※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳の子供が喋らないことについて相談があります。義姉の息子は話さず、1日中扉を開け閉めするだけ。義姉は他の子供が遊ぶ中、自分の子供が遊ばないことを心配しています。2歳は友達と遊ばない時期と言われ、精神科に行くように言われたが、親戚中にも相談している状況です。

2歳って、喋らないものなのでしょうか、、

いつも、義姉の息子さんにあって話しかけても
笑ったような声出すだけで親戚中誰も喋ってるの聞いたこと無くて
遊ぶのも子供達全員遊ぶ中1人で1日中扉の開け閉めするだけで

義姉曰く、あーあー騒ぐうちの娘が障害あると言われ
2歳は友達とは遊ばない時期だし、友達と遊ぶうちの子は
精神がいかれてるから精神科いけと言われたのですが…
そこは置いとくとしても、2歳ってそんなものなのかな?と親戚中が聞いてくるくらいなのでどうなのだろうと思いまして…


コメント

みく

失礼な義姉ですね😡
ウチの子、一歳前から「おいしー!」とか「かわいー!」とか喋ってましたし、2歳の頃には普通な会話ができていましたよ👍発育はそれぞれです^ ^
女の子の方がお喋りとかは早いことが多いみたいですし♪

  • 。

    私は特になんも言ってなくてお義母さんとかが言ってるのにはけ口がないから私なんだなーとは思ってスルーしてます😟

    女の子はやはりおしゃべりが好きだからよく喋るもんなんですね😳

    • 5月15日
ゆうり

2歳は色んなことが別れますかね!
言葉でてない子はまだまだですし
上手な子は会話になります🙂

お友達と遊ぶ方が好きだったり
ひとり遊びのが楽しかったり。

  • 。

    言葉が出てない子って
    喃語とかも話さないのでしょうか…?

    私はまだ子育て2歳児はしたことないので私に義姉と義母からの板挟みで聞かれるので困ってて…

    • 5月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    話せない のではなくて 話したくない
    だけかも知れませんしね🙂!
    イヤイヤ期もあるし色々難しい時期でもあるみたいです😂

    • 5月15日
  • 。

    なるほど!!それもありますね!
    今度そんな感じに柔らかく交わしてみます😰

    • 5月15日
うさぎ

上の子は2歳で言葉出ませんでしたし、みんなと遊ぶって事が分からないのかひとり遊びばっかりでした。
発育はそれぞれなので、特別異常はないと思いますが。
でも、言い方ってもんがありますよね💦
もしかしたら気にしてるのかもしれませんね💦

  • 。

    やはり個人差なんですね😰
    喃語というか、本当にふふって笑うこと以外喃語さえも言わないので
    それについて親戚中が私に言ってきて
    義姉はそのあたりを私にしてくるという板挟みで😰

    • 5月15日
ママリ

私の義理姉の息子さんも2歳の頃は喋ってなかったような気がします💦
声は出してますが何を言ってるのかはさっぱり分からずって感じでした💦
4歳になった最近になってやっと会話が出来た感じです😅頻繁に会ってる訳じゃないので私が気付いてない部分もあるとは思いますが💧
ですがふうさんの場合は全く声を出さないというのであればちょっと気になりますね…
1人で遊ぶの性格かなぁとも思うんですが💦
一般的に男の子は喋り出すのが遅いとは言われてますよね!
よく喋る子、あまり喋らない子それぞれいるんじゃないかなぁと私は思いますが(><)
あとは目が合わないとかだと自閉症などの疑いがあると言われてますね💧
それにしても精神科に行けはひどいですね😅

  • 。

    笑う時にふふってくらいで喃語も言わないらしいので親戚中があれはおかしいって言っててそれを私に言ってくるので
    私へ義姉が当たり散らすという板挟みです😰

    私自身2歳児とは未知なのでどうなんだろうと思い質問させてもらいました😥

    あ! それなんです、、目を合わせようとしなくてひたすら同じ事を朝から晩までしてるので親戚中が病院行くべきだよね?って私にいってくるので…

    うちの子は本当にうるさいくらい
    おしゃべり大好きなのでじっとしろって意味で言われたのですかね?😱

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね😓義理姉に直接言えばいいのに💧
    病院行くべきだよね?なんて知らねーよ!って感じですよね😅
    女の子はお喋り早いって言いますよね!
    どんな意味でも精神科行けはナイですよ😤

