※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saym
妊娠・出産

旦那が健診に寝坊し、赤ちゃんの状態が心配。旦那の反応に不満。一人で頑張る覚悟も。男性は実感がない?不満が募り、関係に不安。

こんにちは*\(^o^)/*ちょっとした旦那の愚痴です
今日は予定日前日最後の健診でした。
学生同士で結婚して妊娠した私たちは、毎回健診は
必ず夫婦で通っていました。
毎回赤ちゃんはとても元気に健康に育ってくれて
安心して健診のあとデートしたり
体重管理のご褒美にと外食を楽しんでいました。
今日の健診も、最後の健診だからと一緒に
行く約束をし、終わったらお寿司にでも行こうね
なんて話していたのに
いざ朝になったら連絡がつかず、寝坊、、(笑)
まあ寝坊なら予想できたことですし、
よかったのですが、よりによって赤ちゃんが
危険な状態であることがわかり
今日明日陣痛が来なかったら入院と言われ、
落ち込んでしまいました。
なんで、こんなときに限って旦那は寝坊し、
今まで元気に育っていた子に危険な目が、、と
思わず泣いてしまうほどでした(´・_・`)

意地でも旦那にはこのことを伝えずに
一人で頑張りたい!と思いましたが
それは違うな、と冷静になり、
訳を旦那にラインで送ったところ、

まじかよ
心配すんな、がんばれ!

との返事(´・_・`)
寝坊して病院に来ないで話もわからないくせに
よく言えたなとますます怒りが頂点に、、

男の人はやはり産まれるまで所詮他人事というか
父親になる実感はないのでしょうか?

それから問い詰めても
なんで寝坊しただけでこんなに私が怒っているのかわからない、と言われる始末で。

こうやってだんだん旦那がいなくても
一人で強く頑張ろうと思えてしまうし
頼りにもしたくないです(´・_・`)

まだ付き合ってから一年、籍を入れて一カ月経ってません(´・_・`)
こんなに旦那への気持ちが冷めてしまって
産まれてくる子にも申し訳ないです

コメント

saym

ちなみに、赤ちゃんは少しだけお腹の中の居心地が悪いみたいです、子宮口が開いてないのに、羊水が少なくて(´・_・`)頭も下がってきてないです(´・_・`)とても心配です、、同じような方いらしたらそちらの方でも何かお話ききたいです、、

ぴかママ

私は34週の時点で胎盤が劣化し始めていたので、羊水減ってきたりしないか、毎回確認してます!私も全然開いてもいないし、下がってもいません(>_<)
主さんはもう予定日ですね!陣痛が来なければ、誘発してベビちゃんを出してあげる事になるかもしれませんね(>_<)でも、陣痛が微弱だったり等で入院したりする事はよくある事ですし、即入院ではないですから、落ち着いてベビちゃんを迎える準備をするといいと思います!!

旦那様の件ですが、男性の多くは、やっぱり実際にベビちゃんを目の前にして、抱っこして初めて自覚が生まれてくるのだと思います!うちの旦那もそうです(^◇^;)うちなんて、健診1回しか付き合ってくれませんでしたよ(>_<)挙げ句の果てには、「やっぱり出てこないと実感湧かないわー(^-^)」とか平気で言いますしね(^◇^;)里帰り出産で立会いはムリなので、「産まれたら行くね〜」です…。そう思うと、主さんの旦那様はお若いのに偉いなと思いますよ!!
1人で頑張る必要なんて無いです!愚痴は直接ぶつけて、頼れるのはあなただけなのよ!と思いを伝えた方がいいですよ(^-^)
ウチの旦那は頭が悪いので、言い方間違えると全く伝わりません(^◇^;)なので、男の人にも分かるように、しっかりと説明して思いを伝えたら、旦那様も分かってくれると思いますよ!!
学生でも結婚して一緒に育てようという思いがあったからこそ、今に至るのですから、その時の気持ちを忘れずに、元気なベビちゃんを産んで下さいね(^o^)

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*赤ちゃんのことから旦那のことまで、安心できるようなアドバイスに感謝しております(´・_・`)

なぜかわたしの中で今まで赤ちゃんが元気だったこともあり、安産で自然分娩だろうと安心してしまい、今回の検診でかなり落ち込んでしまいました(´・_・`)
    ぴかママさんのおかげで、なんとか落ち着いて出産にむけて体力温存できそうです!!*\(^o^)/*

