※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションに不安を感じています。相手の気持ちを考えた配慮が必要かもしれません。

モヤモヤしていることがあります。長文になります。

大学時代、ずっとずっと一緒にいてなんでも話し合えるような友人が昨年春に第1子を出産しました。

なのでお祝いで、欲しいと言っていた8000円程の品物を送りました。
その時、わたしも妊娠中だったのでお互いお祝いの送り合いということで内祝いは相殺しようと話し合っていました。

そして、わたしも昨年末に第2子を出産しました。

出産した日に出産したことをLINEで伝えました。出産報告については翌日返信がありましたが、後日名前が決まった時に送ったLINEは既読スルーでした。

嫌われた?と思い当たることがあります。

①友人の赤ちゃんの名前が「ヒロヤ」と聞いていたのですが、私たち夫婦もヒロをつけたくて「ヒロト」とつけました。漢字は全く違います。

つける前に、同じ発音のヒロをつけたいと思ってるけど嫌な気持ちにはならないか?と聞いたことがありました。

友人はつけたい名前をつけたらいいと言ってくれたので気持ちよく名前をつけました。

けど、友人にとっては似たような名前をつけられて不快だったのか、はたまた嫌な気持ちにならないか確認されたことが嫌だったのかな?と思っています。

②上の子を妊娠中に友人が東京で結婚式を挙げるとのことで招待されていました。

行くつもりで段取りしていましたが友人の式の2週間前に切迫でドクターストップがかかり、新幹線で長時間移動することから泣く泣く事情を伝え欠席させてもらいました。(式の日までに現金書留でお祝い3万円を送り、内祝いはなしでいいと伝えました。あと電報という頭がなくて電報はしていません。)
ちなみに、わたしの式には出てもらってます。

大学時代の友達を招待していたのがわたしだけだったので直前のキャンセルで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

③出産したよと連絡があった時、わたしも2人目妊娠したから同級生だねと話しました。(その時で妊娠10週くらいでした)
友人が出産して1週間後に報告してくれましたが、出産したよという報告に被せての報告はまずかったかなぁと個人的には思いました。

客観的にみてどうでしょうか?
やはりわたしがやらかしているでしょうか、、、

数少ない大事な友達だったのでなんだか寂しいです。

コメント

♡

特にやらかした感はありませんね(;_;)

ずっといっしょにいてなんでもいい会える友達なら
そんなことで疎遠になったりしませんよ😊✨

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!!☺️
    ほんとですか😭✨そういっていただけて気持ちが軽くなりました😢
    ただただ忙しいだけなんですかね、、、
    お祝いをほしいわけでは決してないんですが、送りあって内祝い相殺しよう、だから欲しいもの考えててねと言われてただけに、常識的な子がこれをしたくないほどのことをしてしまったのかと悩んでいました😭

• 5月15日
ぶどう

私も友人もやってしまいますが
子育てに追われたりしてると
既読はしても返信をスルーしてしまう事は多々あります😭

タイミングが悪かったとかじゃないですかね?
見ている限りやらかしてるなーと感じる部分は無かったです(^^)

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!!☺️
    子育て大変ですもんね😭
    タイミングが悪かったらいいんですが、、、
    お祝いがほしいとかそういうわけでは決してないんですが、お互いお祝い送りあって内祝い相殺しよう、だから欲しいもの考えててねと言われてたのでそれすらしたくなくなるほどの何かをしてしまったのではないかと悩んでました😂

• 5月15日
あや

全然やらかしてないと思いますよ🙄
私も大学で一番の仲良い友人の結婚式に出産の関係で1週間前にキャンセルせざるを得ない状況でもう式の人数も変更できないし友人スピーチも頼まれてたのにほんとに申し訳ないことしたけど快く受け入れてもらえたしご祝儀渡して引出物ももらって子どもの出産もほんとに喜んでもらえました!
名前も確認するなんて偉いと思います!😳

ただ単純にあとでちゃんと文考えて返信しようとしたのを送り忘れてるか未送信になっちゃってるとかではないですかね🙄?

• さわたり

さわたり

そういっていただけてほんとにスッキリしました😭✨ありがとうございます!!☺️
    やはりタイミングが悪かったんですかね💦
    お祝いがほしいとかでは決してないんですが、お祝い送りあって内祝い相殺しよう、だから欲しいもの考えててねと言われてたのですが、それすらしたくないほどわたしが何かしてしまったのかと思ってしまいました🤣

• 5月15日
ゆうごすちん

考えすぎじゃないでしょうか⁈
子育てしてたらメールもすぐに返せないことも多いし、後でと思いながら忘れてたりとかけっこうありますよ😅

お祝いを送ったとのことなので、すぐに会える距離じゃないのですかね⁈
独身時代と違って、家族ができれば環境も人付き合いも変わりますから、学生時代と同じようなお付き合いは難しいと思いますよ。
子育てが落ち着いて余裕が出来れば、また違うと思います😊

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!!☺️考えすぎだと言っていただいてスッキリしました!😭
    半年間ずっと悩んでました、、、
    書き忘れていましたが、友人は東京、わたしは大阪なんです。
    なのでなかなか会えないんですが大切な友達です。
    お祝いがほしいとか決してそんなことではないんですが、お祝いは送りあって内祝い相殺しよう、だからほしいもの考えててねと言われてたんです。なのでそれもしたくなくなるようなことをわたしがしてしまったのではないかと心配になっていました😭

• 5月15日
なっちゃん

何も問題ないと思います!
LINEも返したと思ってて返してなかったパターンかなって思いました🍀
私もよく途中でLINE止めちゃうんで、ずっと返してなくてごめんなさいってことがよくあります💦

• さわたり

さわたり

ありがとうございます😭✨
    相談させていただいて半年のモヤモヤがスッキリしました☺️
    育児忙しいですもんね💦
    ありがとうございます!!

• 5月16日