※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

先生の対応に不満があり、絨毛膜羊膜炎で苦しい経験をした女性がいます。病院の対応に疑問を持っています。

かなり長くなります。。。

一年経っても忘れれない許せない話を聞いて欲しいです

去年五ヶ月はいってすぐに
茶オリが出たので気になって病院に電話しました
先生は大丈夫、安静に過ごしてくださいと。
3日くらい続いたのでまた電話で聞くと
大丈夫と言われたので安静に過ごすようにしました。
次の日は少量の血が下着について
流石にやな感じかしたので電話したのですが
少しなら大丈夫。無理せず安静にと言われました
次の日検診で、行く前にスライムみたいな
薄ピンクの塊がでてきたのでそのことも伝え
不安ですと言ったのですが
無理し過ぎなのかな、大丈夫。
赤ちゃんも元気だし安静にと言われました
(私はその時はもう仕事を辞めてたので
ほぼ家にいたので無理をしてると思いません)

その夜中2時くらいにお腹の痛みで起きて、
なんども寝ようとしたんですが
痛みに耐えれず寝れませんでした。
トイレに行くと出血していて塊も2つくらい出て
いたし、痛みも治まったりまた痛くなったりの
繰り返しだったので絶対大丈夫じゃないと思い電話し
病院に行きました。
先生に診てもらっても、大丈夫、血は二、三日目で
泊まるから落ち着くまで入院しましょうと。

ベッドに3時につき、痛みで寝れず。
ナースコール押して本当に我慢できないと言っても
大丈夫。赤ちゃん頑張ってるからお母さんも頑張らないと!
と、とにかく、先生も看護師も問題ない、大丈夫としか言ってくれません
その日朝、昼、夜ごはんは食べれたんですが、
お腹の痛みで寝れず
夜もなんども痛みをナースコール押して言ったのに
大丈夫、がんばれ!赤ちゃんの心臓聞いたら落ち着くかな?と。
2日目も寝れず、痛みはひどくなり、食欲もなくなり出血は増え、私はもうこれが陣痛なのじゃないかなと思い
看護師に伝えると、そんなこと考えない!
陣痛ならもっと痛いよと言われました。
そしてここでようやく張り止め薬を飲むようになりました。
3日目も食事は取れず、痛みもひどくなり
3日ほど一睡もしてないため体力も気力もなく、
その日もなんども痛い!と
あとは陣痛きたかもアプリで間隔などはかったりして看護師に見せたところ、こんなことしないの!と怒られ、夜に40度の熱が出ました。

流石に自分の身体ががもう自分ではないと言う変な感覚になり先生に診てもらうと、
インフルが流行ってる時期だから、完全にインフルだね、検査するものがいまないからとりあえずタミフルを飲もうと言うことで飲まされました。

私はインフルのしんどさと、全く違うので、インフルではないと思う、何か検査してと言っても、なにもしてくれず、赤ちゃん見てもらい、こんなに元気に頑張ってるよと。おかあさんがんはれ!
なにも問題はないから、大丈夫だよ、としか言ってくれなく、精神的にも本当しんどくて、生きてる心地がしませんでした。痛いと言っても陣痛だと言ってもはじめての妊娠の私が言ってることは、誰も寄り添ってくれず信じてくれませんでした。
ここで薬から点滴にかわりました。

4日目もタミフル飲まされたのにもかかわらず熱が下がらないという事でやっと先生が、何かあっても行けないし明日の朝一大きい病院に移ろうとのことで、
その日も一睡もできず救急車で運ばれました。

病院についてインフルかもとのことで、
すぐに部屋に行くことができず
救急患者がなきさげんでるとこで、
検査をし30分待たないといけないことが
死にそうなくらいしんどかったのですが、
私がついたときに、駆け寄ってくれた先生は
30代後半の見た目からしてかっこよく
仕事のできる女医さんでした。

私はこれはインフルじゃない、と一言いっただけで

インフルじゃないって自分でわかる?
それならインフルじゃなく
そんなにお腹痛いなら感染して熱が出てるのかも、
でも検査してないと言うことだから
もしインフルだってもいけないから、
一応検査するけどしんどいのにごめんね

と、今までいた病院では寄り添ってもくれず
私の言葉も全く信じてもらえず
ただ大丈夫、がんばれ!問題ないから!
だけだったので、

普通のことなのかもしれませんがその時の私からしたら先生が本当に神様に見えました。

結果絨毛膜羊膜炎で、
この痛みは陣痛。
白血球が普通の人は7000くらいだけど、
30000もある。
だから熱もこんなにでる
なにかしらの膣からの感染で、
子供は元気だけど、白血球がこんな数値だと
難しいかもしれない
子供も感染してる可能性がある
子宮口もあと2センチしかない。といわれました

