※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

妊娠7週目で悪阻がひどく、仕事に支障が出ています。休むのも辞めるのも葛藤しています。どうしたらいいでしょうか?

昨日産婦人科に行き7週目と言われました。初めての妊娠で悪阻が酷くて、毎朝起きて気持ち悪く吐き気や吐いたりしてしまいます。そのため仕事の準備が捗らなく行けない始末…。休んでしまうと申し訳なく思ってしまいます…。職場の人達は無理しないでとは言ってくれるんですが、休みがちになるのも迷惑だと思うんです。だからと言って、辞めたくもなく…わがままなのは承知なんですが、こういう時どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母体措置?でお休みしたり時差が
できるのでお医者様に書いてもらう
のがいいと思います!

• ことり

ことり

来週また検診なのでその際に相談して見たいと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月14日
ダッフィー

私もそーでした…
しかも繁忙期真っ最中で😂💦
かなり申し訳無かったけど、無理して出勤して会社で吐いたり倒れたりした方が迷惑だし、今は赤ちゃんと自分の身体の方が大事なので、しばらくお休みもらうのが1番かなと思います😊

• ことり

ことり

確かに倒れたりしたらと考えると……
    休んだ方がいいのかなって思います…!
    産休などがないので辞めるしか選択肢がないんです…

• 5月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

出勤出来るって言って結局出勤したのに早退とか業務が出来なくなってしまうなら
    最初から居ない方が会社としては良いのかなって思ったので私はお休みしました。
    職場の上司と今後どーするかしっかり話し合えれば良いですね😊

• 5月14日
  • ことり

ことり

日曜日ちょうどそれでした…
    その日に検査薬して陽性で次の日に産婦人科に行き妊娠検査をしました…
    まさか妊娠してるとは思わなく、まだちゃんと上司や派遣なんですが、担当と話してないので今日中には話したいなと思います…

• 5月14日

つらいですね。
仕事も、迷惑をかけたくないと思ってしまいますよね…。
私はシフトを大幅に減らしてもらいました(アルバイトなのでワガママを存分に発揮して…)
それでも立ち仕事がきつく、退職を決めました。
本当は生活の足しに少しでも働いた方がいいのですが
赤ちゃんの命には代えられない、と思いました。
お仕事によると思いますがママさんが一番過ごしやすい環境にあるのが一番だと思います。
悩みすぎるのも良くないと職場の先輩ママから教わりました(^_^;)
赤ちゃんのために最善を尽くしてあげたいですね。

• ことり

ことり

私の仕事が立ち仕事で、動き回ったり走ったりするので辛いです…
    こういう時はわがままを言ってもいいんですかね…

• 5月14日
みみり

いま同じくらいの悪阻真っ只中です😭いま休職中ですが一人目の時には働いていたので、辛い時は職場の休めるところで横にならせてもらってました💦朝もつらいですよね😭会社には悪阻で酷い時休める制度はありませんか?あれば活用してみてもいいかもしれません。初妊娠さんの職場は無理しないで、と暖かい対応な感じなので、周りに感謝の言葉を常に口にしていればそれほどギスギスしない気がします🙏✨

• ことり

ことり

私も休職など産休など使えればいいんですが、今の所に働いたばかりでそういう制度がまだ使えないんですよね…
    なるほど…感謝のことばですね…
    今まで以上に言葉にしていきたいなと思います!

• 5月14日
ミッフィー

私は介護の仕事ですが、4ヶ月までほとんど行けなかったです😅行けたとしても1時間ぐらい仕事して早退とか😑自分も赤ちゃんも守れるのは自分だけなので、無理しないで甘えていいと思いますよ😞

• ことり

ことり

妊娠発覚する前まで私も早退とかしてました…
    そうですね(´;ω;`)
    自分の他にもう一人分の命をこの体で守らないといけないんですもんね!
    しっかりと無理せずにいきたいとおもいます!

• 5月14日
くまくま

会社にはかなり迷惑かけてますが、重症妊娠悪阻で休職中です😰
仕事行っても吐き続けて仕事にならないですし、使い物にならないのでお休みいただいてます💦
無理してしまうと赤ちゃんに影響が出たりするので、出来ることならお休みいただいた方がいいと思います😭

• ことり

ことり

赤ちゃん影響が来るのは怖いです…(´;ω;`)
    早期流産などもよく聞くので怖いと思いながら、仕事しないととか生活の足しに働かないとっておもってしまって…
    休める時は休むですね…!

• 5月14日
はじめてのママリ

早退や欠勤が増えてしまい、その連絡をするのも憂鬱でした( ´:ω:` )なので思い切ってしばらくの間休職をさせて頂きました!体調が落ち着いから復帰して産休まで働きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• ことり

ことり

すごく良い職場なんですね…
    羨ましいですね!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日中座れないし動きっぱなしで行っても動けないことも多く、、( ´:ω:` )いても役に立てないし赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思い 決めました😭!

• 5月14日
  • ことり

ことり

私もそんな感じです(´;ω;`)
    立ち仕事で走り回ったり、重い荷物をもったりするので出来ないことが多くなります…
    そうなんですよね…何かあってからでは遅いんですよね…(´;ω;`)

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理せず、今は自分を優先させてもいいと思います😭!

• 5月14日
  • ことり

ことり

ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月14日