※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
妊娠・出産

38週3日目の健診で赤ちゃんの大きさが3380gで大きいことがわかり、心配しています。子宮口が開いておらず陣痛もない状況で、赤ちゃんが産まれるか不安です。食べ過ぎが原因かもしれず、これ以上大きくならないようにする方法はあるでしょうか?

38週3日目です。
今日健診に行ってきました。赤ちゃんの大きさが、なんと3380gとかなり大きめでした。35週あたりから、1週間で300gずつ増えてきていて、このままだと予定日には4000g超えるのではないかと…赤ちゃんが大きすぎると、難産になったり、帝王切開になったりすると聞いて、今から焦っています。
内診をしても、赤ちゃん全然下がってきてないねと言われ、子宮口も全く開いてないようです。前駆陣痛もなく、お腹の張りもそこまで感じません。症状があるとしたら、膀胱が圧迫されトイレが近いことぐらいです。毎日1時間ウォーキングをしたり、スクワットをやったり、運動はかかさずするようには心掛けています。子宮口が全く開いていないと、やはりまだ赤ちゃんは産まれないのでしょうか?同じような状況で、陣痛が来た方はいらっしゃいますか?

あと、赤ちゃんが大きいのは、私の食べすぎなのでしょうか?正直良く食べています…これ以上大きくなりすぎないように、何か出来ることはありますか?

コメント

りくいく

3000超えると目安で3500を超えるとあてにならないらしいですよ。私も一人目の時に子宮口が開くだけで下がってこなくて、予定日が過ぎて促進剤使って出産しましたよ。ちなみに私は運動もせず、ジンクスも信じずのんびりしてました。

• チキオババ

チキオババ

促進剤を打ってもらったんですね!気にしすぎも良くないんですね!!

• 3月9日
とみとみーと

42週で4080グラムで出産しました!
赤ちゃんにもタイミングがあるので、産まれて来てくれたら何でもいいや!って気持ちでいたらいいと思います。
私は背が高いので骨盤も広いから下から産みました。
私も正産期に入ったら毎日ウォーキング、スクワット
予定日に近付いてきたらジンクスを試しまくりました!
でも結局出てきたのは42週目でした。
絶対出てこないってことはないので、ゆったり構えていいと思います。
でも食べ過ぎはよくないかも??笑

• チキオババ

チキオババ

骨盤が広ければ下から産めるんですね!明日、骨盤のレントゲンを撮ることになっています。私も骨盤が大きめだといいんですが…
    出産は安産でしたか?

• 3月9日
  • とみとみーと

とみとみーと

Harurunさんと同じで私も帝王切開の準備はされていました!
    私自身ももう帝王切開で出してくれ〜と言っていましたが、赤ちゃんの心拍も落ちることなく元気だったので下から産んだ感じです。
    出産した当日の朝に高位破水、そのあと産院に向かって先生の診察で先生の手で破膜されました。
    そこから強い陣痛がきて、子宮口も開き始めました。
    10センチが全開なんですが、夕方にやっと9.5センチまで開きました。
    それも助産師さんや先生が手を突っ込んで両手で入り口をぐいぐい拡げてそんな感じです笑
    あんなことになるとは思いませんでした笑
    うわ、両手突っ込まれとる。みたいな笑
    でも子宮口が全開になったらあとは一瞬でした!
    数回いきんだらポロッと出てきましたよー!
    でも大きい子を出したので股は裂けまくりました。

• 3月9日
  • チキオババ

チキオババ

両手突っ込まれたんですね(>_<)衝撃的ですね!!笑
    帝王切開かどうかは赤ちゃんの状態によるんですね!
    やはり、赤ちゃんが大きいと股は裂けますよね…(>_<)怖いです…‼︎

• 3月9日
  • とみとみーと

とみとみーと

いやもうほんとに両手に手袋し出したときには まさか。と思いました爆笑
    赤ちゃんも母体も健康だったら下からも産めると思います!*\(^o^)/*
    出てくるまでは大きいとは思わないまんま産んだ私も産めたので!
    お尻の穴までと、太ももの付け根ギリギリくらいまで縫われてた気が(;д;)笑
    でもすぐくっつきます!大丈夫です!!笑

• 3月9日
pink💖

こんばんは🎵

三人目を予定日に3600㌘で出産しましたよ。

臨月入ってから、子宮口は、三センチ空いてましたが(^-^;

予定日過ぎて産まれなかったら、促進剤って言われたので、家中の窓拭きや雑巾かけして、夕方に陣痛きて、出産しましたよ。

• チキオババ

チキオババ

予定日に産まれてきたなんて素晴らしいですね!臨月から子宮口も開いていて、順調な出産だったのですね!羨ましいです。私も頑張ります!