旦那さまのお話もそんなふうに笑ってお話できるようなぴかママさん尊敬です( ´•౪•`)わたしもそんなふうに余裕を持ったかっこいいママになりたいです!わたしの旦那もちょーーーっと頭弱いので、
    何回も同じこと言うか、言い方変えるかしないと伝わらないのです、、、それがまたイライラさせるのですが(´・_・`)

学生同士の若いパパママですが、先輩ママの意見を参考に落ち着いて出産育児に励みます!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月8日
  • ぴかママ

ぴかママ

何回も同じ事言うのって、イライラしますよね〜わかります(^◇^;)
    結局は女性が大人になるしかない!と割り切って、ドンと構えていきましょ(≧∇≦)
    私は、「そう言えばこの人ちょっとおバカさんだったな(笑)まーそこが可愛いし、それくらいが私にはピッタリだわ(笑)」と思うと、心に余裕が出来て、旦那にも優しくなれます(≧∇≦)

出産頑張って下さいね!!私も追いかけますよ〜\(^o^)/

• 3月8日
マスカットグミ

こんにちは!
すみません。
なんだか微笑ましく
笑っちゃいました!
変な意味じゃなく
saymさんが可愛いなと(*´∀`)

毎回検診に行ってたなんて
すごく仲良しですね!
私は今二人目妊娠中ですが
旦那は今回の検診はまだ1度も
来てないですし
前回の妊娠ですら
2.3度ほどしか検診に
来たことないですよ…泣

私の旦那は子供産まれるまで
父親という実感がなく
産まれていっきに
父親らしい事をしてくれましたよ!

とにかくもぅ産まれるので
安静に!!
今は子供が無事産まれる事を
考えましょう(^^)
大丈夫ですよ!
かならず産まれて父親になったという
実感がわくと思いますよ!!

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*なんだか、すごくホッとしました、ここに愚痴を書いてスッキリした他にも、こうやって微笑ましいと言っていただけて、私が考えてることって大したことじゃないんだなと思えました(u_u)
    産まれたら、めいいっぱい旦那に甘えて、協力してもらいます*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 3月8日
ベジタブルママ

男性って、そんなもんです(^_^;)
産まれてこないと実感しないですし、責任感すらありません。

産まれてくれば変わりますよ!

あとは、saymさんが母として強くなりますし、育児がわからなくて凹むこともありますが…
旦那さんに協力してもらうのが一番です。

二人の子供ですからね!

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    産まれたら変わるというのが、いまいち今はピンとこなくてわたしもイライラしてしまったのかと思いました(´・_・`)
    どうしても私がお腹一生懸命で育てた子ども、という考えがあり、わたしも視野が狭かったのかもしれません(´・_・`)
    頑張ってみます!二人の子どもですもんね!ありがとうございます!

• 3月8日
こゆん

毎回検診に一緒来てくれていただけで、素敵な旦那様だと思いますよ!

寝坊は仕方ないと思います。
私なら、なんで寝坊しちゃったのかな?体調悪かったのかな?疲れてるのかな?って心配します。
自分の身体や赤ちゃんも大事ですが、旦那さんも大事な家族ですよ。

旦那さんの返事も素っ気ないように見えるかもしれませんが、
そこで、同じように『赤ちゃんも 大丈夫?どうしよう』みたいに、うろたえたようなラインが来るよりも、
そんな風に返事してくれる方が気が楽かもしれないです。
ラインじゃなくて、直接会った時に、しっかり励まそうって思っていたかもしれませんよ。

赤ちゃんが心配なのはわかりますが、心配で不安だからこそ、
2人とも冷静になってもう少し、話し合って下さい。
赤ちゃんが生まれたら今よりもずっと、夫婦の協力、話し合いが大事ですよ。

赤ちゃんが無事元気で産まれますように。

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*確かに、旦那が寝坊してしまったのは私の妊娠中の不規則な生活リズムに合わせていたからかもしれません(´・_・`)それは私が自分勝手な考えだったかも、、気づかせていただきありがとうございます(´・_・`)すごくいつもラインも会話も素っ気なかったり、適当な部分がある旦那なのですが、逆にそれを前向きに捉える方法もあるのですね!産まれてからはこんな些細なことで喧嘩もしてられないので、ゆんまいさんのアドバイスを思い出して頑張りたいです(´・_・`)

• 3月8日
はなつな

状況が状況なので、不安なお気持ちは分かりますが、今までは検診にずっと一緒に来ていたんですよね?
たった一度寝坊しただけで、旦那様への気持ちが冷めたというのは…どうなんでしょう(´・_・`)
旦那様が父親の自覚がないとおっしゃっていますが、saymさんも結婚して子供を産む覚悟、ちゃんとできてました?
そんなことで気持ちが冷めてしまう人と結婚して大丈夫ですか?