聞いたときは衝撃すぎたし
でもなにかしら自分の中でこれはやばいかもとわかってたしだから、運ばれる前の病院で何度も言ったのに。それでも信じてくれず検査もしてくれず大丈夫しか言ってくない、
それがものすごくストレスだったし大丈夫なのになんでこんなにしんどくて辛くて寝ることもできない、食欲もない、出血は止まらないのか。
原因も言ってくれないただ苦しい意味のない日々を4日もあの病院で過ごして
本当に悔しくて、私も感染についてあまり知らなかったし、自分にも腹が立つし、あの病院には騙された感じがすごいし、本当はわかっててやばいと思ったから大きい病院に運ばれたのかと、もう一気に病院の先生という人に対して恐怖を覚えました。

結果は抗生物質や、張り止めで1週間は耐えたけど、四十二度の熱も、陣痛も続き、ひどくなり、赤ちゃんは元気なのに私の身体がもう持たないと言われ泣き泣き張り止めをはずし、その夜お腹の中では元気だった赤ちゃんが、でてきて、動いてたのが止まりそのままなくなってしまいました。

私ももっと感染について知ってれば感染かもと検査してくださいと言ってたらこんなことにならなかったのかもしれないと悔やむ気持ちでいっぱいです
でも、なぜ先生はしてくれなかったのでしょう
そんなにんからないものなのですかね?
そこの病院は私の県では有名です
悪い評価もありますが

みなさん、どう思いますか?
そこの病院おかしいですか?

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

読んでいて涙が出てきました
その病院に務めている全ての人達が憎いです。
本当に有り得ないです、その人達は人殺しだと思いました

  • まいか

    まいか

    本当に人殺しだと思います。
    友達は何人かそこで産んでるし、
    人気なのでいいのかと思ってたら、、、私は憎くて仕方ないです。いまだに思い出すと涙が溢れてきます😭
    長いのに読んでいただいてありがとうございます😭

    • 5月14日
さーママ

読んでてすごく悲しくなりました....
そんな病院すぐ閉じてほしい。
医者も看護師もやめてほしいです💦💦
お辛い経験でしたね....病院選択で守れた命だったのにと悔やまれますよね....

医療事故で訴えられないんでしょうか?

  • まいか

    まいか

    長いのに読んで頂きコメントありがとうございます😢
    そこの病院は人気で友達も何人かそこで産んでるのでいいのかと思いましたが⋯
    やっぱり、他の病院だと守れた命だったかもしれませんよね、、
    息子が一瞬でも動いたあの光景が今でも忘れれません、、、

    訴えたい気持ちでいっぱいなのですが
    今更訴えることができるのでしょうか、、、
    うまいこと言い返されそうで、
    そうなると今より悔しくなりそうでなかなか行動ができません😢

    • 5月14日
ゆず

そこの病院おかしいですよ…
訴えたりはできないのでしょうか…?

  • まいか

    まいか


    おかしいですよね?やっぱり、、、、
    なんかもう考えれば考えるほどやっぱりおかしいと思うのですが
    でも私も悪かったのかと、、考えすぎてよくわからなくなってしまったので、ここで聞いてもらいました😭

    訴えたい気持ちはいっぱいなんですが、うまいこと言い返されそうでそうなると、今より憎くなりそうで😖

    • 5月14日
🐣

おかしいと思います。
まず、出血も痛みも張りもあったのに
内診すらしてくれなかったんですか?
内診さえすれば子宮頸管の長さも
子宮口の締まりも分かったはずなのに。
血液検査もその状態で高熱が続けば普通はすると思います。
血液検査をすれば白血球の数値も確認できて
感染にも病院側が気付けたはずです。

  • 🐣

    🐣

    初産婦で感染とか諸々に無知なのは
    仕方のないことです。
    3人目妊娠中の私でも感染とか
    詳しくないです。
    どうか、ご自分を責めないで下さい。
    あなたは先生に辛い、おかしい、陣痛かも。と訴え続けたんですから。
    それに答えなかった病院側が
    明らかに悪いです。
    あなたはなにも悪くありません。

    • 5月14日
  • まいか

    まいか


    長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます😢
    診てもらったというのが内診です、すみません、、、言葉足らずで😢
    内診は何度もしてもらいました。頼み込んだので。
    検査してといってもなにもしてくれませんでした。
    インフルでさえもしてくれず勝手に決めつけられたので。。。

    総合病院に運ばれ、インフルの検査待ちの時に書類が何枚かあって見てしまいました

    切迫流産
    子宮口2センチ
    って書いてるのを。(最初の病院が)
    だからいつわかったのかわからないけど、わかってもう手遅れだってなって
    運ばれたのかなと、、、

    それに、診断書を書いてもらうためにそこの病院に行きましが
    謝ると認めたことになるので
    謝ることはもちろんなく、
    びっくりしたね、そんな数値今までやってきてはじめてみたよ、ざんねんだったね、、、
    と声をかけられ
    ぶっ殺したくなりました
    でも、その時のその場にいるのが辛すぎてなにも言えず逃げるようにでてしまいました、、、

    • 5月14日
さー

読ませていただきました。
信じられないです💦最初の病院。
何を根拠に大丈夫と言い切っていたのか不思議で仕方ありません。
あえて言うなら、医療ミスととらえたくなるくらいです。

もっと早く大きな病院に行けていたら、何か変わったかもと思ってしまい、心が痛いです。

辛かったですね…
お体はもう大丈夫ですか?

