※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
家族・旦那

妊娠中のこのイライラ皆さんもでしょうか?私には本当にもったいないくら…

妊娠中のこのイライラ皆さんもでしょうか?
私には本当にもったいないくらい私のことを思ってくれる主人がいます。
周りもあんなに大切にしてくれる人いないよと言われます。
国際結婚でもあり、愛情表現や家族への思いやりはとてもありがたいと思っております。
ですが、日本に来て三年目、仕事が続かない。
元々主人の家が裕福であった為、お金の使い方が考えもしなく何でも買ってしまいます。
主人自身結婚する前、自分の貯金で数件不動産を購入して殆ど貯金がない状態です。
簡単に買い物をする、収入から生活の費用はギリギリなことを伝えてる中でこの3年買い物や欲しいものを言い出したら私がキレキレ、何度も話し合ってはいますが、不妊治療でほとほと私の貯金もつき、私の親から援助も受けていました。
そんな中妊娠がわかった後すぐに今の職場を辞めてしまいました。
何とか夏のボーナスまで我慢して辞めてと何度もお願いしたんですが精神的に追い詰められてて、少し鬱状態の症状があったので主人の気持ちを尊重し退社しました。
今まで主人の仕事は、日本ではない国で自営業的な人を使ったり、マネージメントする立場にありました。
日本に来て初めて飲食店で私の希望で正社員で勤めました。
というのも未来、海外で日本の飲食店を展開するという夢があったからです。
ですが、その働き方は日本語が不自由な主人には若い子から馬鹿にされた対応されたり、人として尊重されない現場に日々、我慢していたみたいで私の希望がいつのまにか彼の負担になっていたのかもしれません。
ですが、今日子供の心音を聞き涙が止まらなくなり嬉しさが爆発してた病院で三週続く病院の費用毎回約2万、心の不安が溢れました。
主人の仕事は来月から新しい環境で働くことにはなりましたが私として今が問題です。
あなたは本当に責任感がない、収入がいくらかわかって簡単に買い物や治療費を大丈夫大丈夫と言うその感覚がわからない。
私の親から援助もう貰えないからあなたの親に頼んでと怒鳴ってしまいました。
私達もいい歳です。親に援助なんて結婚するまで援助することあってもしてもらったことなかった私にはその言葉すらとても苦しく言いたくなかった。
彼には現在、相続問題が落ち着けば驚くような大金が入ってくるのは私も分かってます。
ですが私は手に乗るまでお金はあっても無いものと同じ、夫婦の生活は2人が頑張るしかないと何度も何度も言ってました。
結婚して、体調が悪かった事から主人が心配して仕事を辞めて欲しいと言われ辞め、扶養の範囲でバイトし、自分の収入と貯金で何とか治療費も捻出して来ました。
今まで自分の収入がしっかりあった事もあり独身だった時はお金に困る事はありませんでした。
ですが私も自分で決めた道だと何度も言い聞かせて頑張るぞと日々心に留めてましてが、
今日初めて離婚する夫婦の気持ちってこうなのかなと愛情が冷める気持ちになりました。
主人の事は愛してますし、大切です。
ですが本当にイライラします。
今を乗り切ればとこの3年思い続けて頑張ってました。
結婚は我慢と忍耐とよく聞きます。
未来を何度も想像してお腹の赤ちゃんのために怒らないよう怒らないよう努めてますが、ダメです。
本当に私は心が小さい人間です。
なんだか主人に言いたいこと思いっきり言ったら反面なんだか情けなくなってきました。
支離滅裂で、長文すいません。
誰にも情けなくて言えなくてここで発散してしまいました。すいません。

コメント

アンジョス

恥ずかしい話、主人の手取りは21万、私は手取り10万
主人の不動産は主人の親が住んでいます。主人の親は離婚しており義父は裕福であったのにカジノにお金を使いローンが残っている不動産を貸し主人の家に住んでいます。もう一つの家も義母が住んでいる為、家賃は発生しない状況です。

おはぎ

赤ちゃんおめでとうございます😊
考え方の壁がありますよね。
ご主人がお金を持たないようにすることはできないのですか?お金の管理はすべてアンジョスさんがすることにするなど。心が小さいとは思えません。母親なら子供の事を考えて先の事を不安に思うものですよ。旦那さんはどうにかなる!って考えなのでしょうかね。

