※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
妊娠・出産

産休中の私に家事を全て押し付けてくる旦那にイライラします。手伝ってほしいだけなのに、何もしないのは辛いです。

最近旦那にイライラします。
いま私は産休中で専業主婦なのですが、何でもかんでも私にやらせます。
産休前は私も同じ職場で働いてたので家事は少しですが手伝ってくれてました。
しかし、私が産休に入るとなーんにもやりません。
休みの日は昼頃起きてきて「ご飯食うかな〜」
ご飯食べたかと思うと「もっと何かないの?」
こたつに横になれば「○○とってきて。あとこたつ寒いから温度あげて」
ずっとこんな調子です。

いい加減私だって疲れるし、お風呂をためるのお願いしただけで「ためろっていわれたからためてきた」とか言い出します(-_-メ)
確かにいま私は働いてないけど、ちょっとくらい手伝ってくれたっていいと思いませんか?
家事みんな手伝ってとは言わないけど、お風呂のお湯くらい文句言わないでためて欲しいです。

こんなんなら産休取らないで働いてた方がましだったなって時々思います。

コメント

yuri46

それはイライラしちゃいますね(>_<)
私も前はほとんどの事を自分がやってたのですが、切迫早産で安静になってからは、旦那さんが色々やってくれるようになりました。
産後も協力したいので、良かったと思ってます!

あと、コレとコレはやって、というように、担当を作ると、何やって良いか分からない、みたいなのを防げて良いですよd(^_^o)

うちはゴミ捨て、週末にまとめてワイシャツのアイロンがけなど、担当の仕事を作っちゃってます!

ゴミ捨ては家の中のゴミを集めて、まとめて、新しいゴミ袋を入れるところまで、やってもらいます!

産後に備えて、旦那さんの担当を決めちゃってはどうでしょうか?
やってくれたら褒めまくります!
アイロンがけすっごく上手だね!みたいな感じでd(^_^o)

かいりママ

男の人ってそんなもんじゃないですかね>_<

うちの旦那も私が妊娠する前は同じ職場だったので、家事を手伝ってくれたり私が仕事で旦那が休みの日は料理してくれたり洗濯物干してくれたりしてました!

でも、今では料理なんて忘れちゃったと言って全くやらないし、洗濯物も洗い物も何もしないでお家にいる時はゴロゴロしてますよ。仕事の準備ですらしないですし( ;´Д`)

心を鬼にしてやらせるしかないですかねT^T

ayako.h

イライラしてしまいますね(´・_・`)💦むしろ身体が思うように動かない妊婦の負担を思いやってほしいものです!!(´・_・`)

旦那さまに通用するかはわかりませんが、男の人は褒められるのが好きなようなので、嫌々やった感じでもすごく褒めてあげると、だんだん調子に乗ってくれるのではないでしょうか(*^^*)

うちは、いつもやってくれたらありがとうとか、うちがやるよりきれいだわ〜とか言っていい気分にさせて、次もお願いしてます!笑

るーると

うちもおなじですょ😬
共働きの時は分担して洗濯も、皿洗いもやってくれましたが、私が専業主婦になった時からお家のことは私がほとんど、ほんのたまーに旦那に言えばやってくれるってかんじです😊
まー、旦那は外で働いてくれてるってゆーのはわかるんですけど、
イライラするときありますよね😮‼︎
妊娠中の身体のことももっと気遣ってほしいです😯
男の人って言わなきゃわからないらしーので、どんどん言って家事やってもらいましょー😄笑

凛桜mama..❤︎

私の旦那も同じです!笑

同じ職場で働いていたのですが
私自身家事などできなくて
その頃は全部旦那にさせてました。笑
仕事を辞めてからは逆転。
お風呂の着替えの準備までも
させられてますwお腹大きくて
きついのにあれこれ取ってと
ほんと腹立ちますよね!

あまりにもしなかったら
せめてこれぐらいしてよと
いいますが私は頼りにされてる
んだなーってプラス思考で
乗り越えてます^ ^
旦那自身もなんでもしてくれとるけん
甘えとんやろうねって
言ってましたのでw
これぐらいしてよー!って
逆に甘えたいものですよね泣

つー★

結局旦那さんが羨ましいから奥さんに甘えてしまっているだけでは?💦
我が家は悪阻ピーク時は色々動いてくれましたが、その後は何もしませんよ(笑)ご飯食べてゴロゴロしてお風呂入ってダラダラして寝る。スマホはずっと眺めていじりつつも会話はなしです。
それでも生活費とか全面的に面倒見てもらってるし仕方ないかなぁ〜と諦めています(笑)
多分体調悪い時+自分の仕事が忙しくない時に手伝ってくれてるんだろうな〜程度ですw
あまり過度に期待はしてないですね…所詮男なので妊婦や女性の悩み、苦しみ、孤独感とかは理解出来ないと思っています。