※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

産後の生活について旦那と意見が合わず、保育園通いについて悩んでいます。退院後の生活をどうすればいいか迷っています。

2人目、3人目の出産で実家や義実家に帰らず、自宅に帰った方、
退院してからどういう生活をしていましたか?
1人目が保育園にお世話に通っているのですが
私が入院中(予定帝王切開の為1週間)は旦那と長女が2人で生活する事になるのですが
旦那は仕事へ行くのが早く、朝の6時半には家を出ます。
なので、朝家を出る時に娘も一緒に出て
近くに住んでいる義姉宅に長女を預けて、義姉の子供と長女が同じ保育園なので
普段より1時間程登園が早まりますが長女を保育園へ送ってくれる予定です。
迎えは旦那の仕事の都合で18時すぎてしまいますが
長時間保育内なので旦那に任せる予定です。
今日その事を義姉と話し合ったと旦那に話してみたら、
旦那は私が入院中は長女の保育園を休ませて私の両親や
義兄に預ければいいと思ってたみたいで少し言い合いになりました。
旦那の言い分は、生活リズムが狂って長女にストレスがかかるんじゃないか?ということらしいのですが
私はいつも通っている保育園に通わず休む方がストレスになるんじゃないか?と思いますし
私の両親や義兄に預けると言っても、皆まだ働いているので
いつでもどこでも預けられる状況にありません。
なので、そんな不安定な予定をたてるよりかは、
義姉に頼って少し登園時間が早まったりお迎え時間が遅くなったりしますが
保育園に預けた方が確実なんじゃないかな?と思うのです。
私が退院してからも、少しばかりなら続けてもいいよと義姉も言ってくださっているので
2〜3週間くらいはこの生活を続けたいのですが
旦那は納得がいかないみたいです。私が全てやらないつもりで周りに甘えている、退院してからはお前が送り迎えすればいい。と言われました。
産後すぐ無理すると後々怖いと言いますし、甲状腺の持病があるので
甘える形になりますがせめて3週間くらいは休みたいです。
これ以上話すと喧嘩にしかならないと思ってこちらから強制終了したのですが
どうするのが正解かわからなくて…。
産後旦那の協力も得られないなら父の家に2週間程お世話になる方がいいのではないか?
と思い始めました。

長文になり、申し訳ないです。

コメント

4兄妹♥4A

3人目出産のときだけ実家で上2人みてもらいました。
退院して自宅に帰り、次の日から送迎してます。
1週間ほど保育園お休みしましたが、楽しそうでした。

転勤族二児ママ

一人目も二人目も里帰りせず自宅で夫と育ててます。

上の子は保育園に行ってるので退院後翌日より保育園の送り迎え、普通に家事してます。
保育園は子連れ入院した5日間だけお休みしました。

もう一度しっかり話し合いして決めた方がよさそうですね😅