまいました…
牛乳にチャレンジのGOサインが小児科医より出たので試してはいるのですが、イヤイヤで飲まず(๑ ー̀εー́ ๑)
ですが、普段1日ヨーグルト1個(70g)、1歳からのチーズだったり、牛乳を使ったクリームシチューであったりと、乳製品は摂取しています。
元々34週早産で、44cm、1910gで産まれ低出生体重児でしたが、今は身長71.8cm体重7850g。細身ですが順調に体重も身長も増えていて、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、まんまやママ、〇〇ちゃ!(自分の名前)などの意味のある言葉数個が出ていて、名前を呼ぶと手を挙げ返事したり、ダメよというと手を引っ込めたり、発達外来の先生からも良く育ってますね!と言われています。
この段階で、卒乳はまだ早いでしょうか…
なにせ、上の子達と歳が離れ過ぎていて、記憶にございません状態で…( ̄▽ ̄;)私は浦島太郎か!!と、自分にツッコミ入れてみたり…
未満児での卒乳に、賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです!!

コメント

いち

体重がしっかり増えている、離乳食がバランスよく食べられているのであれば、卒乳でもOKなんじゃないですかね?そもそも、本人もあまり欲しがってないってことですよね。
一歳前に卒乳する子もいるみたいですし。
私だったら、もう卒乳!!と決めないで、今のスタンスのまま、とりあえず欲しがったらあげるかーって感じで、一歳までは様子見ようかな…と思います。

フォローアップミルクですが、ふつうに牛乳の代わりとして料理に使えますよ。ホワイトソースやクリームシチューあとは、フレンチトーストにする時に私は使ってました!

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

おはようございます。
    御丁寧に、コメントありがとうございます。体重はしっかり増えています。離乳食も1回で350g(大体)くらいは食べています。
    本人たまにクレクレしますが、欲しがらない時の方が多いです。
    そうですね。今のスタンスで欲しかったらあげるでもいいですよね。
    そもそも哺乳瓶があまり好ましくないのかストローで飲み物を飲みたがります。
    なるほど!フレンチトースト!!
    さっそく今日のお昼やってみます!!
    ありがとうございます(๑¯∇¯๑)

• 5月17日
ママリ

うち9〜10ヶ月で卒乳しましたよ☺️
よく食べるから栄養取りすぎだと栄養士に言われまして(笑)

10ヶ月前には寝る前にしかミルク飲んでなかったのですが、段々飲まなくて寝れた!って言う日が続きそのまま卒業しちゃいました。
こっちが寂しくて、あと食べムラもあった時期は心配でたまーにあげてましたけど、本人は全然無くても平気でした☺️
何歳になってもミルクあげてるよりは、本人が執着してない時に卒業した方が楽かな?とは思います!
哺乳瓶にこだわらず、欲しがった時にストローであげるとかでもいいかと思います♪
フォロミ、グラタンとかシチューに使ってましたよー⭐️
私は離乳食に使っちゃってました。笑

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

御丁寧にコメントありがとうございます!
    この時期に卒乳しても大丈夫なのですね!
    うちもなんです。寝る前しか飲まなくて朝から昼間夜まで欲しがることは無く…
    うちも飲まない日が多々あり…
    まだたまーに、ご飯少ないかなと思う日があるのでそんな時だけフォロミ足してもいいですよね。
    確かに分かるようになる前に卒乳の方が楽なのかもしれません!
    グラタンも牛乳の代わりに使えますよね!!
    ありがとうございました!!(•ө•)

• 5月17日