※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

旦那の転職について相談です。現在の収入が低く2人目を考えています。転職するならオススメの業界や職種、会社名を教えて欲しいです。

旦那の転職の件です。旦那は造船業なんですが一応国内造船会社の中では大手ではあるのですが引かれるものも多く低賃金過ぎて2人目が欲しいけど2人目を作るなら転職させた方が良いか迷っています。今は約年収450万くらいですが手取り年収は350とかそのくらいだったと思います。
32歳ですが今から転職させるにあたってオススメの業界や職種、会社名等差し支えなければ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中に夫が転職しました。
現在は交通局で一応公務員として
働いています。今年30歳です!
年収も給料も増えました!
ボータスの額も全然違うので
転職して良かったと思っています!
いづれは3人目もいいね。と、
話しています!!

• ママりん

ママりん

回答有難うございます🙇‍♀️
    交通局とは市営バスや市営地下鉄の事でしょうか?
    大型等の免許取ると入社試験を受けれる感じでしょうか?💦
    すみません、質問ばかりで😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!市バスを運転しています😊!夫の場合は大型二種免許をとってから面接や試験を受けました!!
    しかし、免許がなくても採用されてから取りに行く人もいるみたいです!
    ただ、かなりストレスかかるみたいで、お客さんを乗せて走り時刻が遅れたら文句言われ、普通車はバス嫌がって荒い運転してくるし、最近はよく事故でニュースにもなってるので毎日いろんな気をつかうみたいです!ただ、運転は慣れたら楽しいと言っています🥰ストレス溜まるので1人で走れる運送会社なども受けて採用頂いていましたが、待遇が全然ちがうので、交通局にして良かったと言っています!夜は遅いし、朝は早いと3時起きだし、かと思えば昼に帰ってきたりと、バラバラでこちらもしんどいですが、転職して良かったと私も思います\(^^)/♥️

• 5月12日
  • ママりん

ママりん

そうなのですね✨父と兄がバスの運転手なので忙しい+ストレスは凄いだろうなと確かに思いました💦
    父が市営バスゴリ押し笑
    だったのですがそんなに待遇が良いとは知りませんでした✨!!教えて頂き有難うございます🙇‍♀️✨✨
    父は定年しちゃったので今は業界の事詳しくなさそうなんで兄に聞いてみます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💕
    私もゴリ押しします( 笑 )
    私の市のバスはとても待遇いいですよ!1日、休日出勤しただけで、給料が全然違います!休憩中もお給料発生していますし、妊娠、出産のお休みも合計日数決まってますが、普通に頂けました😊✌️妻が明日健診だから休みたいと言えばOKって感じです🥰👍( 笑 )扶養家族子供がいるだけで手当もとばっとつきますし、出産のお祝い金も今月入ります♡♡映画も800円で見れたりなど色々と待遇あります😊お兄さんにぜひ聞いてみてください💕✌️

• 5月12日
  • ママりん

ママりん

そんな良いとは知りませんでした!
    いつもゴリ押ししてくるわりには酔っ払いながらなんで信憑性が無い+なんとなく反抗してしまうので笑
    詳しく調べてみます☺️✨
    教えて頂き有難うございます🙇‍♀️☺️✨✨✨✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか\(^^)/♥️( 笑 )
    たしかに反抗してしまいますね😂
    是非\(^^)/♡♡
    こちらこそありがとうございます🥰❤️

• 5月12日
ゆかり

造船業、場所によってはかなり低賃金ですよね…
今は持ち家ですか?
私と旦那どちらも造船業でしたが元々私たちが出会った所は賃金低すぎて転職しました!
旦那は同じ造船に勤めていますが年収がかなり上がりました!
仕事内容はどんな感じでしょうか?
専門職なら給料上がると思いますし現場ならもっと多く給料貰える業者も沢山あると思います🙄
ただ私たちは持ち家では無かったので大手に再就職出来ましたが引越し等出来ない環境でしたら参考にならないですよね💦

• ママりん

ママりん

持ち家は諦めてます🤦‍♀️笑
    今は賃貸ですが40歳までしか家賃補助が出ないんです💦ゆくゆく実家の一軒家は貰う予定なのでそれまでは安い賃貸を40歳からまた探す予定です😭
    横浜の元IHI→JMUです💦仕事内容は主には溶接工でその他諸々らしいですが詳しくは私は分からない状態です💦

• 5月12日
  • ママりん

ママりん

ちなみに場所は横浜です。どの会社、どの場所だと年収アップするのでしょうか?💦
    IHIの時は年収も良かったのですが切り離されてからはガクッと下がり最悪の状況です😭

• 5月12日
  • ゆかり

ゆかり

JMUでもそんな感じなんですね😂💔
    それはちょっと…って感じですね…
    正直な話造船自体が不況なんです😔
    だいたい給料低くて転職する人は造船なら三井か川重、今治くらいに行きますかね…
    でも転職して思いましたが転職の面接の時にこんな事出来ます!年収アップ望んでます!って言うのが1番いい気がします💦

溶接工ですか…溶接工だったら造船から発電所等に転職した方が良いかも知れません🙄
    インフラ関係は仕事無くなりにくいので安定してそうですが結構技術力問われます😔💦
    もし工程管理や品質管理をしていたら大手造船業でも取って貰えると思います!私がそうでした🤣👌
    工程に全く絡んでいない現場1本だったらそもそも造船から別ジャンルにシフトした方が年収上がると思います!
    完全にお金と職人で行くか管理者に回って昇給狙うかですよね🤭

