※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊活

生理終わってから受診がいいですか?月に何回、どの時期に受診するのがいいでしょうか?理由は「先生に相談したくって」でも大丈夫ですか?

経験ある方教えてください!!
病院でタイミング見てもらいたいのですが、生理終わってから受診すればいいんでしょうか?
また、月に何回、どのような時期に受診するのでしょうか?

受診した理由を受付で口頭で言うのなんだか…😔
「先生に相談したくって」でもいいかな…

コメント

さくら

新規だったら、問診票に書いてはどうでしょうか?😃
タイミング法なら

私のオススメは排卵少し前か排卵ごろです。
経膣エコーで排卵しているかどうか等みて貰ってあと何日、もしくは今日明日位に排卵するから、いついつタイミングとってねと教えて貰います。
不妊治療とかやってる専門的なところだとより詳しく教えてくれると思います。

• たあ

たあ

回答ありがとうございます🌼
    初診の時って受付の方にどうされました?って聞かれるイメージで😂

排卵前に行けばいいんですね!
    今月の生理がまだなので次の排卵期に受診してみます!
    血液検査したりするんですかね?

• 5月13日
  • さくら

さくら

血液検査希望なら、排卵時期でなくてもいつの時期でもして貰えます!
    なにも言わなかったら初期は尿検査と経膣エコーから、始まると思います。
    年齢がまだ、若かったりしたらそのうちできるよ~って感じでタイミング法で6カ月、1年、行こう!みたいな感じになるかもなので、受診する前に、どれくらいタイミング法したいのか、その後ダメだった場合ステップアップ(人工授精、体外受精はするつもりか)は考えているのか等の考えをまとめて伝えるとスムーズだとおもいます!
    早く妊娠希望、検査希望(血液検査、卵管造影等)なら、どんどん伝えた方が良いです!
    とりあえずタイミング法~とかならゆっくりでもいいとおもいますが先生によって方針違うのでどんな感じで、進めていくかは確認したほうがいいと思います😃

• 5月13日
  • たあ

たあ

血液検査は任意なんですね!
    できるだけ早くに妊娠できたらと思っているので、自分たちが希望することちゃんと伝えてみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます!!助かりました😌🌸

• 5月13日
みに

生理終わってからがいいと思います😊
私の場合は、生理終了直後、1週間後、2週間後(排卵1〜2日前)でした。
その後の受診は、次の生理が終わってから又は生理予定日の2週間後(その場合は妊娠の有無を調べるため)という感じでした。

受付では、こちらから何かいう前に、保険証の提出求められて、保険証と引き換えに問診票渡されました😊そこで、受診理由を書いた感じです!

• みに

みに

ごめんなさい💦
    上の方がおっしゃっている通り、初診は排卵日少し前がいいと思います!

私が書いたのは、初診の時点で無排卵で、リセットした後の一月の受診回数でした!

• 5月13日
  • たあ

たあ

回答ありがとうございます🌼
    排卵までに3回行くんですね…!
    ちなみに何か検査とかしましたか?

産婦人科の受付の方はそこらへん配慮なさってるんですね!!
    少し不安が解消されました😌

• 5月13日
  • みに

みに

回数は病院の方針にもよると思います😅
    私の場合、排卵障害でなかなか排卵しなかったので、約2ヶ月間週1で通ってました笑
    毎回、内診、尿検査、血液検査してました。

• 5月13日
  • たあ

たあ

先生によって違うんですね。
    とりあえず受診してみようと思います!
    毎回血液検査?!採血苦手なので恐怖でしかない😂😂

• 5月13日
  • みに

みに

さすがに2ヶ月毎週通いの時は、毎回は血液検査なかったです😅
    生理後から排卵日前までの時は、ホルモンの値を見るために毎回でした!

• 5月13日
  • たあ

たあ

あぁ…ですよねスミマセン😭
    毎月ホルモン値見てもらえるんですね!私も通い始めたら血液検査お願いしてみようと思います!

• 5月13日