※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

完母で授乳回数を減らしたら、離乳食が食べやすくなりました。水分摂取に悩んでいたが、小児科の先生に相談し、自分で飲めるようになるとのアドバイスを受け、挑戦中です。

11ヶ月くらいで、完母で、授乳回数減らしたら離乳食モリモリ食べるようになった方お話聞かせてください!
うちは特に執着なく、脱水気になっちゃってたので、1日5回くらいあげてましたが、自分で水分とれず(コップ少し飲めるようになりましたが)小児科の先生に相談したら、喉乾いたら自分で飲めるようになるから大丈夫と言われ、欲しがらないとあげない風にしてみようと挑戦中です!

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

完母、11ヶ月ベビーです。

起床時は母乳 本人より催促。
おやつ、昼、おやつ、夜、
寝る前母乳 本人より催促。

水分は氷を渡したり、
ストローマグを置いておいたら飲みたい時に飲みます。

母乳は基本本人より催促されたら飲ませる位です。

離乳食も食べムラありますが、活動量増えるとお腹空いて食べたいと訴えが出てきて食べる量も増えてます。

活動量が増えたら自然と食事が進み、母乳催促は減ってきてます。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。ストロー練習させても吸えず…すっとばしてコップにしてみたところでした。
    もともとバイバイしなかったりする子だったので、最近動くようになってきたので、食べる量増えるの期待してるところです^ ^

    • 5月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    息子はスパウトは飲めず、ストローの方が飲みやすいみたいです。
    コップ直飲みも難しいですよね。
    保育園ではスプーンで飲ませてくれているようです。
    スパウト、ストローは練習させなくていいそうですよ。

    息子は歩くようになってから活動量が増え食べる量が増えてます。

    ズリバイ、はいはい、伝い歩き、1人歩きと段々動ける範囲が広がると共に、お腹も空くし、喉も乾くし、自ら欲しがります。

    水分を食事から(お粥、スープ、果物など)とるのも一つの方法ですよね。^_^

    • 5月13日
はじめてのママリ

今月1歳になった娘がおります☺️うちはGW中に夜間断乳をして4日ほどで完了しました🤗

日によって食欲がないときはありつつも、離乳食もよく食べる方だったのでこれ日中のおっぱいも減らせるんじゃね😁⁉️と思いたち、今は朝ごはんと昼ごはんの後の2回のみとなりました😄

もはやなくてもいいんじゃないかと思いつつ、徐々に減らしていかないと乳腺炎怖いのであと1,2ヶ月くらいは続けようかと考えています👍

まだそこまで暑くないと思うので、欲しがったらあげるくらいで大丈夫ではないでしょうか😉✨お互い頑張りましょう‼️‼️

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。乳腺炎こわいですよね…でも最近、授乳すると張ってくる感じ?になった気がしてます。少しずつ減らせればと思ってます^ ^減らしていけば母乳も自然と減って卒乳まで自然と持っていければいいですね。頑張りましょう!

    • 5月13日
deleted user

完母で10ヶ月の初めに卒乳しました!
ストローは嫌がる子なのでしょうか?

うちの子は机にストロー放置してたら喉乾いたら勝手につかまり立ちしてゴクゴク飲んでくれています🤣
元々、なんでも自分でやってくれっていう育て方なので💦笑

卒乳してからまぁ食べる食べる...。逆に心配になるほど食べます😱胃拡張にならないかしらと心配です😂

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!ストローずっと練習してましたが、噛んでしまってなかなか吸わず…ママリで相談したら、もうコップ練習でもいいのでは?という意見頂いて試したら、自分で口開けてくれました!まだゴクゴク飲みませんが…練習中です。
    自分で勝手に飲んでくれ、と置いてたりしますが、飲みません(笑)
    徐々に授乳減らしていって自然と卒乳して、離乳食モリモリ食べてくれたらうれしいなぁ…。

    • 5月13日