※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。食事や活動量に変化があり、体重が増えない状況で悩んでいます。体重の増え方やフォローアップミルクの切り替え時期について経験談を聞きたいそうです。

あと1週間で11ヶ月になります。体重について気になったので質問です。
離乳食は大体7:00、11:00、18:00頃の三回食で、毎回200g以上は食べます。お腹がいっぱいなのか、食後のミルクは飲まないので与えてません。プラス午後の15:00頃に間食としてミルク200を飲ませ、日によっては午前中にベビーせんべいや果汁を与えることもあります。あとはお風呂上がり→寝る前に、水分補給を兼ねてミルク200飲ませてます。
体重が8ヶ月の時に8.6キロ、以後体重が全く増えず、今日は8.4キロと8.5キロでした。ここ2~3ヶ月で、寝返りだけだったのがずりばいをし始め、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きをするようになったので、活動量はかなり増えたと思います。
質問は、
①みなさんこんなに体重が増えないものなんでしょうか?市に相談してみればいいことなのでしょうが、うちはこうだったよー、という経験談をお聞きしたいです。
②ミルク缶があと1缶でなくなります。フォローアップミルクにするか迷ってます。いつから切り替えましたか?
よろしくお願いします!

コメント

a-chan

うちも後4日程で11ヶ月です☺️💗

同じくらいの時間に離乳食で、
ミルクも同じくらいです☺️

①うちの息子は、7ヶ月の時の体重と9ヶ月の時の体重が250gしか増加がなかったです😥
病院で、ちょっと体重停滞気味だけど大丈夫よー!って言われました🤔

②フォローアップミルクにいきなり変えると味の変化で飲まないのかなーって考えて、10ヶ月になってから50mlから飲ませはじめました!(150mlは普段飲んでるミルクです。)
予想通り最初は全く飲まなかったです😅
飲ませる時間は、15時にあげるミルクのときです🌼
だんだん慣れて、今ではゴクゴクと200ml飲んでくれてます☺️

よこ

うちは7ヶ月過ぎた頃にずりばいとハイハイをほぼ同時期にはじめたのですが、その頃から最近(11ヶ月)まで体重がほぼ変わっていません。
一応増えてはいますが、この5ヶ月で0.5キロくらいです。
現在11ヶ月で8.6キロくらいです。
ご飯は3食食べてますし、痩せている訳でもなく成長曲線の真ん中です😊
動くようになると身体も少ししまってきますし、体重は大きく減らなければそんなに心配いらないんじゃないですかね?🤔

うちは10ヶ月頃からフォロミ使ってます。
娘が1日3食ちゃんと食べられるようになったのが10ヶ月頃でした。
炭水化物と果物は好きなのですが、お肉が苦手で、野菜も食べるのと苦手なのがあるらしく食べムラがあり、食事だけで栄養(特に鉄分)がしっかり取れてる気がしないので、夜寝る前にフォロミを200飲んでます。
ミルク飲んだあと歯磨きして寝てます💤
日中はミルクはあげてません。水分は水や麦茶です。

ご飯、バランス良く食べれていればフォロミ飲まなくても大丈夫じゃないですかね?😁