※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

京浜総合病院のマタニティクラス「つぼみの会」は強制参加です。参加者同士で情報交換や会話があり、自己紹介も行われます。

神奈川県川崎市にある京浜総合病院についてです。マタニティクラス「つぼみの会」は強制参加なので参加します。

参加された方、どのような雰囲気でしょうか。また妊婦さん同士で情報交換したり、会話するといったことがあるのでしょうか。自己紹介などもありますか。

いろいろ質問をして大変申し訳ございませんが、お願いいたしますm(_ _)m

コメント

ハル

京浜総合病院で立会い出産しました。
最後の立会い会のみの参加でしたが、わたしの時は4組の夫婦で、とくに交流はありませんでした。
軽く自己紹介と質問したいことなどを言って、その後助産師さんからお産についての説明や質問に対しての回答がありました。
立会いのビデオなども見た気がします。
あと陣痛中のマッサージ方法を実際に夫婦でやったりしました。
最後に旦那さんにしてほしいこと、妊婦さんにやってあげたいことなどを書いて発表、で終わりです。

わたしは役所のマタニティクラスも行きましたが、そちらの方が妊婦さん同士の交流はありました。

京浜総合病院の先生、助産師さん方はみなさんとても親切で、出産〜退院までしっかりサポートしてくださいました。
退院後も1ヶ月健診までは何度でも相談に行けますし、あの病院で出産できて良かったな〜と思います。

これからしばらくのマタニティライフ、満喫してくださいね!

• まー

まー

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。

細かく教えてくださりありがとうございます。
    初めてのことで不安なのでイメージトレーニングが出来て少し安心しております…(^_^;)

マタニティライフ満喫したいと思います♬
    本当にありがとうございます!

• 5月14日