※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

病院で点頭てんかんを疑い、小児の神経専門医に2週間後に予約された。不安で胸痛いが、息子が笑ってくれるのが心強い。不安を抱えているのでこちらに相談しました。

今日、点頭てんかんを疑い病院行ってみました。
動画も見せて、不安でしょうからとその病院にちょうど小児の神経専門の先生がいるので2週間後に予約してくれました。
予約できたことは安心したのですが、2週間後まで不安で不安で考えると胸痛いです😥
大丈夫だと思うんですけど、なんとなくの不安感が辛いです💦
表情に出てしまったのか、2ヶ月の息子がいつも以上に私をみて笑って声を出してくれている気がします😅
どうしようもならない不安でこちらに書いてしまいました。気を悪くされた方申し訳ありません💦

コメント

ダッフィー

心配になるのは仕方ないですよね😣私もマイナス思考の方が先にきます
でも今は子供の事を信じてあげる。
出来る事は全部やってあげたら良いのでは?全然アドバイスにはなっていませんが、子供は親の心理を見抜ける様で不安が伝わるので、せめて子供の前では前向きにいつものママでいてあげて下さい、あまりに辛いなら育児のホットラインがあると思うのでそちらに聞いて貰うっても良いと思います😉

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます📝
    本当に💦子供の前では笑顔でいられるようにします😊母親の私がこどものこと信じて、できることはしてあげないとですよね!
    育児のホットラインというものあるんですね💦知らなかったので情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

でも無理せずに!!周りに相談出来る人がいたら相談にのって貰って下さいね!
    育児ホットラインは多分、市役所や保健所に連絡してみるといいですよ!多分ネットでも調べれば分かると思います!
    絶対1人で抱え込むと辛いしかないので、甘えられる所があるなら甘えて下さい。

• 5月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございました😊

• 5月16日
♡♡♡♡

お気持ちすごくわかります😭😭
うちの子も3ヶ月なる前に点頭てんかんの疑いで脳波、血液検査、MRIしました!予約日までも検査結果が出るまでも不安でたまらなかったです。。
ひたすら検索魔してました。
心配ですよね、

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね💦
    大変でしたね😭
    大変な中コメント頂き嬉しいです。
    本当検索魔💦検査までなるべく検索しないようにします、、、
    検査結果待ちなのですか?

• 5月16日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

結果はもう出ましたよ😊
    違いましたが心配すぎてセカンドオピニオンも行きました😅
    検査後もちょいちょいピクッとするのでなんだろって今でも思ってます⤵︎

• 5月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

心配は尽きないですよね💦
    違うなら何なんだろう?と思ってしまいますね😭

• 5月16日
もえ

私も同じく今日てんかんの発作のような動きが、あり月曜日に脳波取る予定です💦
お子さんはどのような動きをしますか??

• はじめてママリ

はじめてママリ

緊張しますね💦
    私の子は、寝入りとか寝起きの時なんですけど、四肢を押さえつけられたようにピンと伸ばしてびっくりした表情をします。それを4回ほど繰り返してって感じです。その日はあまり熟睡出来てないというか、眠りが浅いまま朝になりました。

• 5月17日
もりりん

娘もつい先日てんかん発作のような動きをし、動画を撮って受診し、即日脳波をとりました。
結果、脳波は正常でしたが念のため発作が増えないか経過観察中です。
再来週再診予定です。
我が子の場合は、急に両腕をバン!と布団に打ち付け、目を見開く、というのを3分間で10回程繰り返していました。
2週間、不安ですよね…
私も脳波は正常だったにも関わらず、この2週間で発作が増えたら…と
ちょっとした動きも疑心暗鬼で見てしまって軽くノイローゼです😭

みなさん、良い結果でありますように!

