※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

流産後の不安や悩みを抱える女性が、妊活について励ましや応援を求めています。術後の経過は良好で、前向きな気持ちもありますが、不安や疲れも感じています。妊活を続ける決意を持ちつつ、周囲のサポートを求めています。

いつもお世話になっております。どなたか私を励ましてやって下さい..(´;ω;`)!!少し弱っているので、あまり辛辣なコメントにはお返事しかねます..長くなります..

今年の2月に自然妊娠後、9週で心拍確認後に稽留流産、その一週間後に掻爬手術をしました。妊活開始後、2周期目で授かった子でした。元々通院等はしていません。

術後も子宮の経過は良く、念の為に検査した風しん麻しんの抗体もありすぎるくらい問題無しでした。他にも、手術前に必要な検査、術後の病理検査、妊娠に関係する感染症の異常は何もありませんでした。妊娠前の生理も、ずっと規則的に来て安定してました。

今回の流産は初回なので、詳しい検査はしなくて大丈夫、初期なので、赤ちゃん側の原因だと思われるからと医師から説明されました。前向きに、次に向けて頑張りましょう!と話してくれました。

気持ちは意外と早く落ち着き、先生の言う通り、リベンジだ!と自信だけはあります。無駄にすぐ赤ちゃんをお迎えできる自信だけは本当にあります。

葉酸サプリも毎日飲み続け、食事も苦手な野菜を少しづつでも摂るようになり、苦手な運動も無理しない程度ですが続けています。妊娠中に出来ないかもしれないと、歯医者も事前に行きました。体が冷えないよう、服装も気を付けるようになりました。

でも最近、不安に襲われるようになりました☁赤ちゃんはまた来てくれるだろうか?本当は子宮に何か問題があるのかもしれない..ホルモンは大丈夫?染色体異常だったかもしれない赤ちゃん..私のせいではなかったのか..また繰り返したらどうしよう..

術後からは病院には行っていませんし、医師からは当時気になることは何も言われていないのに、自信満々だったのが嘘のように「どうしよう、」ばかりになりつつあります(´;ω;`)神経質になってて疲れます。

生理も術後、安定して来てます。現在3回目の生理待ち中です。ただ、今回高温期の上がりが悪くて..5月の連休の疲れを引きずってるので、ストレスや疲労が関係しているのかな?とも思ったり..また不安..病院に行こうかなと思いましたが、とりあえず来月も続くようなら、と考えています。焦らず焦らず..

術後、毎月さよならした日に、赤ちゃんにありがとうとお寺に会いに行ってます。子宝で有名な神社にも挨拶に行きました。せっかく気持ちも前向きなのに、今不安に考えていて赤ちゃんにも神社の神様にも失礼だなって思えてしまいます..

都合があり、3回生理を見送る所を、もう1回増やして7月から仲良しを再開します。絶対に赤ちゃんをお迎えする!1発で!(この自信..笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました!なんだか訳が分からなくなって乱文ですが、同じ経験者だった方、流産後に授かれた方、現在妊娠中の方、私を励まして応援してください(´;ω;`)

コメント

さくら

はじめまして(^^)

2人目が妊娠したいと思って1回できてくれたのですが、残念ながら流産しました。

それから1回生理を見送って半年間ぐらいでまた授かれました。

私はこんなこというとあれですが、流産でいろいろ気づけたことがありました。
そんなことを身をもって教えにきてくれたのかなと。

また授かれますように♪

• ままり

ままり

はじめまして、こんばんは。私も今回の経験で、気付けたことが沢山ありました!確かにさくらさんと言う通りですね、意味があって、赤ちゃんが教えに来てくれたんですよね🌸

励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 5月16日
こっちん

私もいまの妊娠前に流産を経験しています。赤ちゃん側に育つ能力が充分になかっただけで、母体自体が悪い訳では無い、と医師からも励まされました。

自然妊娠できる身体だと分かった以上、タイミングが合い次第早くまた授かりたいですよね。

ただ、あまり妊活ばかりに意識を向けすぎて、次こそは!!と勢いづけるとダメだった時の落胆差が激しくなります。
こんなに頑張ってるのになんで?!の気持ちはストレスになりよくないです。緩い気持ちの方が赤ちゃんも来やすいと思いますよ。