  • アンジョス

    アンジョス

    コメントありがとうございます。
    お金の管理は私が行ってるんです。
    本人も不妊治療もあってお小遣い等我慢してもらってたんですが、タバコや、必要な費用は渡してました。
    ですが、2人で出かけると節約している事を忘れて簡単に買いたい物を言ってくるのでそれがどんどん私のストレスになってしまってしまいました。
    私も出来るだけ主人が求める物は買ってあげたいと思う気持ちと、今月どうしようと言うお金の板挟みで昨日心が折れてしまいました。本人かなり昨日反省しているのですが、現実支払いはいつも私の悩みです、

    • 5月14日
まゆげ

読んでいる限りではあなたも後先考えずにお金を使い果たように見えました。
旦那さんの金銭感覚がズレていると分かっていながら貯金を使い果たしたり親に援助を頼んだり…赤ちゃんのこと考えているとは思えません。
現実的に今の自分達に赤ちゃんを迎え入れられるのか一度考えましたか?
子供が生まれるとびっくりするくらいお金かかります。
相続金を頼りにされてるみたいですけどコンスタントに収入が無いと困ることがこの先たくさんありますよ。まともな仕事についていなければ保育園にも入れないし家も買えませんし。
結婚は我慢忍耐?怒っちゃダメ?真逆じゃないですかね。
もっと早くに旦那さんを怒って正しい金銭感覚を身につけさせるべきだったと思いますよ。愛があればとか仲良くやってればとか、家族で生活することはそんな甘くないです。

  • アンジョス

    アンジョス

    そうですね、三年前に40歳で結婚して、直ぐに妊娠して流産、助成金が終わる三年だけ治療を続けました。
    この3年主人は就職してコンスタントに収入があったのはあったのですが辞めては転職の続く流れでその間の繋ぎに生活費を貯金で補ってました。
    この3年何度も怒ったり、状況を伝えたんですがふと忘れてしまう性格ですね、家は持ち家なんで、買う事はもうないです。相続金も来年宝くじに当選したぐらいの金額が入ってくるので今をとにかく我慢を求めてました。
    来月から主人の仕事も決まってるんですが、今度はちゃんとしてもらいたいと散々話して本人も自覚しているようです。愛があったから我慢できたんで現実だけちゃんと受け止めないといけないですね、あと一年何とか夫婦で頑張ります。しっかりしたお言葉ありがとうございました。

    • 5月14日
deleted user

次のお仕事が旦那さん決まっているようなので、次ダメだったら離婚考えてもいいかとおもいます。

私の旦那も外国人ですが、同じように日本で働くことが決して楽ではないと愚痴りますし、私も理解しています。
本当に辛ければ辞めればいいといっても今まで3年以上たちましたが、やめませんでした。

お金のことは大切な夫婦の、家族の問題です。
失礼ですが、子供以前の問題で、何故日本に住むことにしたのでしょうか。2人の決定であれば2人とも努力しなければなりませんが、止む無くいる場合はもう一度、というか問題があれば何度でも、再検討する必要があるとおもいます。

また、散財グセについては、たとえ遺産が入ってきても、そのお金も使い果たしてしまうのだろうと目に見えています。

心配されようとも、旦那さんがしっかりしてくれない以上、アンジョスさんが頑張るしかないのかなと。
うちは旦那が働いているので私がパートですが、ダメになったら私が頑張る覚悟です。たとえこの先住むのが日本じゃなくても…!

  • アンジョス

    アンジョス

    本当に、次の仕事は自分で決めたんだからやりきらないと離婚するからって嫌という程言い切ってます!
    旦那さん、立派にお勤め頑張られたんですね!
    本当にうちの旦那また腹たちます。
    日本に住む事は私の治療の事と、わたしの父が脳梗塞で体が少し不自由な事から主人が言ってくれたことからでした。
    今私自身が本当に心が小さいのです。
    散財というのも安い服や雑貨をこれ買っていいと聞いてくることぐらいなんです。ですが入ってくるお金が少ないからそんな小さな事も今必要あるって、イラついてしまって。
    なんかこのままでは私自身が小さくなってることが嫌になり、準備していた起業をこの妊婦中に行うことにしました。
    ありがたい事に時間はいっぱいあるし、ゆっくり環境を作っていこうと思います。なんかスッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 5月15日