父親は確かに産まれて赤ちゃんが少し大きくならないと、父親の実感が湧かず、自覚がない発言や行動しちゃったりしますよ。そんなものです。

赤ちゃんが危険ということですが、本当にヤバかったら、即入院です(^-^)
もう39週ですから、安心して赤ちゃん産んでくださいね☆
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    お互い学生結婚というのもあり、私も正直なところ母親になる実感はないというか、お腹に赤ちゃんがいるのが不思議でたまらない時があります(´・_・`)付き合って一年もたっておらず、気持ちも浅く、
    正直子どもがいなかったら結婚してなかったような方です。
    それでも責任と、産まれてくる子のために!と生活していますが、やはり関係が浅くもろく崩れやすいのが事実です(´・_・`)わたしも短気なのですぐにカッとなってしまうところが反省点でもあります、、、。産まれたら今よりもっと夫婦関係が深まることを願うばかりです。立ち会い出産も規模しているのでそれを機になにか私たち夫婦が変われたらと思います。
    頑張ります!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月8日
はるママ✩

そうはいっても元気に産まれてくるんでしょ、って思ってるのかもしれませんね(´・_・`)
出産は命がけ、という実感がないのかもですね…
私は予定日近いくらいにドラマでコウノドリやってたのでそれを見て旦那は妊娠中なにも問題なく元気に産まれてくるのが奇跡なんだと理解してくれてました。

うちも旦那とケンカするときありますが、そんなことでなんでそこまで怒るの?みたいなこと言われたことあります!
分かれよバカって感じですよね笑

ちなみにうちの叔母が妊娠中のとき羊水少ないって言われてましたが、無事に出産しましたよ。
無事に出産終えられるといいですね(>_<)

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*わたしも、コウノドリ夫婦で漫画を読みました*\(^o^)/*自然にうまれてくることが、どれだけ奇跡的なのか実感するお話ですよね(´・_・`)わたしもどこかで、自分は若いし、絶対安産だ!と思っていただけに今回すごくショックだったんです(´・_・`)勘違いしていました(u_u)ハルママさんのおばあさまの話を聞いてすこし安心しました!何が起こるかわからないですが、赤ちゃんが元気に産まれてこれるようにわたしも頑張ります!ありがとうございます!

• 3月8日
もなか

ほんとに仲が良くていいですね!
うちはいまだに一度も検診についてきたことないし、安産教室とかも来たことないですよ
仕事で遠方にいることも多いし、ほぼ母子家庭みたいな状態でしたよ笑
だけどそれと子供がかわいくないかと言う話は全く別問題です
上の子供は2人とも可愛がってくれるし、基本私の子育てを否定したり私を責めたりしません
それは2人でこんな風に育てよう、こんな風に考えてる、てよく話しているからだと思います
怒る気持ちもわかりますが、お母さんの感情が赤ちゃんに伝わる時期ですし、どっしり構えて私一人でも!と言うような気持ちで旦那さんにも寛大になってはどうでしょうか
だけど不安だった、すごく困った、て言う気持ちは伝えたらいいですね
怒ってる理由は赤ちゃんが危険ということが原因ですし、旦那さんに怒っても状態が変わるわけではないですよ
冷めるのは気持ちを維持し続けるより簡単ですけど、まだまだ先でも良くないですか?
赤ちゃんのためにも期待を込めて旦那さんを育てましょうよ!!

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/* そうなんですね!検診に来れば、父親になる実感が沸くのかなあと勝手に思い込んでいましたが、夫婦の子どもであることに変わりはないから産まれたら可愛いくてしょうがないものなんでしょうね(´・_・`)わたしの旦那もそうなってくれると嬉しいです!
    わたしが短気でイライラしやすいから赤ちゃんもお腹の中で居心地悪くしてしまったのかもと思うと強く逞しくなければ!と思いました(´・_・`)
    ホーリさんのアドバイスどおり、ゆっくり、時間をかけて考えて解決していくべきなんですね、わたし、すごくせっかちなのでそう言っていただけて良かったです。ありがとうございます(´・_・`)

