※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
その他の疑問

今年22歳、今年、家の購入を先にして子作りは後にするか家購入は諦めて…

今年22歳、
今年、家の購入を先にして子作りは後にするか
家購入は諦めて来年子作りするか悩み中です。
20代前半で家を購入したかたは
家と子供どちらがさきでしたか??

コメント

エイヤ

20歳で子供妊娠と家の契約しました!22歳で家が建ち、その頃は上の子はいて今度下の子妊娠中でした。

どうせ家賃があるなら家購入して子供がいいと思います。

• Rママ

Rママ

なるほど!
    おいくらくらい頭金は用意していましたか?

• 5月14日
  • エイヤ

エイヤ

500万はだしました!手元にある程度残しておかないとなので頭金減らしても良かったかもとは思いました😂

• 5月14日
ミッフィー

結婚して1年半で家を買って、その後1年ぐらいして妊娠しました😊

• Rママ

Rママ

頭金などはおいくらくらい用意していたんですか、?

• 5月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

貯金は残しておきたかったので、頭金はゼロです(笑)
    初期費用など含めてローンを組みました😊

• 5月14日
Rママ

そうだったのですね!
ローンはどこの会社で組みましたか?

きぃ

25歳で妊娠。その後すぐマイホーム契約。
26歳、出産後、マイホーム完成、引っ越しでした!
頭金は、無しで考えたんですが、
保証料や、家具家電、何だかんだで、500万ぐらいかかりました💦

契約してからの打ち合わせや、
完成後の引っ越し、
手続きなどは、
子供がいると大変だなぁと思います。

まだ、お若いから
家を建ててから、
お子さんでも焦らなくていいし、
先に子供が少し大きくなってから、
マイホームでもいいと思います。
が、
家賃を払うようなら
マイホームを持った方が
私は良いと思います😊✨

• Rママ

Rママ

長文でありがとうございます😊💓

• 5月14日
りす

援助のありなし、貯金額、収入にもよると思います(^-^)

収入や貯金など経済的に余裕があるなら早くマイホーム購入してもいいですし、ないなら貯金をしっかりしてからがいいと思います。 

今はオール公立(大学は国立)と考えても子供1人1500万の教育資金が必要と言われてます。
家のローンと教育資金を考えれば、少しでもゆとりのある経済状況で赤ちゃんを迎えたほうが妊娠中などは安心すると思います。
(私は妊娠中の検診のお金などが高い地域で、経済的な不安が初めてそのときにでました)

私は共働きで今も働いてますが妊娠中に悪阻が悪化して退職、子供が先天性の病気があり退職、子供ができても保育園に空きがなく退職、育児と仕事の両立が難しくて退職‥などたくさん見てきました。 
どんなことがあっても大丈夫なように子供を生むまでにある程度の蓄えがあると安心です。
子供がいないときが一番働き盛りで、貯金はよくたまります。 
子供がいると働くことも貯金も本当に難しいです。

よく子供が大きくなってからパートにでるつもりと聞きますが、その頃には今よりも年齢が上がり、年齢で切られることもあります。
ここ数年でスーパーのレジなどはセルフがすすみ、賃金の安い外国人労働者も増えて、パートなどはAI 化も進んで 、今よりもパートに就くのが難しい時代もやってくるなども言われてます。

今、充分に蓄えがあるならマイホームが先でもいいですし、不安なら少しでも貯金して出産からのマイホームでもいいかなと思います。

赤ちゃんの頃だと新居を傷つけられたり、落書きなどのリスクもあるので、ある程度、意志疎通がとれてから新居購入を考えてもいいかなと思います。