※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園幼稚園で働く方への質問です。雇用形態や勤務時間、給料、保育料について知りたいですか?

保育士幼稚園教諭されてる方でフルタイム、パートなど様々だと思いますがお子さんを保育園幼稚園に預けながら働いてる方いらっしゃいますか?

1、幼稚園と保育園どちらですか?
2、雇用形態、差し支えなければお給料をお聞きしたいです。また月々保育料など払い利益は出ていますか?
3.平日の時間、土曜日は出勤していますか?

コメント

ペッピー

1保育士です
2連休明けから復帰したのでまだわかりません!
3平日8-15、土曜出勤は行事のみです!

• み

もともと働いていましたか??お子さんは保育園預けていますか?

うちらパートだと保育料を払うとマイナスになるのですがフルタイムはやっていける気がしなくて…

• 5月14日
  • ペッピー

ペッピー

はい、もともと働いていた職場に育休明け復帰しました!
    息子は保育園預けてます😊
    私も最初は正社員で戻る気なかったのですが、園長にいい具合に言いくるめられまして笑
    でもその代わり、時短2時間とってます。
    今はお金より子どもと過ごす時間を優先させたくて。
    一応働く前に計算した感じだと手取り12〜3万円くらいはもらえるかなーと思ってますがわかりません😅
    パートだとフルで働いてそれくらいなのでだったら正社員で戻ろうかなと思いました!

• 5月14日
  • み

成る程…私も本今保育園が全て条件飲んでくれだのですが通勤に車で1時間半かかるので断念したのですが、やはりもともと今会社でないと何かと融通きいてもらえないですよね💦

パートだと扶養内の利益が五千円、もしくはマイナス…
    正社員になるべきなんでしょうか…
    小規模なら正社員でも大丈夫ですかね💦

• 5月14日
  • ペッピー

ペッピー

1時間半はさすがに厳しいですね😅
    他に良い職場があれば良いのですが😓
    私のイメージですが、10人定員くらいの小規模は正社員が少ないイメージです。
    なので、あんまり融通きかないんじゃないかなーなんて個人的な意見ですので、色々調べてみたほうがいいかもです!
    あとは、色々探してくれる派遣サイトみたいなのあるのでそういえのも利用されるといいかもですね!

• 5月14日
  • み

19人の小規模を受けようと思っていますが、子供がいるパートさんもいるみたいなんです!
    派遣サイトで紹介されました!
    でも、パート時給1080円で、週5日8時間なら正社員の方がいいのかなぁ…とか…
    でも正社員なら土曜日も出勤の19:00までですもんね…まよいます💦

• 5月14日
  • ペッピー

ペッピー

そうですねー💦
    それだと中規模くらいの園のほうがよさそうですよね😅
    そこの園は時短は使えなさそうなんですか??

• 5月15日

①保育園です。
②フルタイムパートで、毎月20万前後くらいのお給料になります。なので子どもの保育料を払ってもプラスですね。
③8~16時勤務、土曜日は行事のみです。

• み

お返事ありがとうございます!

すごくいい条件でびっくりしました!もともと働かれていましたか?

フルタイムパートだと、扶養内で早く税金も引かれて利益が出るんですね…
    小規模の保育園に行こうと思うのですがやはりフルタイムだと7:00〜19:00で…日勤だけできるところが理想なのですか…

• 5月14日

退会ユーザー

昨年度仕事復帰する時から働き始めた職場で、今年2年目です!
    フルタイムパートなので扶養外で社会保険、所得税等払っての手取りです。
    関東在住なのですが、保育士不足からパートでも手当がつくところが増えてきていて、私の職場の園は手当がとても厚いのでこれだけ頂けてます。

小規模は働いたことないので分からないですが、7:00~19:00でシフト制とかですか?
    子どもがいての仕事だと、やはり固定の時間が働きやすいと私は感じていますよ!

• 5月14日
  • み

そうなんですね!ほんとに手当てがしっかりしていますね、羨ましいです!

はい。シフト制で土曜も出勤になります。時間の固定がないと言われたので迷っています💦

希望どうりにいかないのは分かっていますが、出来れば中番の時間固定(9時から5時)、土曜行事のみが理想です。
    クラス担任は持っていますか?
    製作や行事やピアノが多いところではやっていけない気がして小規模なら少ないかなと思い選びました。

• 5月14日

退会ユーザー

今年度は4歳児クラスで、正社員の先生と2人で担任をしています。
    パートなのでピアノや行事準備はなくて、製作の準備はしますが勤務時間内です。
    基本的には全て正社員の先生が決め、私は補助的な感じです。
    リーダーはしていますが。

• 5月14日
もんもん

1、小規模保育園です。
2、パートで総支給16万円ほど、手取り13万円程です。保育料が安い地域なので10万以上は残ります!
3、9時〜17時、土曜は基本無しあっても年1、2回です。

• み

素晴らしいです😓
    小規模だと行事とかピアノとか少ないですかね…?

フルタイムのパート、その時間帯で受け入れてくれなくて、7:00からの早番と中番をやるみたいです。

• 5月14日
  • もんもん

もんもん

正社員の先生は弾きたい人は弾いて
    苦手な人は弾かない、と言うゆるい感じでやってます。
    小規模はほとんど0.1歳児で赤ちゃんばかりなので
    高度な技術はいらないかと‥、
    パートは一切ピアノに触れません(笑)
    また職員体制もかなり手厚いので
    今は子どもがMAXで8人しかいませんが
    職員は4.5人います😅

行事もほとんど無く
    あっても土曜日に親子で参加とかなので
    パートは参加しません。

子どもがいて早番はキツイですね💦

• 5月14日
  • み

そんな素晴らしい園というか理解のある園どこにあるんですか😭笑

認可でしようか…?
    行事がないなんて羨ましいですほんとに…
    ピアノもあまり得意ではなく簡単なものしか弾けないので…

• 5月14日
  • もんもん

もんもん

大阪市内で働いてます☺️

企業主導型です。
    認可と無認可の間くらいの感覚ですかね💦
    国からの審査や補助は降りていて監査などもあります。
    激戦区なので働くお父さんお母さんの新しい支援の形ですね(^^)

私もピアノ苦手で
    今まで働いていた園も弾ける先生が弾いてくれていたので
    今更引けと言われても無理です😭

• 5月14日
  • み

なるほど、、今のところニチイキッズさん?が有力なのですが…

ピアノは少しならで製作が苦手という保育士として不足で…
    そんな素晴らしいえんにであいたいです

• 5月14日