実際私も流産後、何周期か本気で頑張って でもダメで、もういいや!お酒も飲むし趣味に没頭していったん妊活おやすみしよう!と思った矢先の妊娠でした。

必ず赤ちゃんは来てくれます♡
確固たる自信も大切ですが、穏やかな気持ちで過ごしてくださいね♡

• ままり

ままり

そうなんです!自然妊娠ができる力が、自分にはあると分かったので次に繋げたいです( > <。)

やっぱり気持ちが高ぶりすぎてもストレスになりますか..💦気持ちがまず前向きじゃないと!と、自分に言い聞かせてた部分もありまして..💦

穏やかに..!!アドバイスありがとうございました✿

• 5月16日
  • ままり

ままり

続けてすみません、れいたろうさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡なんだか力を貰えた気がします、ありがとうございました(o^^o)

• 5月16日

はじめまして🙇‍♀️

私も初めての妊娠が残念な結果でとても苦しく悲しい思いをしました。

私はその後も生理不順で妊娠できるのかな…と毎日不安でしたが、こうしてまた戻ってきてくれました👶💕

また授かれますように😊❤️

• ままり

ままり

はじめまして。

やはり初めての妊娠で流産となると、始めは何かあるのではと色々思う所が出てきちゃいますよね(´;ω;`)

そんなmariponさんも、今は赤ちゃんお迎え出来ましたもんね🍀

励みになります、ご返信ありがとうございました!

• 5月16日
チャッピー

お辛経験ですよね😥私も不妊治療の末にやっと陽性が出て7週ちょっとで稽留流産しました😭翌週手術💦
それから2ヶ月経ってもまだ授かれていません😥

けど、ここのサイトか別かは忘れましたけどある姉妹の妹さんが流産してしまい、とても落ち込んでた祭お姉さんが「流産後に授かった子どもは空に忘れ物して取りに戻って再び舞い戻るんだよ。」と聞かされたそうです✋
その時は妹さんも余り信じて会えなかったそうですが、その後無事に出産し5ヶ月頃にふと思い出し我が子に聞いてみたら、ニコッと笑って頷いたそうです💡それを見た妹さんは舞い戻るんだと思ったそうです💡

偶然かも知れませんが、とても読んでて素敵だな~😲と私も感じたのでそうであるんだと自分にいい聞かせてまだ見ぬ我が子を楽しみに待ちわびています✨お互い我が子に出会いますように👍✨

• ままり

ままり

お互い辛い経験をしましたね😢

お空に忘れ物..その問に対してのお子さんからの返事..本当にそうなのかもしれませんね(´;ω;`)

きっと赤ちゃんがやって来たタイミングが、少し早かっただけ、またお腹におねんねしに来てくれますよね..♡

励ましのお言葉、嬉しいです!ありがとうございました、チャッピーさんも仲間ですね!一緒に頑張りましょう❤

• 5月16日
Y.Y

先週、稽留流産の手術をしました。
わたしも妊活開始後、2周期目で自然妊娠した子です。

生理を2、3回見送るってくださいとの指示で、妊娠中はできないことを楽しみつつ、妊活に向けて体を整えていきたいなーと思っているところです。

同じ境遇でがんばるaksanさんにとても元気をもらいました!!わたしも、次の妊娠に向けてがんばりたいです(^^)

全然励ましになっていませんが💦
私たちの元にもきっと、必ずまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて過ごしましょう!!良い報告を聞けるのを楽しみにしています✨

• ままり

ままり

こんにちは、アプリの通知がOFFだったので、とんでもなくお返事が遅くなり申し訳ございませんでした😭💦

この度はコメントありがとうございます♪私の記事で元気を貰えただなんて..嬉しい限りです..(><)

Y.Yさんも、お辛かったですね。お互いに赤ちゃんと自分の体を信じて待ちましょうね♡一緒に頑張りましょう!

• 6月10日