• 3月9日
  • pink💖

pink💖

頑張ってくださいね(*´∇`)

• 3月9日
Harurun

39週で3858gで出産しました。
初産です。

妊娠中期まで何も言われませんでしたが、後期(育休に入ってから)に入り急に大きくなり「大きめですね」と言われました。

大きめですねと言われることがとても不安でした。気持ちよく分かります。

最終の検診(出産の前日)では3500gぐらいだと言われましたが実際は3858でした。

私の場合ですが、検診に予定通り行き、何の予兆もなく、検診が終わったら実母とランチでも行こうかな♪と思っていたのですが、上位破水していることがわかり(自分では破水したことはわかりませんでした。)入院しました。子宮口は臨月に入ってから1cm開き、1週間後には2cm、最後の検診では4cm開いていました。

入院しても陣痛はこないし、バルーンをいれたりしましたが、なかなか陣痛がこなかったので、次の日から誘発剤を点滴し、3時間後に陣痛がきはじめ、初産にもかかわらず、6時間で出産しました。自然分娩でした。

出産後、院長先生から「正直、赤ちゃんが大きくて、お母さんとのタイミングが合わないようだったら帝王切開の準備もしてた」と言われました。

タイミングって?!と思われるかもしれませんが、分娩台に上がり、いざ出産!となった時、赤ちゃんが出たい!と頑張る時に陣痛が1分間隔くらいできて、その時にいきめるかどうかみたいで、私の場合は赤ちゃんのピッタリ合っていたようでした。赤ちゃんが休憩?というか、タイミングじゃない時にお母さんがいきんでしまうと赤ちゃんは苦しいそうです。そんな感じでタイミングがズレると赤ちゃんの心拍が下がり、危ないようで、帝王切開になるかもしれなかったと説明をうけました。

小さい赤ちゃんだと数回いきむと産まれやすいみたいですが、大きいとやはり小さい赤ちゃんよりもいきむ回数や、力がいります。

その時のお母さんの体力や赤ちゃんの状態で帝王切開になる方もいるということですね。

なので、大きいから難産!帝王切開!という訳では無いですよ!
赤ちゃんとお母さんにとって必要だとなったら帝王切開になるかもしれない。これはどのお母さんでもありえることだと思いました!

あと、産休に入ってから急に大きくなったのはやはり食べすぎや、運動不足からだと言われました。わたしは幼稚園教諭なので普通の妊婦さんより、きっと動いてました。それがなくなり、食べる量はそのままだったので大きくなったのだと思います。
あとは果物を食べまくってました!笑
本当かどうかわかりませんが、果糖は胎児を大きくすると聞いたこともあります。

なので果物を控え、野菜中心に食べるよう心掛けました。でも食べる量を減らしてもグングン大きくなったので、あきらめてストレスを溜めないように穏やかに過ごそうと思いましたよ。

ストレスや不安、恐怖はアドレナリンを出してしまい、痛みを感じやすくなると聞きました。ストレスをためず、早く会いたいな♡待ってるよー♡と穏やかに過ごすことで幸せホルモンが分泌されやすく、安産の一番のクスリだと言われました!

長くなりましたが、大きく生まれてくれたので、だっこもしやすく、育てやすい方だと思います!

安心して、赤ちゃんを産んであげてくださいね!

長文失礼しました。

• チキオババ

チキオババ

赤ちゃんとのタイミングはとても大事なんですね。私も赤ちゃんとタイミングが合えばいいです…(>_<)
    やっぱり食べ過ぎが原因の1つにあるのですね。実は私も幼稚園教諭です。同じように、仕事を辞めても食べる量が変わっていません…それが原因かもしれませんね。

気にしすぎてストレスを感じるのも良くないですよね!赤ちゃんが大きかったら育てやすいと思ってゆったりした気持ちでお産を迎えたいと思います。

• 3月9日