• 3月8日
  • もなか

もなか

私も短気なんです笑
    何でも一人でやりたがりなんです
    自分でやっちゃった方が早いし効率いいし
    だけど私今切迫で自宅安静なんです、今まで一人でやれてたことも出来なくなってしまって、こうなって初めて旦那さんの存在とか母のありがたさってわかるんだなーって
    私の短気やせっかちは私が思うようにやりたかっただけなんだな、独りよがりだなと思ったんです
    そしたらなんだか待てるようになりました!
    口だしたくなるんですけど、見守ってます笑

• 3月8日
  • saym

saym

お身体大切にしてください!大変な時にコメントありがとうございます(´・_・`)
    短気、せっかちが、思うようにやりたいだけと言うの、初めてそのような考えにたどり着きました!
    単なるわたしの父親譲りの性格だと思ってましたし、せっかちの方がいい時もあるだなんて思ってました(´・_・`)確かに思えば独りよがりだったのかもしれません、、、反省です(´・_・`)

• 3月8日
すあま

毎回検診に付き添ってくれる旦那さん素敵ですよ❤

うちも初めは付き添ってくれましたが徐々に遅刻が増え…
そのたびに怒り…
イライラするので一人で行ってましたよ❗笑
イライラが赤ちゃんにも影響すると思ったので…

ただ今回は少しタイミングが悪かったですね…
何もなければ遅刻は許せたと思います💦
赤ちゃんは大丈夫ですか?

ちなみに男の人はそんなもんです❗
産まれるまでは父親の実感なんてほぼないです❗
お腹に向かってパパですよ~🎵
なんてやるのも気まぐれで、ただ形だけ…笑

けれど、産まれたら私以上にデレデレになり…
オムツ交換も率先してやってくれるし、泣いたらあやしてくれます😌⤴
そんなもんです❗

だから今は旦那さんのことは置いといて…
元気な赤ちゃんを産んで下さいね❤
頑張って下さい✨✨

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*なんだかすごく共感できるところがたくさんあります!嬉しいです(´・_・`)お腹にむかって話しかけるのも気まぐれで、都合のいい時だけ父親面して、、ってすごくムカムカしていました!!わたしだけじゃないんですね、、安心です。第一に考えるべきなのは産まれてくる赤ちゃんのことですね!すごく共感、安心できるアドバイスありがとうございます(´・_・`)

• 3月8日
ことりッピ

旦那様に愛されてますね〜♪

赤ちゃんの事もご心配でしょう💦
男の人って赤ちゃんが生まれるまでなかなか実感が持てないものですよ。

私の夫を例えていいますと…、わたしが赤ちゃん大丈夫かな❓ちゃんと育ってるかな❓って何気なく不安を毎日のように言ってた時に夫は「大丈夫だよ。ちゃんと育ってるよ」って言ってくれてました。
でも、ある時夫が…あんまりそんなに言われると自分が不安になる。俺のお腹には赤ちゃんいないから、ホントはもっと心配なんだよ〜💦って言われました。
それを聞いた時、私がこれ以上不安にならないように自分の気持ちを隠して私に声をかけてくれてたんだなって思いました。

もしかしたら、旦那様も赤ちゃんが危険だと聞いてすごく不安だけど、saymさんが不安にならないように励ましてくれてるのではないでしょうか?…そんな風に感じました。

どうか元気な赤ちゃんが産まれますように…⭐️

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*愛されてるように感じますか(´・_・`)??わたしは旦那は自分のことばっかり(´・_・`)💦って怒ってしまったんです。
    でも、わたしの不安を拡大させないためだったとしたら旦那に感謝しないといけなかったかもしれませんね(´・_・`)気がつかなかったです。てっきり、また適当な返事をして!って思い込んでしまいました(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます🙏🏻☺️

• 3月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

本当のところは分かりませんが…、毎回検診に付き添っている旦那さんならそうかなぁ〜って。

もしかしたら、本人以上に旦那様の方が不安かもしれないし💦
    何より、いい方に考える方がストレス少ないでしょ♪(笑)
    赤ちゃんの生命力を信じてお産を頑張るのみですよ❣️

• 3月8日
ひーこ1011

うちは全然来ませんよ〜!
2人目なんて特に!
私は出血してるのに1人で病院に行き、そのまま切迫流産で緊急入院になりました(ノω・`)
因みに、1人目の時赤ちゃんが成長してないから大きい病院行って!て言われた時も1人でしたf^_^;

