※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
妊娠・出産

産前産後の保育園利用を考えています。保育料や利用経験を知りたいです。

産前産後の保育園利用を考えています。
切迫早産とのことで、先週から急な自宅安静生活になりました…
ウチの近所の保育園に通えたら、一時保育で預けられる園より近くて私も安心&旦那の送迎が楽だなぁと思って。
保育料が気になりますが、保育料てけっこぉ高いですよね(^_^;)一時保育も最高15日までしか預けられないし、5~6万かかるから保育園より高いかもしれないけど。。
皆さん保育料ていくらくらいですか⁈
産前産後利用された方、良かったですか⁇

コメント

みーちゃん

産前産後で入園しています😊
一時保育よりも安いし、産後2ヶ月まで預かってもらえるので助かりますよね〜!
保育園料って役所に聞いたらすぐ教えてもらえますよ!収入によって、地域によっても違いますし、聞いてみたほうが良いと思います!
切迫なら、すぐにでも預かってもらったほうが良いですよ😊

  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    コメントありがとうございます😊
    保育料に関しては、電話じゃ無理で直接市役所に行くか所得割額を表に照らし合わせて見てって言われましたW(`0`)W
    そして6月分は申込〆切ってるから、入れても7月1日からと…地域によって色々違うんですね(u_u)
    お子さん、すぐ慣れましたか⁇
    産前産後でも慣らし保育なんてありますか⁇

    • 5月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    検診のときに一時預かりで預かってもらっていましたが、入園してから1週間ほど12時〜15時のお迎えで慣らしました😊
    私が家にいるので、のんびり慣らしが出来たので良かったです😊

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    ウチはいま、慣らし保育なんて余裕ありませんが、慣らし保育中に慣れてくれたら安心ですね(^^)
    年子ちゃん忙しそぉ(╹◡╹)💦

    • 5月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    年子ではないですけどね。笑

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    年子じゃないんですか…⁈

    • 5月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    平成29年7月生まれ
    平成31年4月生まれです😊

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    0歳、1歳だと年子と思いました(´∀`)

    • 5月13日
きき

上の子が産前産後で利用して、こども園で制服なんかもある園だったのでそのまま今も通ってます!
一時保育よりも産前産後で利用した方が安くつくと思いますよ。
預けた時期は上の子は2歳児で保育料5000円(4月からは3歳児なので主食費など含めて6500円ぐらい)、下の子はこの4月から通ってますが0円です😯
今年から旦那は会社員じゃなく自営業になったのでもしかしたら上がるかもです。

  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    コメントありがとうございます😊
    制服も買って、産前産後だけじゃもったいないですもんね‼︎
    通常より産前産後利用のが保育料安かったりするんですか⁈
    1万もしないなんて、ずいぶん安いですねW(`0`)W

    • 5月13日
  • きき

    きき

    制服やお道具箱など揃えて4万超えたので笑
    それでも幼稚園よりは安いですけどね😊
    ママリで保育料が何万とか見るとびっくりします。
    だいたい平均して手取り25万ぐらいですね。
    保育園に預けてる間ゆっくり出来ますし、二人目の準備も出来たので利用してよかったです😚

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    なんと4万ですか💦
    そのまま入園出来て良かったですね✨ウチは秋から幼稚園予定なので、そんなお金は使いたくないです…
    赤ちゃん準備、何かとありますもんね‼︎

    • 5月13日
ミキハマ

産前産後利用しました。
近所の保育園に預けられたので助けられました。
本人にとっても学びも多かったようで食事の仕方など、変化が見られました。
一時保育よりも料金はお得だったと思います。

  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    コメントありがとうございます😊
    失礼ですが、保育料はおいくらくらいでしたか⁈
    ウチも歩いて10分かからないくらいの保育園に通わせたいです(°▽°)

    • 5月13日
  • ミキハマ

    ミキハマ

    収入によって違うので、それぞれだと思います。市役所できいてみてください。

    • 5月13日
K.A.H

切迫で自宅安静ですが、いつ入院になるかわからないので保育園に通わせてます☺️
保育料6万です😅

  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    コメントありがとうございます😊
    自宅安静中、一緒ですね★
    保育園面接や準備など、旦那さんにしてもらいましたか⁇
    自宅安静になる前から準備されてましたか⁇
    保育料…ウチもそのくらいじゃないかと考えてます💦

    • 5月13日
  • K.A.H

    K.A.H

    旦那が怪我で入院中なので母にお願いしました😅💦
    準備は自宅安静前からしてました☺️
    保育料高いと大変ですよね😂

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    旦那さん入院、ご自身も動けないとなると大変ですね( ´Д`)
    家にいる時は、お母さまに手伝ってもらってますか⁇
    動けるのに動いてはいけない自宅安静もなかなかツライですよね💦
    保育料もホント、短期間とはいえ困りますね(^_^;)

    • 5月13日
  • K.A.H

    K.A.H

    母が仕事休みの時は手伝ってもらってます!
    私は張りが頻繁なので来週の検診で入院になりそうです😱💦
    お互い頑張りましょうね🥺✨

    • 5月13日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    頻繁な張りですか💦心配ですね…
    私は自覚症状なく、子宮頸管が短いです(u_u)
    上のお子さんも心配ですね、うちの2人目と同じ年齢です(^^)

    • 5月13日