※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
お金・保険

転勤族の方、マイホームの購入を検討中です。家賃補助を受けて住んでおり、子供が小学生の間は転勤についていく予定です。実家は戸建てで、将来の住まいについて迷っています。

転勤族の方、マイホームどうしていますか。
うちの夫は2〜3年おきに全国転勤の可能性があります。
今年4月で異動がありますが転勤はしなくていいようです。
家賃補助があるので3割負担で、今は14万の部屋に4万くらいで住めています。
子供は2歳と今年10月出産予定の2人です。
子供が小学生の間は転勤についていこうと考えています!
ちなみに双方の実家は戸建で、いつかは私達夫婦がなんとかしなくちゃいけないと思います。立地は悪くないです。
そもそもマイホームを買うべきなのか迷っています!
皆様どうしてるか教えてください(*^^*)

コメント

まっつん

我が家も転勤族です。
旦那の会社の人達の話を聞くと大体上の子が小学校高学年〜中学校辺りにマイホーム買われている方が多い様です。奥さんの地元に!
私達は色々事情があり今私の実家の近くに建築中です。
住むのはもう少し先になりそうですが。

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー!でも小学校高学年になるときには私達も年取っていてローンが心配です。それまでに貯めとけばいいんでしょうが💦
    ご実家近くに建ててるんですね(*^^*)良いですねぇ!

• 3月9日
mini-

私も転勤族です。小学校に上がる頃には地元に戻りたいなぁーと思っています。旦那は戻れないかも?ですが。
双方の実家は戸建てで、車で30分ほどで、双方の兄弟も独立しているので、同じく私達がなんとかしなくちゃいけない状況です。

やはり、嫁いだ以上、旦那の実家に同居か、旦那の実家近くにマイホーム、もしくは旦那の実家の敷地の隣に余ってる土地があるのでそこを少し買ってマイホームか。。
いずれにせよ、悩ましい問題です。

• たねまーる

たねまーる

5年後となるとそんなに先じゃないですよね。双方両親はまだ元気ですけど、これからその家と土地をどうするかは悩みますよね。
    うちも旦那が長男なので、2世帯に建て替えって話も出るかも…と思ってます。
    なのでマイホームのために、土地と家を買って良いのかと悩みます。
    難しい問題ですよね。

• 3月9日
ファン

定年まで買わないです。
賃貸補助5割負担か、東京、神奈川、千葉だと4割負担で4~5万程度の賃貸になるように考えて移り住み続けるつもりです。
30年後の、日本災害の影響によっては老人医療ホームマンションに入居するか。海外に行くか。日本に家を建てても夫婦二人でミニマムサイズの1000万くらいで一括購入をして。死後に更地にできる資産を温存して子供に取り壊してもらおうと考えてます。

• たねまーる

たねまーる

そういう考え方もありますよねー。マイホーム買ってやっとローン払い終わったら今度は老後ですもんね(´・_・`)
    定年まで賃貸にするとこれから1700万捨てることになるなぁ…と考えてたんですけど災害とか考えると家を持たないのもありですねー!!!

• 3月9日

同じような状況です。11万くらいのところに3万で住んでいます。家賃補助は旦那が40歳になるまでです💦旦那が36.7歳くらいに上の子が中学生になっているので、その頃に夫婦の地元にマイホームを建て、子供達が高校卒業し家を出たらマイホームを貸家にし、私1人また旦那の元に行こうと思っています!因みに夫婦揃って末っ子なので、両家の土地などについてはあまり考えてないです💦

• たねまーる

たねまーる

なるほど!マイホームを賃貸にするのですね。それいいですね!ちなみに戸建の予定ですか??
    うちがそのようにする場合は、子供が大学に通うことも想定して首都圏にマンション買うのがベストかなぁって思いました(*^^*)
    参考になりましたー!!!

• 3月9日

退会ユーザー

地元は新潟なので、新潟に戸建ての予定です😊転勤族、大変ですが仲間がいると頑張ろうって思いました😌!お互い不安もありますが頑張りましょう🎵

• 3月9日
  • たねまーる

たねまーる

やっぱり最後は地元に帰りたいですよね!
    お互い、頑張りましょう💗

• 3月9日
ザト

うちの夫も転勤族(私もですがw)だったのでマイホームを買う予定はなかったですが、子どもが産まれたことを機に考えを変えたみたいで、上の子が1歳のときに転職し、転職する前の月にマイホームを購入しました♪
転勤族でご主人が単身赴任することが前提ならマイホームを購入しても良いと思いますし、家族みんなで一緒に暮らしたいならマイホームはやめて賃貸でついていくのも有りだと思います(●´人`●)

• たねまーる

たねまーる

旦那様が転職してくれたのですか?思い切りましたね!!
    私も夫も落ち着きたい気持ちもあるのですが、転勤がある分お給料もそれなりにいいのでなかなか思いきれずです(⌒-⌒; )参考になりました!!

• 3月9日