※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

妊娠中でつわりが酷く、家族に理解されず悩んでいます。夫にどう伝えればわかってもらえるでしょうか?

2人目妊娠中(6週)です。吐きづわりが酷い感じです。

はぁ…また1から教育していかなきゃなのかなぁと思うと凄く憂鬱です。

1人目の時はつわりが酷く胆汁まで吐いてケトンが-4で入院レベルでした(ベッドに空きがなく毎日点滴に通いました)。

義実家で同居ですが義母は全くつわりがなかったらしく「精神的なもの」、「甘えてる」、「今からこんなんでどうするの」等言われ、夫も同じ感じで吐きながら家事をしていたら倒れてしまい、実家に帰省していました。

中期は切迫早産で自宅安静でしたが、義母も切迫早産に理解がなく、
「そんなの聞いたことない」、「私は産まれるまで家のこと全部していたけど安産だった」、「動かないからそうなる。毎日寝てばかりだと産む時大変だよ」
と言われ、夫からも「友達の奥さんも臨月まで働いてる人が多かったけどみんな問題なく普通に3人とか産んでるよ」、「みんなえらいけど頑張ってるよ。お前は頑張りが足りない」と、義母から言われたのもあってか私の立場にはなってくれませんでした。

仕方なく家事をして動いていたら子宮頚管が更に短くなり24週~36週まで寝たきり点滴生活の長期入院(´;ω;`)

妊娠生活は、私にとっては辛いことばかりでした。唯一赤ちゃんが元気なことだけが私の生きる支えでした。

入院になり医師や助産師さんから散々言われ、夫もようやく大変な事態とわかったようでした。

が、2人目を妊娠でき、私がつわりで動けない時が多く荒れた部屋を見て、
「えらいのはわかるけどさぁ、もうちょっと動きなよ」
と、言ってきました。
1人目の時から化学流産も入れて6回流産してる(手術もしました)ので、心配になってつい神経質になってしまいます。
「お母さん(義母)は産むまで家のこと全部してたけど、何ともなく安産だったって」
「みんなえらいけどやってるよ」
「お母さんが今からそんなだとまた入院になるって心配してたよ」
と、言われました。

・・・泣きたくなりました。
また1から言わないとダメなのか。
娘の時あんなに壮絶な妊娠生活だったのに、もう忘れちゃったのかなぁ。

こんな夫にはなんと言って伝えたらわかるでしょうか?

コメント

さくななまろ

それは辛い妊娠生活でしたね💦今は待望のお二人目の妊娠なんですね!嬉しいはずの妊娠でも、体調が優れないときついですね😭
私は、旦那が今だに全く理解してくれないので、もう諦めてます 笑
求めて期待してもどうせ答えてくれないし、自分が1人でできるやり方でやったり、休める所で休んだりしてます!何も期待しなかったら、何かちょっとでもしてくれると嬉しいもので、旦那に「ありがとう」とか言うと、旦那も気分良くなって何かしてくれるくらいです😂気を利かせてくれる旦那さんは、最初からそういう方だから、途中から変わったりしません 笑
でも、そういう旦那を選んだ自分に責任はあるし、旦那にはまぁ良い所もあるな、と開き直ってますよ😅👍

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    理解を 求めても無理なんですかねぇ?
    周りはイクメンパパの話しか聞かないので、つい羨ましくなってしまいます。
    今は、吐きながらでも休みながらやっています。
    おかずがいくつかないとダメな夫で、匂いは気持ち悪いですが💧💧
    さくななまろさんは、ご自分が大変でも、お子さん達のことを考えてやっていらっしゃって、凄いと思います。
    私だけじゃない、つわりに苦しみながら頑張ってるママがいるんだと思うと私もまだまだ頑張らなきゃなって思います。

• 5月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

お気持ち、よーく分かります!イクメン夫の話はよく聞きますよね‼️でも‼️‼️世間には、家事しない夫の方が絶対多いですよ‼️
    羨ましがらなくても大丈夫ですよ〜😆我が家の場合は、長男と娘が、夫にかわり色々と手伝ってくれて、夫より子供の方がしっかりしてます笑
    ダメ父の方が、気の利く子供に育ってくれます 笑

• 5月13日
  • みうたろう

みうたろう

親孝行なお子さん達で、何よりですね。
    私もそうでしたが、ママが頑張ってるのを見てると自然と「手伝わなきゃ」って思うんですよね。
    うちは手伝ってたのは私だけで、弟たちはしませんでしたが(--;)

• 5月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

なるほど、小さな頃からずっとお母さんの手伝いをされてあるんですね。では尚更、ご主人に甘えたいですね😭
    ご主人に理解してもらえないのって、ほんとしんどいですよね‥。
    ご主人も、今は母と離れて奥さんと暮らしてるんだから、そこは奥さんの味方をして頂きたいですね😥
    きついのに、家事もして、上の子の世話もして、旦那の世話もして、私の体は⁉️って感じですよね😱😱😱

