※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

名古屋第二赤十字病院での2週間健診について、お母さんの健診だけで赤ちゃんは連れてこなくても大丈夫とのこと。赤ちゃんの診察はどうなるのか気になります。

名古屋第二赤十字病院で出産した方にお聞きしたいです。産後の2週間後健診なんですが、お母さんの健診だから赤ちゃんは連れてこなくても大丈夫と言われました。
2週間健診、赤ちゃんも診てくれる病院は多そうなんですが、お母さんの健診って何をしましたか?

コメント

ひか

もう記憶が曖昧ですが
悪露や子宮口のチェック(自然分娩でした)、
助産師さんによる母乳の出具合やカウンセリングをやったと思います!

健診中は旦那と娘も連れていき
旦那に見ててもらってました。
わからないことは助産師さんのカウンセリングの時に色々と聞きました✨

• うみ

うみ

会陰切開した傷がまだ痛いので診てもらえるのは嬉しいけど触られるの怖いです…。痛み止めも追加でもらえますかね。
    カウンセリングもあるんですね!まさに母乳で悩んでるので助産師さんとお話できるのは有り難い😫
    優しくされなら泣いちゃいそうです…。

• 5月16日
  • ひか

ひか

私も8針縫ったのでしばらく痛かったですが
    確か見るだけで触られはしませんでした😂

言えば痛み止めも貰えると思いますよ😊
    最初は大変ですよね、私もメンタルやられて10円ハゲできました😱笑
    助産師さんも優しかったです✨

大変な時期かと思いますが一緒育児頑張りましょう😭

• 5月16日
  • うみ

うみ

8針…😱‼︎
    わたしは傷は深いとは言われたんですが、何針縫ったとかは聞いてないんですよね。聞くと余計痛くなりそうなので聞かなくて大丈夫ですけど笑‼︎

10円ハゲできてしまったんですね😥それくらい心身ともにやられますよね💦毎日が早すぎて常に追われてる感覚になります。まだ生後2週間弱なのに…。

ありがとうございます😂頑張りましょう〜‼︎

• 5月16日
ママリ

私も悪露や子宮口のチェック(内診)と、助産師さんとのカウンセリングがありました!授乳についても相談し、乳腺炎になりかけてたのでマッサージしてもらいました!
産後うつチェック表みたいなのが母子手帳についてるので、それは家で書いてからいきました!

赤ちゃんもベビーカーで一緒に連れていきましたが、抱っこしてもらったり、助産師さんにですが、乳児湿疹についてもみてもらえましたよ‼️

• うみ

うみ

まだ切開の傷が痛いので内診は怖いですね…。シャワーの時に軽く触って洗ってますが、もこもこしててちゃんと元のお股に戻るのか不安です…😱

カウンセリングがあるのは嬉しいです😂産後うつチェック表なんてあるんですね!名古屋市の母子手帳にはないのかな。

赤ちゃん連れて行った方が少しでも診てもらえて良さそうですね!ベビーカーで大人しくしてくれるか不安もあって、母に預けていくつもりでしたがもう少し悩んでみます!

• 5月16日
ママリ

私も裂けて内診怖かったですが、痛くはなかったです✌️
1ヶ月もしたら痛みも違和感もなくなりましたよ~😂

書き忘れましたが、私も名古屋の母子手帳です!八事日赤で出産してます\(◡̈)/
産婦検診の補助券の裏にチェック表みたいなのがありますよ🌟

まだお出かけビクビクしますよね💧
うちはバスで向かったので怖かったです😭が、周りの方が優しくしてくれました!
抱っこ紐で連れて行くと、助産師さんが抱っこしててくれるみたいです🥺

• うみ

うみ

そうなんですね💦早く痛みがなくなるといいな。。。
    miiさんも八事日赤で出産されたんですね!
    裏面にありました〜!教えていただいてありがとうございます😊完全に見逃してました。

• 5月16日