毎回一緒に行ってその後デートとか羨ましいです♡

男の人は所詮他人事です。
世の中の大抵の男はそうです。
うちは立会いで生まれた瞬間にもいて、抱っこもしてるけど、なんだか実感が湧かない。ってずっと言ってましたf^_^;
父としての父性が湧いたのは1歳過ぎてからだそうです(ノω・`)

私達はお腹が大きくなった!胎動が感じられる✨と常に命と寄り添って10ヶ月過ごし、痛い思いをして産んで、母としてスタートします。
一方男性は、奥さんの変化に気づいてはいるものの、自分の身に起こっているわけではないです。
だから他人事。どれくらい陣痛が痛いのか、結局想像でしかありません。実感できないですから。

それでも、毎回健診一緒に行ってくれるなんて優しいと思いますよ!
ちゃんと2人の子供って思ってくれてる証拠です!
どちらかというと、できる旦那さんの部類です(笑)
赤ちゃんが産まれてもきっと助けてくれると思いますよ♡

確かに不安な思いをしている時に、1人で居なくてはいけなかったのは悲しいですよね。
今後のことを考えると不安かとは思います。

でも、もう39週!早い人は産まれてますよ!
赤ちゃんの成長に問題があるわけではないですよね?
赤ちゃんも今お腹の中で頑張ってます!
ママも気持ちを出産に切り替えましょう!

ちなみに、ホルモンバランスが崩れるせいで、産後はもっとガルガルします。
うちも理解できない。って旦那からの空気、ビシビシ感じてました。
あらかじめ、産前産後はホルモンバランス崩れて不安定になるからゴメンね!て言っとくと良いかもですね(◍•ᴗ•◍)

私も産後3ヶ月あたりがピークで旦那のことが好きかわからなくなりました。
それもだんだん落ち着いて、今は2人目もお腹にいますし、大好きですよ♡
一時的なものだと思います!

男性は深読みも苦手だし、言わないで分かって!というのは無理です。
今後、もう!って思うこと、理解できんわ!て思うこと、いっぱいあります。
冷静にお互いの意見を聞きあって、妥協点を探ってく事が夫婦には大切だなって出産してから思いました(◍•ᴗ•◍)

因みに、切迫で入院することになった!て連絡した時、マジか…最悪1人は子供いるから大丈夫!て言われましたよ(ノω・`)
そういうことじゃない!て感じでしたが、彼の精一杯の気遣いだったので、うんそうだねって言って流しましたf^_^;

とりあえず、旦那さんのことは今は横に置いといて、赤ちゃんです!
もう少しで会えますね(◍•ᴗ•◍)
お産、頑張ってください♪

• saym

saym

コメントありがとうございます*\(^o^)/*父性は人それぞれなのですね、産まれたらすぐにわく人もいれば、ひーこさんの旦那様のように時間をかけて感じる人がいるのですね!!それを待ってあげることも妻としての役割ってことですよね!学生で、仕事していないから検診に来るのは当たり前だろって思ってました(´・_・`)違うんですね、一緒に来てくれてることもその時間も大事だったんですね(´・_・`)
    ガルガルすること、あらかじめ言っておけば少しは甘えやすくなりますかね(´・_・`)??(笑)
    なるべく旦那を傷つけたくはないですが、きっとわたしのことだから強気に当たってしまうと思います(´・_・`)
    頑張ります!ありがとうございます💪🏻(´・_・`)💪🏻

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

言っておいた方が良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

自分ではコントロールできないから嫌な思いさせちゃうかもしれないけど、ずっとじゃないからゴメンね💦と言っておいた方が良いです。

向こうも当たられたらムカつくかもしれませんが、ホルモンバランスのせいで仕方ないと分かってるのと、何も知らずにただ当たり散らされたり冷たい態度を取られるのでは、感じ方が全く違います。
    スムーズに生活するための予防策です(笑)
    うちは、2人目妊娠した時点で、妊娠中も産後も不安定やからゴメンね!て宣言してあります。
    じっさい異常だったのを目の当たりにしてるので、分かってるよ!て感じでした。

夫婦はお互いを思いやって、支え合っていくことが大切です。
    出産が終わったら、上手に甘えて、助け合って子育てしていってくださいね♪
    自分だけが頼るのではなく、旦那さんを支えるのも奥さんの役目です。
    子育てと同時進行で大変かとは思いますが、頑張ってくださいね♡

• 3月8日