※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいる方がいます。同じような状況の方、貯金目標や生活の工夫を教えてください。どうやって支出を調整しているのか知りたいとのことです。

地域的なものなのか、周りは
マイホーム(3500万)
車2台(一台は軽)
子ども2人
妻は扶養外パート が多いです。

同じような方、いらっしゃいますか?
どうやりくりしてるんですか?
また、貯金は学費、老後それぞれいくら目標にしてますか?旅行や外食はしないとか、何かあれば教えてください。
何度考え直しても、私はやっていける気がしないです。

単純にどうやりくりしてるんだろう🥲?
教えて欲しい…けど直接そんなの聞けない…
って思ってこちらに質問させていただきます。

前にこちらで質問したら、「そんな人の家庭のお金気にする人いるんですね笑」ってコメントいただきましたが
笑 って思うならコメントしないでください😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りにもそんな人多いです‼️‼️
私は子供1人で
住宅4400万、扶養内パートですが、旦那の給料は全然多くないです💦
固定費は多いですが、
学費は学資保険払ってるのと、
大学入学までに五百万目標にして貯めてます✨
老後は考えてないですが、
家計の貯金も頑張ってはいます🧐

旅行は年に一回いきます✈️
ただ、普段無駄遣い絶対にしないように心がけてます
毎週外食とかはしないです❌

あとスーパーは安いスーパーに週一買いだめです

はじめてのママリ🔰

車1台なのと、私が専業主婦なのと、子どもは3人ですが…
やっていけてる+貯金もできています😊
高額な貯金はできてませんけど…💦

外食は旦那が好きじゃないので滅多に行きませんが、旅行は行きます😊

ままり

書かれた部分以外ですと旦那の年収によってやりくりできるかできないか大きく変わると思いますよ。
旦那の年収500万以下ならカツカツでしょうけど、1000万以上なら普通に暮らしてればやりくりできると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りでした💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

マイホームあり、車2台、子供3人、専業主婦ですがボーナス年間3回分(約150万)しか貯金できてないです💦

ママリ

マイホーム4000万(ローン3000万)
車1台
こども2人
です。
私は扶養外ですが正社員です。

貯金ばかりで楽しみがないのは嫌なタイプで😂外食もほどほどですが、旅行は飛行機✈️レベルは1-2年に1回、近場1泊は年に何回もしてます。
欲しいもの買って、貯蓄も…となると、世帯年収に対して借金(家、車ローン)が多すぎないことと、なにより収入上げるしかないと思ってます。
旦那が順調に出世していったとしても、私は正社員は定年までやめるつもりないです(仕事好きなので苦ではないです)。

はじめてのママリ🔰

収入と支出がわからないのでなんとも🤔

ママリ

マイホーム3600万
車3台
子供1人(2人予定)
今は専業主婦ですが
今後は私が働きたいので働くつもりです

外食は週1で昼か夜の一食だけ
旅行は旦那の仕事の関係で
年1〜2回しか連休の予定が組めず
1回は場所固定固定
2回目はマイルで賄います

めちゃくちゃ余裕でもないし
裕福でもないですが
貯金できている感じです

はじめてのママリ🔰

子供3人ですが、それ以外は該当してます!
学費は1人500万は確保済です。
老後は退職金が3000万入る予定なので、2000万は貯めたいです。
新NISAで運用してます!
旅行には年20万は使ってますが
年間150万前後貯金(投資含む)できてます!
外食はほとんどせずに、自炊してます!
うちは旦那の年収750万で、田舎の割には高収入なのでやりくり出来てます(^^)

のん

私もマイホーム4200万、子ども二人、妻は扶養外パートです。
周りは大体車2台ですが、私が運転できないので一台…


結局、夫婦の手取り次第ではないかなと思います。
旦那さん年収500万と800万じゃだいぶ変わりますし、妻だって200万と400万じゃ全然違います。

うちは学費一人800万、老後資金は2000万(既に貯まりました)なので、ここからもう少し上乗せしていきたいと思います。
外食は月に2〜3回、旅行は夫が好きなので2ヶ月に一度は行ってます。
今年は2月に山陰地方、3月に県内温泉、ゴールデンウィークに東北に行ってきたばかりです。
7月に都内を予定しています。
北海道に住んでおり、上記は飛行機旅行になります✈️

夫婦共に働いていて、妻が扶養外れているなら世帯年収700万はあると思いますので、結構余裕はあるんじゃないかなと思います。