• 5月13日
💜

文章を読んでいて、
義母と旦那さんにめちゃくちゃ
腹立ちました😰!
なんか義母と旦那さん
好き勝手言ってますが、
あんたらは産まれてきた子を
かわいーかわいーって
可愛がるだけだから
いいよなあと思います。
辛い思いをして妊娠出産を
経験するのはお母さんなのに。
お母さんの辛さなんか
誰にも分からないですよね😢
私の時は~とか、誰々さんは~とか、
比べることではないです。
その人その人によって
症状も辛さの度合いも
違いますもんね😢
1回お前らが変わってみろよ。
って感じです!!!!
私も義実家での同居が
ストレスになり
実家に帰って実母に
頼りっきりです(;-;)
悪阻キツイですよね。。
赤ちゃんもお母さんも
頑張ってますよね!!
頑張りすぎは注意です😊
今はたくさん休んで下さい❁

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなりごめんなさい。
    そして、私の言いたいことをズバッと書いて下さってほんっとーーーーーに気持ちがすっきりしました。
    本当に、妊娠出産は誰と比べるものでもないですよね。なのに私が具合が悪そうにしているとすぐに友人や同僚の奥さんや自分の母親(義母)と比べたがるんです。
    妊娠経過がよくてドヤってる人たちは結果論なんですよね💦

お互い元気な赤ちゃんに会えるとよいですね。
    安産祈願を心からお祈りしていますo(*⌒―⌒*)o

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

親子揃って許せなーい💢
出産したるからつわり変われーって言いたいぐらい私は出産よりつわりがしんどかったもので(笑)

検診の時に一緒に行って先生から旦那さんに釘さしてももらう事出来ないですかねー?
一度言われてそーいえばって気づいたとしてもすぐ忘れると思うので
実家に帰れるならつわりあけるまで帰ったらダメですか?

• みうたろう

みうたろう

ほんと、とんでもない親子ですよね。
    妊娠は個人差があるのでつわりがなくて大丈夫な人もいれば死にそうになりながら赤ちゃんを守る人もいるのに、酷い言い方ですよね。
    1人目の時から仕事人間で1度も健診についてきてくれたことはなかった夫です。
    今度は子供もいるので難しいかも知れませんが話をしてみます。
    実家は私は義実家で同居の身なので帰省できないんです。帰れたら楽なんですけど……(;´д`)

• 5月13日
ふみ

自分が経験もしてない、経験もできないことを、なぜ決めつけて話せるのか。

ご主人の人間性を疑っちゃいます。
(ごめんなさい🙇‍♀️)

私の場合は、夫にデリカシーのないことを言われたときは、「男はいいよね。出すだけで。はっ!」って吐き捨ててました(笑)

あとは、「あなたの遺伝子が私に合わなくてつわりがひどいのかも」とか言い返してました。

私自身もつわりはひどく、夫の顔より便器とお風呂の排水溝を見てた時間のほうが長かったです。

吐くものもないのにまだ吐き足りず、血が滲んでる胃液や胆汁を見る毎日。

二日酔いと船酔いがダブルできてるような24時間。

ほんと、作るだけじゃなく、男性にも味わってみて欲しいもんです。

• みうたろう

みうたろう

すごーい、スカッとしました。
    私も、そんな風に言ってやりたーい❗

ほんと、血を吐きながら寿命削って産むのは女なのに、俺の精子のおかげで~とドヤ顔されるとイラつきますよね。

おかげですっきりしました。ありがとうございました。

• 5月13日
まみぃ

旦那さん、義母の影響受けすぎですよね😭
つわりの中ストレスですよね😭

マンガのコウノドリ読ませるのオススメです!!妊娠出産って奇跡なんだ!健康に産まれてくれるってだけでもうすごいことなんだ!とかわかるので!

妊婦さんのアプリ登録させて知識いれさせる、とかもやってくれそうならやって貰うといいと思います😭

• みうたろう

みうたろう

結婚当初からモラハラ気質があって……1人目の時に周りからガツンと言って貰って少しはよくなったかな?と思っていましたが、やはり根本的な性格は治らないんですね…。
    コウノドリいいですね❗
    今はつわりで動けませんが、よくなったらBOOK・OFFに行ってみます☺

• 5月15日
めん

ほんっっとーにこんなこと言ってごめんなさい。
他は分からないけど妊娠に関してはクソ旦那とクソ義母ですね💢

そういう人たちには他の人から叱ってもらうしかないと思います。家族が何言ったって無駄ですよ😕
前回のように、先生や助産師さんから指導してもらった方がいいと思います。前回こういうことがあって、また同じ感じなので..と相談してみるのは?
流石に先生に言われればまた少しは聞くようになるんじゃないでしょうか..

何事も自分と、なによりも赤ちゃん優先で!!!義母と旦那は後回しですよ!1回ブチ切れてみてストレス発散するのもいいかも😂😂

• みうたろう

みうたろう

クソ旦那&クソ義母ですよね💦
    夫は、結婚当初からモラハラ気質があって……1人目の時に周りからガツンと言って貰って少しはよくなったかな?と思っていましたが、時が経つとリセットされるんですね(--;)仕事人間で1度も両親学級や健診には来てくれなかった夫ですが、今回も周りから強く言って貰う機会をなんとか作れたら、と思います。
    義母は…ムカつきますがスルーしかないのかなぁ、と💧💧

• 5月15日