※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

息子を愛しているが、新しい環境での息子の不安や苦労を見て辛く感じるシングルマザー。息子を抱きしめたいが、他の家族や事情でなかなかできない自分に葛藤を感じる。

息子の事をこんなにも愛しているのに
辛い思いをさせて、不安にさせて、我慢させてしまう
こんなにも愛おしいのに

息子が生まれ3年近くシングルマザーとして育てて来た
沢山愛情を注いで、パパがいないなんて考えもしないくらい、いっぱい遊んだし、いっぱい一緒に笑い転げたし、時には一緒に大泣きもした
大好きでかけがえのない存在ができ、いろんな経験をさせてあげようと私自身も楽しんで育児をしていた

去年1年以上交際していた人と、12月に籍を入れ、4月に娘が生まれ、最近旦那の実家に引っ越して来た

名前が変わり、パパができ、妹が生まれ、友達と離れ、知らない土地で、知らない人との生活が始まった息子

もちろん私自身も
名前が変わり、旦那ができ、娘が生まれ、家族と離れ、知らない土地で、知らない義理家族との生活が始まった

もちろん、義理家族は大切にしてくれる
たとえ血が繋がってなくても、孫として迎えてくれ接してくれる

それでも
息子の中では
お気に入りの車のおもちゃ、大好きな牛乳、アンパンマンのぬいぐるみ入れのカゴがどこにあるのかさえもわからず
いざとなったら抱きしめてくれるはずのママの手には、すでに妹が抱かれ、占領されているし
名前で呼んでいたはずの男の人は、パパと呼ばされる

その上、保育園に連れて行かれて、知らない先生、知らない友達と過ごさないと行けない

そのことを考えるとすごく苦労かけてるなって
頑張らさせているなって辛くなる

辛いのは息子なのに、それを見ていると辛くなる

この家には心許せるひとがママしかいない

その気持ちに対して
下の子が泣いてるから、お義母さんから頼まれごとをしてるから、って

抱っこを待たせてしまったり
なんでも急がせてしまったりしてしまう

こんなに息子が大好きなのに
こんなにも愛しているのに

時間があるのであれば、めいっぱい息子を抱きしめてあげたい
息子の名前を呼び続けてあげたい
頭を撫でて、チューしてあげたい

息子が求めている時にできない自分に腹立つ

駄目な母親なのかな

コメント

下の子が産まれてからは
なんでも上の子優先にしてきました。
お兄ちゃんだから、は絶対に言ったことはないです。
下の子を少し泣かせていたとしても
上の子優先にしてあげてください😭
下の子より上の子の方が今は大事な時期だと思います。
大変かと思いますがファイトです👍❣️

• さな

さな

わたしもなるべく上の子を優先に
    と思っていますが、とても難しいです😭
    できているとしても、果たしてそれは息子を満足にさせているかさえ不安でたまりません😭

• 5月16日

退会ユーザー

かわいそうな子みたいに思う必要ないと思います!
    親にそう思われる息子さんの方がかわいそうです😭
    愛があれば 子どもはちゃんとわかってます!
    毎日ガミガミ怒ったり イライラしてても
    最近息子が 『まま大好き~』と言うようになって
    ああ、幸せだ!と胸張って言えますよ😻👍
    子どもにはりえさんしかいませんよ👌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
不妊治療の末、やっと出来た娘が可愛くて愛おしくてどうしようもないのに、2人目妊娠が分かった時に下の子可愛いと思えるのかなって不安になるくらいだったのに…
下の子が生まれてからは我慢させてばっかりだし、幼稚園に行き始めて朝は急かしてばっかり。
毎日こんなママでごめんねってなってます。
みんなそうじゃないのかな?
完璧な人なんていないし、常にじゃなくても、ちゃんと愛情たっぷり注いであげてれば子供はわかってると思います。
再婚されて義実家での生活、始めは大変だと思います。
でも大切にしてくれてるようですし、これから沢山の時間を共に過ごして居心地の良い家族になっていけばいいと思いますよ。

• さな

さな

私も、下の子が可愛いと思えるのかと不安になりました。
    可愛いと思えたとしても、そのことも息子に申し訳ないと思ったほど😥
    まだ引っ越して1ヶ月も経ってないのに焦っていたのかもしれません。
    2人の育児もちゃんとできているのかも不安でしたが、完璧に出来る人なんていないですもんね😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと娘だけを大事に大好き大好きと育ててたのが下が出来たことで今までのように出来なくなることに心が痛みました。
    下が赤ちゃんのうちは上の子優先はもちろんですが、やはりそれも限界があるので。
    温かく迎えてくれる義家族がいるんですから、頼りながらで良いと思います。
    うちは幼稚園に行き始めて1ヶ月になりますが、担任じゃない先生の名前を覚えたり、毎日一緒に遊ぶお友達が出来たりと少しずつ慣れていってます。
    ずっと知らない先生友達じゃないですよ。
    母と子の絆だってずっと一緒にいるから出来たものであって生まれてすぐに築けるものじゃないですよね。
    3年近く、母と子で過ごしたようにこれから何年も一緒に過ごすことで周りの環境に慣れ、自分のものになっていくんだと思います。
    それさ子供でも大人でも、誰だって一緒ですよ。

• 5月17日
  • さな

さな

上の子にこれ以上負担にならないように、関わっていこうと思います😢
    ありがとうございました😌

• 5月18日
チミー:-)

そこまで分かってるならできることはいっぱいあると思います☺️
落ち込む時間があるなら上の子とスキンシップとっていけばいいと思います☺️
ご主人に協力してもらって、上の子の不安が少しでも減らせるといいですね✨

• さな

さな

ありがとうございます😢
    旦那に話して理解してもらえるかは分かりませんが、子どものためにもいい方に向かえるように話していこうと思います😢

• 5月16日
まみ

ごめんなさい🙇‍♂️りえさんが、どんなお気持ちで苦労して来たのか分からないのですが、そんなに息子さんを可哀想な子みたいに、思わなくても良いのではないでしょうか?😢
文面からみて、かなり不幸な子みたいに捉えてしまいました💦そうではないですよね?りえさんが、たくさんの愛情与えてきて、今はパパもおばあちゃんも妹もできた、これから家族で一緒に楽しい思い出作っていけば、良いんじゃないでしょうか??血の繋がりがあっても、歪み合う家族もいます。自分の子を殺してしまう人もいます。それは可哀想だと思いますが💦
私も夏には2人目の子が生まれます💦きっと、息子に我慢させること多くなるんだと思います😢不安でしかないですが、皆さんが言ってるように、上の子優先で頑張ります😊

• さな

さな

今少し深呼吸して、自分の文を読んで見ました
    確かに可哀想な子どものように書いていますね😢

決してそうではないです!!
    ただ我慢させたり不安にさせたり辛い思いを少なからずさせているので
    その不安を取り除いてあげたい

ただそれだけです😢

• 5月16日
しんばば

いやいやいや、めっちゃいいママ!!
息子ちゃんをほんとに大事にしてるからこうやって思うんだなーって伝わりました。

息子ちゃんにとって、かわって失った事もあるけど、それよりたくさん得た物があると思います。
なによりこんな素敵なママがいるから大丈夫!!

今保育園に行ってる我が子に無性に会いたくなりました。

• さな

さな

こんなにも息子に我慢させといて
    いいママなのでしょうか😢
    出来ることならば、こんな小さいうちから苦労をかけたくなかったのですが、、

でも、いつまでもこんなんも駄目ですよね😢
    切り替えて、いい方に向かえるように、みんながもっと幸せになれるようにゆっくりと慣れていきたいです☺️

• 5月17日