※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

病院での電子カルテや紙カルテのメリットデメリットについて教えてください。

病院で働いている方に質問です。電子カルテはありますか?今転職を考えている病院が紙カルテで少し不安です。
紙カルテ、電子カルテどちらでもいいので仕事上のメリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

あや

電カルの病院勤務です。
電カル楽ですよ!私検査技師なのですが、以前の検査結果もパッと見れますし、検査データがおかしい時に電カルで確認したりしてます。
紙カルテだと1つしかないので、見たい時にいろいろめんどくさいです。
その分電カルは、電カルのPCでどこでも見れるのでいいと思います。

• KM

KM

ありがとうございます!やっぱり楽ですよね。小さい病院の求人ばかり見ているので髪カルテばかりで…
    紙カルテ1つなのも不便そうですね。紙カルテのメリットはあまりなさそうですね💦

• 5月16日
ぽん

電子カルテしか使ったことないです。
でも、紙カルテなら誰かが見てたり診察で使ってたら自分のやりたい記録など空いた時間にできなくて不便だろうなと思います

あと人の字って、癖あるから読みにくそう(笑)

電子カルテは、いつでも見れるし記録もできます。ただ使い方を覚えるのが大変かな?どこに何があるかとか
あとはパソコン打つのが遅いと仕事も遅くなります

• KM

KM

ありがとうございます!記録がいつでもできないのは不便そうですね。
    パソコン作業は好きなので多分覚えるのは苦ではないですが…まずは電子カルテの病院を探したいと思います。

• 5月16日

現職場で紙カルテから電子カルテに移行したので両方経験しました。紙カルテは、私は不便だと思います。記録にも時間がかかりますし、活字は人によって読みにくさもあります。電子カルテになって業務はかなり円滑になったと感じています。それに、電子カルテはすぐ覚えられる程度の操作しかないと思いますよ(^ ^)

• KM

KM

ありがとうございます!どちらも経験された上でもやっぱり電子の方がいいですよね…。
    読み間違いで医療事故起こしても不安ですしね💦
    電子カルテもっと普及してほしいです。

• 5月16日
ままり

電カルですが、楽です!
書くより打つ方が断然早いです(笑)
あと複数人が同じ患者のカルテ同時にみれますし!
実習先が紙カルテでしたが、読めない字の人もいるし😂
誰かが使ってたら見れないし、不便でした!

• KM

KM

ありがとうございます!パソコンの方が書くより早いですよね。
    不便なことが多そうですね💦

• 5月17日

紙カルテから電カルに移行しました★
皆さん言われているように、読めない字の人もいましたし、病名を英語の筆記体で書いてあって読めないこともありました💦
文字の修正が面倒でした💦文書書きながら、こうした方が読みやすいなと思っても、長文だと書き直すのが面倒で😭

電カルで不便だと思ったのは、パソコンによって、起動が遅かったり固まったりすることです💦

• KM

KM

ありがとうございます!筆記体は読める自信ないです😂
    固まったりするのはたしかに困りますね🤔でもメリットを考えたら電カルの病院の方が良さそうです。

• 5月17日

紙カルテは、ほんとにドクターの字が読めません!笑

あと、検査データの時系列比較も、紙をペラペラして、自分で見ないといけないので見にくいです。

あとは、他の人がカルテ使ってると、見られないので不便です。

電子カルテは、テンプレートがあると、入力内容が統一されるし、
慣れるととにかく楽です(*'-'*)
クリニックで働くなら紙カルテでも、やっていけると思いますが、
ある程度の規模の病院で働くなら、電子カルテの方が、早くて楽だと思います♬

• KM

KM

ありがとうございます!読めない字は困りますね💦聞くのもはばかられますしね…😅
    検査値もパソコンの方が見やすいですよね。
    100床前後の病院を見ているはずなのですが紙カルテが意外と多いです🤔

• 5月17日
hinatsu64

紙カルテの病院勤務です。
紙カルテのメリットはあまり思いつきません。
長期入院の患者さんだと、分厚くなり、見るのが大変ですし、必要な書類が紛失され、作成し直すこともありました。
電子カルテの病院も経験ありますが、断然電子カルテが便利です。

• KM

KM

ありがとうございます!書類の紛失は困りますね…!!無くさないか自分も不安になりそうです💦
    皆様の意見を聞いて私もそう思いました。参考になりました。

• 5月17日