※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳頭に深い傷ができてしまい、痛みや不安を感じています。乳頭ケアについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが生後5日目の新米母です!
明日退院なのですが、深夜から今朝にかけての授乳で乳頭に傷ができてしまい、とても痛いです😭
今朝赤ちゃんの吐き戻しに血が混ざっていたことで、傷が思ったより深いことがわかりました😱
今日は手で絞って搾乳した母乳30+ミルク20で対応しているのですが、正直凹んでます😞
同じように傷ができて直母をお休みした方いらっしゃいますか?
乳頭はオイルを塗ってラップで保湿しているのですが、どれくらいで良くなるのかわからないし、不安です💦💦
けっこう深めにくわえさせていたつもりだったんだけどな…😖

コメント

おんぷ

痛いと叫びながらやってました…産婦人科の看護師で、手技は完璧でも切れるもんは切れます。仕方ないです…笑
どれくらいで治るか、、、治る頃に別のキズが出来てましたが…今はもう全く痛くないです、生後1ヵ月なりたてですが!頑張りましょお互い…

• なーん

なーん

やっぱり誰もが通る道なんですかね😂
    まだ生後6日なので、とりあえず1カ月を目標に、傷が癒えることを祈って頑張ります!

• 5月15日
はじめてのママリ

入院中、抱き方があっておらず乳頭が切れてランシノーを塗ってラップパックしてお休みしてましたがマシになってきたかなと思い保護器を使用しましたが再び切れて血まみれになったので、完璧に治るまで吸わせませんでした!治るまでは搾乳分とミルクを飲ませて、治ってからもケアしてました!助産師さんにおっぱいの状態を見てもらい、縦抱きを教えてもらってからはトラブルなく過ごせています☺️
治るのも1週間かからないくらいで徐々に治っていきました☺️

• なーん

なーん

今ランシノーを買ってみようかなと思ってます。
    縦抱きやったことないので、調べてチャレンジしてみます😭

• 5月16日
カピバラくん

私も乳首に亀裂で、授乳の度にイタイイタイと大人気なく声出てました…病院でメデラの乳頭保護器買って使ってましたが、桶谷式のマッサージに行ったら、使わずに直接授乳して柔らかくするようにアドバイスを受け、痛いの我慢して頑張りました。

今1ヶ月ですが、傷は癒えました。マッサージで乳房、乳頭がふわふわ柔らかくなり、飲みやすくなったのかなぁと思います。桶谷式でも産院の母乳外来でも、一度行ってみるのもいいと思います。

今は辛いと思いますが、お母さんも赤ちゃんもおっぱい初心者。慣れるまで横向きフットボール抱きを交互にするとか、工夫して頑張ってください!!

ちなみに、ランシノーぬってラップを私もしてましたが、助産師さんから止めるよう言われました。雑菌が繁殖しするリスクがあると。なので、授乳後にこまめにぬるだけにしました。

• なーん

なーん

桶谷式、はじめて聞きました!!さっそく調べてみたいと思います👀
    さっそく助産師さんにフットボール抱きを教わり、トライしています。おかげで少しだけ痛みは軽減されました😖
    私もラップやめました!おっぱいが痒くなるようになってしまって😱

• 5月16日
みか

私も最初の頃は、乳頭が切れて痛すぎて発狂しながら授乳→ピュアレーン縫ってラップパックするの繰り返しでした!

母乳の軌道に乗ってきた頃で、母乳が出なくなったり、乳頭混乱で母乳拒否になるのが怖かったので、痛みに耐えながら頑張りました😭
1ヶ月になる頃には、乳頭も強くなり、赤ちゃんも飲むのが上手になったので痛くなくなりました!
今は、辛いと思いますが今だけなので、頑張ってください😭✨✨

• なーん

なーん

そうなんです。直母を拒否するようになったら嫌だなあと😱
    痛いけど直母と搾乳を交互にするようにしています😖

• 5月16日