※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児に切り替えたいが、うまくいかず完ミになってしまった。母乳が少し出るが、マッサージや搾乳、赤ちゃんに吸わせることで母乳育児が可能か相談したいです。

完ミから完母にしたいなと思ってます。

産後病院では保護器を使ってあげてみても、母乳が出なくて退院する2日前くらいに搾乳をしてみてやっと、服がビタビタになるくらいの充分の量が出るようになりました。
退院後も保護器を使って上げていましたが、上手く吸えなかったりわたしの吸わせ方も下手なのか怒ってなかなか軌道に乗れませんでした。
それにより、自分もストレスになり退院後2週間ほどで完ミに切り替わってしまいました。

周りが母乳を上げてるのをみて、完ミでも充分育ってくれるのはわかりますがやっぱり自分もあげたいなって思うようになりました。
今は左右ぎゅーって摘むと母乳は少しですが出てきてくれます。
またマッサージや搾乳、息子に吸ってもらうなどすれば母乳育児はできる見込みはあるのでしょうか。

何かアドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

2ヶ月なので確実にたっぷり出る...!というのは正直難しいかと思います。
まずは母乳外来に相談し、プロにマッサージしてもらうのが一番確率高いと思います!

でも、完母を目指すとなると
どうしても量が足りなかったり...とストレスに感じてしまうかもしれません。

なので母乳で育てる!というよりも赤ちゃんの精神安定のために吸わせるみたいな気持ちでいる方が楽かと思いました😊

あと少しアドバイス出来るなら
出来る限り湯船にしっかり浸かる
お米、お餅を食べる
などで母乳は増える気がします✨
頑張ってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来相談してみます(*^^*)

ですよね😔
    1回ストップしてるのであまり出ないかなって思ってました。

早速お餅はないので買ってきてみます(*^^*)

• 5月14日
宮月

とりあえず母乳外来に行ってみるべきかな?と思います。あとはとにかく頻回授乳ですね☺️
根野菜類がいいらしいですよ!こぼうとか!
私も保護器使っていてなかなか母乳量増えず、直母頑張ってます💪
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来相談してみます(*^^*)
    根野菜食べてみます!

頑張りましょう😊

• 5月14日