※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

土曜日は保育園に預けていますか?子どもが慣れるまでは預けず、6月から第1、第3土曜日に考えています。保育園側は家庭で過ごすことを推奨しています。理由を知りたいです。

保育園に子どもを預けていて平日仕事で土日休みの方に質問です。

土曜日は保育園に預けていますか?

私の仕事も土日はお休みなのですがたまには自分の用事やリフレッシュのため土曜日も預けたいなぁと思っています。4.5月はまだ子どもが慣れず泣いて登園しているので土曜日は1度も預ける予定はありません。
6月から第1、第3土曜日に預けたいなと思っています。

保育園側からすれば、仕事お休みなら家庭で保育をお願いしたい気持ちは十分分かります。私も一応保育士していたので。ただ子どもが生まれて親となると、親の気持ちも分かるようになりました。

ちなみにうちの子どもたちが通っている保育園では
「お仕事がお休みの時は出来るだけ家庭で一緒に過ごし楽しい思い出を作ってほしい~」というニュアンスで月の中旬以降に翌月の土曜日の出欠の予定をとられます。

土曜日お仕事休みで保育園預けられている方、どのような理由ですか?私の理由なんて自分中心なのでちょっと心が痛いです😫

コメント

さくらママ

土曜は仕事以外で預かってくれないところありますけど大丈夫ですか?💦
土曜は事前に申請してないと使えないとかもあるみたいですよ💦
うちの保育園がそうなんですけど事前に申請してないとダメで仕事以外預かってくれないです💦
なので平日に休みを取ってリフレッシュしてます!

• ユーカリ

ユーカリ

平日にお休み取れればいいのですが土日休みなので難しいですね。子どもの病気で平日仕事休んだりもあるので自分のために仕事休むのはなかなか言えないです💦また家庭の事情で親戚に預けるとかもできません。
    もちろんうちの保育園も事前申請です。ただ仕事以外預かりません!と断言はしていないので仕事以外で預けている人はいるのか質問してみた次第です。
    コメントありがとうございました💦

• 5月16日
  • さくらママ

さくらママ

有給使うのはどうですか?
    それか旦那さんにみてもらうとか。

なるほど、ただお子さん週6日保育園だと辛くないですか??

• 5月16日
  • ユーカリ

ユーカリ

シングルなので旦那はいません。
    子どもの父親は近くにいますが普段育児をしていないので子ども2人を任せることは到底無理です💦
    週6日は確かに子どもにも負担かかります。可哀想ですよね😓
    諦めます💦

• 5月16日
うさぎ

保育士をしてます。
基本的にご両親のどちらかや周りにいる面倒を見れる人がお休みならば預からないとは言っていますが、行政の指示は仕事がなくても預からなければいけないとなっています…。
ですが、保育士も私の園では土曜日は職員2人で交代もなく7時半〜18時半までの勤務で当然子どもが午睡しなかったりすれば休憩もありません。
なので、リフレッシュしたい気持ちは十分にわかりますが、全家庭がそれをすると当然保育は不可能になりますので、それをわかっていただけたらなと思います…。
でも、リフレッシュも大事だとは思うため、せめて月1とかで半日程度にしたらいかがでしょう?それであれば理由は正直にリフレッシュしたいと伝えても働く保育士さんもそこまで嫌な顔せずに受け入れてくれるのではないかなと思います!
保育と違いずーっと子どもと一緒の育児はとても大変ですよね😢
少しでも保育園側もお母様も納得できる形で息抜きができることをお祈りしてます!

• ユーカリ

ユーカリ

そうですよね。私も保育士してた時は平日の時の半分の人員でしたからよく分かります。
    うちはシングルなので美容室なども土日しか行けなくて預ける人も近くにはおらずでしばらくボサボサ頭でした💦土曜日預ける時は嘘など言わず自分の用事と伝えるつもりでいます。
    なかなか難しいですね。
    コメントありがとうございました💦

• 5月16日

土曜保育は利用した事がないので
あまり知らず口出して申し訳ないのですが、本来、土曜日仕事休みで
保育園には、出勤という感じで預けるんですよね💦定期的とかだと
就労証明書や源泉徴収とかでバレませんか?🤔

• ユーカリ

ユーカリ

出勤と嘘を言って預けるつもりはないです💦
    コメントありがとうございました。

• 5月16日
みかん

うちの場合土曜日は就労証明が必要で土曜日にリフレッシュ理由では預けられませんがその辺は大丈夫ですか?

私は年に2,3日自分のために有給とって平日預けてたりはします!
あとは旦那に見ててもらって出かけたり、夜友達と飲みに行ったりしてリフレッシュしてます!

自分の時間欲しいですよね!
でも、お子さんも週6日は疲れてしまうのでは?
土曜日保育園預けられるのなら、はせめて月1回とかでもいいのかなと思います。

• ユーカリ

ユーカリ

うちの自治体は就労証明は必要ありませんが事前に保育園には利用したい土曜日を言わなくてはいけないです。
    有給は子どもの急な病気などで休む時に使うのであまり平日に有給は使えません💦
    月イチでもかなり有難いのですが💦微妙ですね。
    コメントありがとうございました。

• 5月16日