※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が一人で寝つけない悩みです。寝かし付けに2時間かかり、朝早く起きる方法を試していますが効果がないようです。同年齢の子供の寝かし方を教えてください。

1歳7ヶ月の寝かし付けについて相談です。
娘は赤ちゃんの頃から一人で寝る事ができません💦
今はお昼寝は抱っこ紐かベビーカーかチャイルドシートで、夜は抱っこ紐か寝るまで寝室で待つのをしています。
寝るのを待つのは2時間ぐらいかかります😭
言葉は割と理解しているのですが、ねんねしようは全く聞いてくれません💦
同じような相談をされている方を見ると、早起きをすればいいと言う方が多かったのでそれは試してみようと思っています。今は8時前ぐらいに起きています。
午前と午後に公園や支援センターで遊ばせても寝方は変わりません💦
食事はかなり食べる方です!

同じぐらいの月齢のお子さんはどうやって寝かせているか教えてください(>_<)

コメント

マリリ

首が座った頃にトントンで寝る練習して、隣にいるだけで寝てくれるようになりました。
今も隣にいれば寝てくれます☺️
お昼寝はトントンじゃなかなか寝ませんが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!うちは赤ちゃんの頃からトントンしても寝てくれません😭

• 5月15日
むっつ

うちもまだおんぶで寝かせてます。昼寝はたまーにテレビ見ながら寝落ちしてますが。夜は寝る部屋に連れて行っても、すぐにリビングに行くとさわぎます。。。困ったもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ一緒です!
    夜は異常に元気が出ますよね(笑)何でですかね~😓

• 5月15日
ふじのがや

朝は7時頃起き昼寝も夜寝も目の届くとこにいれば眠くなれば勝手にゴロゴロし始め眠りにつくのでこちらから寝かしつけというのはわざわざしません。
ウチは抱っこ&抱っこ紐は0歳児から必要最低限しかしないのでpiyoさんのお子さんは習慣ついてしまってるんだと思います。
兄妹がいて抱っこ紐使わざるおえないとかでなければ思い切って卒業するとか⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです(>_<)!!
    抱っこ紐で寝かせるのはおっぱいを辞めてからなので、最近からなんですが癖がつき始めたんですかね😭
    おっぱい辞めてからの寝かし付けが大変になって困ってます💦

• 5月15日
  • ふじのがや

ふじのがや

なるほど…それは大変ですね😹
    ウチは完ミで抱っこもせず自分で飲ませてたので卒乳もすんなりでおっぱいへの執着も全くないので寝てほしいときはお腹いっぱいにしてとにかく疲れさせることに必死です😜💦
    勝手には寝るけれどやはり体力あまってるとすごく時間かかるしグズつきます。
    でも疲れてるとコテンと瞬殺でわかりやすいので笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなら卒乳もしやすそうですね!
    コテンと寝てくれるとか絶対ありません😭
    まずは抱っこ紐とかなしでした方が良さそうですね!

• 5月15日
まりえ

お昼寝の合図がテレビ消して無音にしてお昼寝マットひいて私が寝転んでおやすみだよーというとおっぱいの下くらいにもぞもぞとしてきてゴロゴロしたりして寝ます!
おもちゃに気を取られ遊んでしまう時もありますがお昼寝マットで寝たまま待ってると遊ぶの満足して寝に入ります!
夜はリビングの明かり消したら寝室に行くよのサインなので自分から階段登り始めます😭✨
夜寝る時も添い寝?どこか私に触れてれば寝るようになりました☺️20~30分くらいで寝ます!

寝たら離れても起きないですが寝る時は私の身体のどこか触れてないと嫌みたいです☺️

11ヶ月頃に風邪を息子が引いた時に薬をもらってそれを飲ませると眠気強くなるのか1人で寝てしまうことが3日続いてたらそれまで授乳で寝かせてたのに添い寝でねれるようになってしまいました☺️そのまま断乳卒乳してしまいました☺️

夜寝るのを待つスタイルはどんな感じで寝かせてますか?
うちはなかなか寝ない時は手と足をさすったりして温めてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る合図があるんですね!
    寝るのを待つ時は寝室の電気を豆球にして私は横になって寝るよ~をずっと言っています(笑)
    遊びたい時は部屋中走り回っています😓眠たくなったら近付いてきて添い寝する感じです!これが1時間~2時間かかっています😭
    寝るのが嫌な子なのかもしれません😭

• 5月15日
ようこ

同じ質問をしたかったです😭うちは夜は寝たふりしてたら時間はかかるのですが寝るのですが、昼寝はあんまり時間かけたくなくて嫌がるけど抱っこ紐で寝かせてます😭抱っこ紐にいつまで頼っていいのかなぁ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね(>_<)
    私もお昼はずっと待っておくのも辛いので抱っこ紐がほとんどです💦
    喋れるようになると寝るのも理解してくれるのかなぁ~とか考えています😥

• 5月17日
  • ようこ

ようこ

抱っこ紐なしの生活がどうもまだ無理で、家事も基本おんぶで😭第二子の妊活になかなか行けません😭話せるようになったら使わなくて済むように期待しておきます😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本おんぶはキツイですねー(>_<)
    うちは寝かせる時だけなのでまだマシかもです·····
    私も1人の子育てでいっぱいいっぱいで2人目がまだ考えられませんー😭

• 5月17日