    • 5月15日
みゅーまま

成長はその子その子で全然違いますよ!
長女と次女比べてもかなり違います💦

長女は1歳すぎから言葉がたくさん出始め1歳半には簡単な会話。
2歳には普通の会話ができるお喋りな子でした。

次女は今でやっと簡単な会話が成り立つようになったくらいです。

  • 。

    ですよね😰

    旦那の親戚は笑い声以外声を出さないし目を合わせないし朝から晩まで同じ行動だからあれは病院に行くべきと
    私に言ってくるので

    私がそれを上手く交わせず、聞いてるだけなので
    それを見た義姉が私に当たり散らす始末なので困ってたのですが、、

    2歳児の成長少しは分かったのでなんとか話かわせそうです😰

    • 5月15日
Hina mama💕

その子によって全然変わってくると思います💡

うちの子はだいぶ言ってることがわかるようになってきて、会話が成り立つようになってますが、なにを言いたいのかさっぱりわからないような単語を言ってることもあります 笑
わかるわからないは別としたら1日中なんかしゃべってるってくらいしゃべってます(^^;)笑

コナン

旦那側の姪っ子、
みんなの前ではまっったく
喋りませんでしたが
3歳半くらいから爆発的に
おしゃべりな女の子になりました💓
4にんきょうだいのなかで
多分一番おしゃべりです。笑
2歳はこんなものとかは
その子によって違うと思いますよ。

ただ、義姉の発言は
意味分からないですね😡

なめこ

2歳くらいだと発達も性格も個人差あるので、どちらも普通の子だと思いますよー😊

2歳になる息子がいますが、言葉は早く、割と普通の会話が出来るし、表情豊かでいつもキャッキャしてますが、どうも内弁慶らしく、人混みに行くと大人しくなるし、大人や赤ちゃんは好きで懐くけれど、同い年〜少し上くらいの子供にはあまり近づきません😅
そして、扉の開け閉めも大好きです😅

支援センターでも、女の子に比べて男の子は1人で黙々とプラレールなどで遊んでる子が多いので、私は別に義姉さんの息子くんが特別変だとも思わないですが、、🤔

ひよっこママ

私の話ですが自分は3歳まで話さなかったみたいです。さすがに3歳まで話さなかったら心配で心配で仕方ないですが私なら😂

ママリ

未だにあ、あ、などしか普段言いません(*_*)保育園に4月から行くようになりあ以外の言葉を喋るようになりましたがごく稀にです(^_^;)
保育士さんから異常!!と凄い勢いで怒鳴られイライラしてましたが、色々調べている内に発達障がいなのかも?と思うようになり近々市のそう言った所に相談の予約を入れる予定です(^_^;)

1歳半健診で問題なく2歳に再健診とかなければ大丈夫なのではないでしょうか?

個人差などもあり3歳くらいから話す子も居るみたいです^_^

言葉を溜め込んでるだけかもしれませんよ(*^^*)
わたし的には言葉を話している親子が羨ましいです。

ちぃ

2歳ならまだお話しない子も普通にいると思いますよ(^。^)

それよりも親戚の子供に、おかしいだとか病院行くべきだとか言う周りの親戚が変ですね。
そんな親戚に囲まれている義姉さんにも同情してしまいます。

  • 。

    そうなんですね!

    多分、義姉が全員の子供に対して
    ちょっと何かあると汚らわしいとか
    精神障害者とか言うので
    なら自分の子は??って感じで言っちゃってるのかな?と…

    私が1番年下なので全員から私が言われるまま無言ではけ口は全て私になので😰

    • 5月15日
  • ちぃ

    ちぃ


    そういう状況なのですね。
    そうなると義姉さんもおかしいですし、それに対抗してしまう親戚たちもどっちもどっちになってしまいますね(^_^;)
    どちらかが大人にならないとーって感じですよね、子持ちなら尚更。

    間に挟まれて大変かと思いますが、あまり関わらないほうが良いかもしれませんね💧

    • 5月15日