  • まいか

    まいか


    長いのに読んでいただきありがとうございます😢
    一人で抱えてたら辛くて
    考えれば考えるほど憎いし悔しいし悲しいし辛いし自分も無知で責めてしまうしで、、、

    本当にもっと早く
    自分で判断して総合病院にいけば、助かってたかもしれないと思うと辛くてたまりません、、

    はい、体は回復しました。
    ありがとうございます😢💜

    • 5月14日
  • さー

    さー

    こっちは素人だし、病院に頼るしか無かった状態です。自分を責めないで下さい💦

    誰もが病院を頼るのは当たり前の事です。その病院に非があったのは確実です😥

    • 5月14日
そらまま

お身体はもう大丈夫ですか?
読んでいて泣いてしまいました。

初めの病院おかしすぎます。
まいかさんは何も悪くないです。

  • まいか

    まいか


    ありがとうございます😭😭
    体はもう回復してますが
    心があの時のままです、、

    ありがとうございます
    そう言ってもらえると少し楽になります😢❤️

    • 5月14日
ゆきこんこん

私も読んでて悲しくなりました。
酷すぎます!!
私なら医療費払いたくありません。
訴えたいです!
ママの勘ってあると思います。
患者の訴えに応じず、悲しい結果になってしまうなんて。
絶対に防げたと思います。
心の傷は計り知れないです。

本当に頑張りましたね。

1度病院に連絡してみたらどうでしょう??場合によってはカルテ開示も可能ですよ!

  • まいか

    まいか


    長いのに読んでいただきありがとうございます😭
    私も払いたくなかったのですが
    母が払いに行ったみたいで、、、

    なんだかすごくムカつくし訴えたいし、考えれば考えるほどイラつくし、悲しいし、悔しいのに

    そこの名前聞くだけで心が痛く
    そこの近くの道を通るだけで胃がキリキリし、行動ができません😭

    • 5月14日
deleted user

凄くお辛い経験でしたね…
読んでいて、涙が出てきました。

私も昨年、20週で 絨毛膜羊膜炎で死産したのですが、とても似た経験をしたので、思わずコメントしてしまいました。
詳しく書くととても長くなるのですが、私も、その程度なら大丈夫 ! が続いて、結果、急な入院になってしまい、3週間後に死産となりました。
入院生活中も、入院しているにもかかわらず、自分のことは自分でで、結局絶対安静ではなくて😢
もし違う病院だったら、セカンドオピニオン?が出来ていたら、今頃…
と考えてしまいます。
今でも、一人で耐えた陣痛の時間、出産が忘れられません😞

結局、病院を訴えたり、思いを話したりはせずに、そのまま疎遠になってしまいましたが…
まいかさん の思いは、痛いほど伝わります。

どうか、まいかさん の気持ちが、癒されるようになりますように🌼

  • まいか

    まいか


    さわさんのコメントをみて
    私も涙が出てしまいました⋯

    本当に同じと言っていいほど
    似てますね
    私は18週の時です。。

    大丈夫からのいきなり入院だなんて本当にこっちからしたら気持ちがついていかないですよね

    私も訴えたい気持ちはあるし
    気持ちもぶつけまくりたいんですが、言ったとこであの子は返ってこないし、また辛くなるし、、
    という気持ちです、、

    さわさんもお辛い経験されたのに、素敵な言葉をかけてくださってありがとうございます😢😢

    • 5月14日
なつやぎ

私も通院していた病院では40度以上の熱があるのに膀胱炎と言われていました。さすがに耐えられなくて総合病院に行ったら子宮内感染していると言われ、即入院。その翌日、絨毛膜羊膜炎で死産しました。
私は菌の感染がかなり進んでいて命が危なかったので、まいかさんももしそのままインフルの治療だけを受けていたかと思うとゾッとします。しばらく体調が優れないことが続くと思いますがゆっくり元気になっていってくださいね。

いぬ

私も今月に18週で感染が原因の流産をしてしまいました。男の子でした。
私も入院の末、医者から大丈夫と言われ続け結果、陣痛が来てしまい出産いたしました😢
まいかさんの記事を読んでまるで自分の事の様に思えて涙しました😢
お体は大丈夫ですか?💦
お互いに赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈りましょう...😢