※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。明日病院に行く予定ですが、どの科を受診すればいいでしょうか。頭の形は治るのでしょうか。

生後2ヶ月半なんですが頭の形に悩んでます。
頭を上から見ると綺麗な丸ではなく左側が出ているように見えるとゆうか右側が横から見ると絶壁といえるほど
平らになってしまってます😥💦
向き癖があるのか左向きにしてるんですが気づけば
真上を見ているか右方向に顔を向けるようにしてます。
頭の形はまだなおるのでしょうか😥
明日病院に行こうかと思ってるんですが何科に行けば
いいんでしょうか😣💦

コメント

初めてのママリ🔰

写真は上からなんですが
文章の左側がでているとゆうのは
正面から見た感じなので写真でゆうと
右側がでていて左側が平らになります!
上から見ると平にはあまり見えないのかな?って感じですが触ると真っ平らです💦

いくみ

その時期は向きグセのある子がとても多いみたいです。

気づくとなおっているので大丈夫ですよ。

かおり〜

ウチもそうでした〜(*^▽^*)
左を向かせようとしても右ばっかりで。。でも私自身コロコロ寝てればいつか変わるだろうとあまり気にしてなく、気づいたら直ってましたよ☆写真見返すと数ヶ月かかってましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

ぴーた

うちの子も向きグセひどくて、そんな感じでした😭
でも、寝返りし出したら少しずつ治ってきて、高速ハイハイをしている今は、丸くなりました笑
NHKの番組でも、子どもは脳がどんどん発達して大きくなるから、脳に内側から押されて丸くなるって言ってました😊

ともも

うちも向きグセがあって、片方がへこんでました💦
1ヶ月健診のときに小児科の先生に相談しました。矯正ヘルメットなどの方法もあるみたいです。

結局あまり対策せずもうすぐ3歳になりますが、髪もしっかり生えたし頭もだいぶ大きくなったので、わからないです💦

みどり

まだ全然治ると思いますよ!
頭の骨が硬くなる6ヶ月までが勝負みたいです!
顔だけ向けずに背中の下に丸めたバスタオルとか挟んで体ごと向けると体勢戻りにくくなるかと思います!
日本人は気にしない人が多いので、そのうち治った、とか、髪が生えて目立たなくなった、とかそこそこ歪でもそのままなことが多いみたいですが、外国では積極的に治療するみたいですね。うちはいまだに少し形が変です、髪の毛で全然わからないですけどね。
小児科受診しても、寝返りしだすとそのうち治るよ、とか言われるみたいです。本当に気になるのなら、治療もできる専門の外来があるみたいなので調べてみてください。