• もえ

もえ

その発作のような動きがでる何日間や発作が出てから等、お子さんの普段の様子は変わりありませんでしたでしょうか?
    例えば不機嫌な事が多いや、笑顔等、、
    うちはまだ首座りもせず笑顔も少ないので判断材料が少ないですが動作が気になるようになるのと同じ時から常に泣いて機嫌が悪い事が多いきがして。。

mosさん
    mosさんの質問なのに、勝手にやりとりをしてしまい申し訳ありません。

• 5月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

脳波正常でも発作が起こることがあるんですかね💦
    私の子も、打ち付ける感じではないですけど急に四肢伸ばして目を見開きます💦
    本当、、ちょっとした動きで心配になりますね😭

• 5月17日
  • もりりん

もりりん

病院で医師にも聞かれたのですが、言われてみれば抱っこしても泣き止まない事が増えたかな?位でした。
    あとは、よく寝るようになっていました。
    同じく、まだ首座りもしておらず、笑顔も少ないので目に見えて分かる退行はありませんでした。
    医師が言うには、他には、母乳やミルクの吸いが弱くなる、ぼーっとしている等がよくあるようです。
    発作が出る前日に予防接種をしたのですが、みみさんはいかがですか?

• 5月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど...
    私も今考えてみれば、気になる行動あったのが2回だったのですが...
    1回目は、お出かけした翌日だったから疲れてたのかな
    2回目は、私の風邪をうつしてしまって具合悪かったのかな
    と思います💦
    もりりんさんが教えてくださった、お医者さんの言うことは当てはまらないかもです。今後気をつけてみてみようと思います💡

• 5月17日
  • もえ

もえ

返信ありがとうございます。
    前日ではないですが、予防接種は14日にし、翌日から普段も他の子と比べて異常に寝るのですがそれ以上に常に眠そうにして起きても、またすぐに寝たくてぐずぐずして泣いてます。
    そして気になる症状が出たしたのは17日からなので予防接種の影響もあるんですかね?😭💦
    でも、うちの子は常にぼーっとしてるのでなんとも言えないです😞

• 5月17日
  • もりりん

もりりん

娘は発作が出た当日は、シリーズ発作のようなものが3、4回あったのですが、その後はシリーズのようなものは出ていないので、一過性のものなのでしょうか…。
    それか、まだ脳波に現れる前だったのか…。
    脳波をとった医師が言うには「モロー反射のようなもの」、掛かり付け医が言うには「良性ミオクロニー痙攣、または、良性ミオクロニーてんかん」かもしれないとのことでした。

四肢を伸ばして目を見開くのは一緒ですね。
    娘は驚いて泣いていて、可哀想で、あの姿が脳裏に焼き付いてトラウマのようになってしまいました😭
    もっと娘と純粋に触れ合いたいのに、不安な気持ちが勝ってしまい、申し訳ないです😭

心配されてる皆さんが、本当に良い結果でありますように。。

• 5月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

トラウマのようになってしまうのわかります💦
    息子の場合は、新生児の頃からちょっとしたことでモロー反射起きてたり、
    今も驚きやすい感じで臆病なのかな?と思ってみたり。。。
    どっちにせよ個性なのかな。とも思います。

本当に。良い結果でありますように💦
    もし診断ついたとしても受け入れて純粋に接することができますように😊

• 5月17日
  • もりりん

もりりん

予防接種は前日ではないにしろ、近い日にちで受けたのですね💡
    不安で色々調べている時に、予防接種の翌日等に同様の症状が出て心配されている方が結構いたので、もしかしたら少し関係あるのかなと思い伺いました🙏(予防接種の疲れとか、副反応とかあるのでしょうか?)
    もし点頭てんかんなら、発作が出始めてから2週間程度でどんどん回数が増えていくようです。
    発作のようなものが、お互い今後増えていかないと良いですね。

• 5月17日
  • もりりん

もりりん

モロー反射が起きやすい子と、そうでない子がいるみたいですもんね😊
    ほんとそうですね、もし診断がついたとしても、そんな我が子を拒絶や否定せず、純粋に受け止めていきたいですね🍀

mosさん、みみさん
    色々お話しさせていただき、不安な気持ちも共有でき、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊✨

• 5月17日