※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

1歳の息子を保育園に預け、時短勤務で悩んでいます。時短で給料が減るが、有給や休み待遇は良く、息子にも良い影響があるか悩んでいます。

すごく悩んでます。
息子が1歳になるタイミングで自宅から5分の保育園に預け、職場復帰します。
自宅からは通勤1時間、8時半から17時までが勤務時間です😳💦
息子のためには時短勤務にした方がいいのかなと思うのですが、1時間の時短で4万近く給料が減ってしまうので悩んでます😢
幸い、有給は結構取らせてくれたり休みは好きなところで取ったり休みの待遇はいい方だし、
何よりその4万で息子に何か買ってあげられたり、お金の面で苦労しなくて済む、とも思うのです🤧✨
時短にしたところで毎日通うのには変わりないし勿体ないし、、、
皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに時短を使うとしたら
朝と夕方それぞれ30分ずつ、合計1時間です。

コメント

えりさ

お金の部分を考えるのであれば時短する日数を減らしてみては?
お休みの融通が効くのであれば、時短勤務についても相談してみたらいいと思います!
私は時短勤務ができない職業ですので相談できることが羨ましいです(^^;;

そして、お子さんの様子を見ながら徐々に通常勤務に戻す方向にもっていったらいいのかなと思いますよ( *ˊᵕˋ)

けいママ

私なら余裕があるなら時短にしますかねえ(>_<)💦
もし可能なら最初は時短で落ち着いたら通常にしてもいいのかなー?なんて!逆に最初から通常の勤務時間で何かあった時にやっぱり時短で…とは言いにくい気がして💦
後お金はこれから増える可能性がありますが、時間は増えないので毎日1時間でも多く一緒にいてあげられるのならまだ一歳だしお金より時間を優先したくなっちゃうかもしれないです(><)

というのも5月から息子が保育園に通いだして、すごく不安定になり今までなかった夜泣きが始まったりご飯食べなかったりでこちらも疲労困憊なのでお互い疲れて悪循環だなあと🙀もちろんそうじゃないお子さんもいらっしゃると思うのでなんともですが、ママの余裕が無くなってしまうと家庭全体の問題になってきそうなのでまずは時短で様子見もありなのかなと思いました😊

• けいママ

けいママ

すみません💦
    一番最初、
    【私ならお金に少しでも余裕があるなら…】です!

• 5月16日