• 5月12日
  • ママりん

ママりん

詳しく有難うございます😭
    そうなんですよね、造船業界の景気全体果たして今後良くなるのか、、、不安でたまりません😭
    発電所ですか!そうゆう手もあるのですね🤔✨!
    確かにインフラ関連は良いイメージです!
    工程管理とか何か色々やってるぽい?です!現場とは別に自分のデスクもあるみたいなんですが、でも高卒の人が管理者になれる業界なのか不安です、旦那に聞いても分かんないの一言です😱何で分かんねーんだよ😭😱!笑
    状態で本当に不安でたまりません😭😭😭😭😭😭😭😭

• 5月12日
  • ゆかり

ゆかり

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も8年くらい前の会社に居ましたが常に不景気と言ってました(笑)
    本当に景気いい時あるのかよって思ってました😂💔
    発電所は給料いいですがその分大変ですし技術力も求められます🙄
    正直造船の溶接は雑なので1からやり直すくらいの勢いですよ🤣
    ただ腕がついてくれば本当に稼ぐ人は稼ぎます!年収1000万とか夢じゃないです!ただ本当に技術力が…😂😂

管理者になれる業界ではありますがその分かなり厳しいです!かなりストレス溜まります!
    もうほぼ家に帰れないって感じですね…😭
    私も役職ついてましたがなかなか難しかったです😔

因みに下の方も書いてますが海運会社もひとつの手ですね👌✨
    こちらも造船でも現実的な転職先ですよ💪
    ただしオーナーさんと仲良くなって引き抜きが多いです😔
    あとNK、ABSなど船級になる人も居ますがこちらは余程優秀か大卒以上、英語出来るとか結構厳しめです(笑)

• 5月12日
  • ママりん

ママりん

本当ですよね!笑
    かれこれ10年程不景気変わらんじゃないか、来年こそは来年こそはと言ってるわりには今年も大赤字やないかい😭状態です笑
    !!!おっしゃる通り旦那スーパー適当な人間です😱そしたらインフラ関連は無理かもしれないですね😭

管理者になれるとゆうのは造船業ですか?すみません理解力が足りなくて😭高卒でもいけますか??
    なかなか家に帰れないとゆうのも確かにめちゃくちゃ辛いですね😭

やはり海運会社に行かれる方もいらっしゃるのですね、それとなく旦那に聞いてみます!

NK、ABS、船級ですか!知らない言葉ばかりです!恐らくうちの旦那には無理でしょうが調べてみます!
    本当にお詳しく有難うございます😭✨

• 5月12日
yuki

何の参考にもなりませんが、うちの主人も4月に転職しました!運送業です。
手に職はなくて運転好き、体育会系なので…あと求人がものすごく多かったです!!業界あげて人手不足みたいで一発で採用でした🤣

• ママりん

ママりん

回答有難うございます🙇‍♀️
    運送業ですか✨
    確かにお給料良いと聞いた事あります!
    調べてみます☺️✨✨

• 5月12日
はらぺーにょ

うちの旦那も造船関係から海運会社に転職しましたよ〜

うちは低賃金とかではなく、メンテナンスをする部署で全国や海外に出張が多く家族の時間がなかったため転職を考えていた時に、船のオーナー会社(前の会社のお客さん)から、32歳の時に誘いを受けて。

ずっとそこの地にいるつもりでマイホームも建てていましたが、思い切って売却し、今の会社のある東京へ。
仕事内容は違いますが、前職の知識も少しは活かせるそうです。

現在はアメリカ赴任で、家族共々アメリカ在住です。
海運業はすごい波があるようですが、今は景気が良いらしく、ボーナスも前職の倍、手当も多いです。
出張はありますが前職の半分に減りましたし、7年後日本に帰国したらもう赴任はないので、またマイホームを建てたいな〜と思ってます😀

旦那の元同僚も造船から別の造船会社に転職して給料上がったと言ってますよ〜

• ママりん

ママりん

解答有難うございます🙇‍♀️✨
    海運会社とゆうものもあるのですね!恥ずかしながら全くの無知でして、そのような会社があるなんて情報頂きまして本当有難うございます😭✨✨❗️
    でもやはり旦那様は外国語話せる人ですか?
    うちの旦那は英語は本当に全くダメダメで最終学歴も高卒ですし、やはり難しいですかね😭💦?
    Texanさんのご家族のようにもっと頑張って行動して欲しいですがなんせ消極的な旦那なので本当に不安だらけです😭
    JMUでダメなんだから三菱や三井造船受けてみろと言ってるんですがやる前から高卒だから無理だよと言ってるような人間でして、私も業界の事を知らないので本当にそうなのであろうか?とここで相談させて頂きました😭

• 5月12日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

全く話せません笑
    一応大卒ですが、名前を書けば入れるような地元の人しか知らない私立の大学卒なので、あまり学歴は必要ないと思います。

英検4級レベルで全く話せないままアメリカに送り込まれ苦労しながら、少しずつ上達してますよ〜
    仕事で使う英語は限られているらしく片言でなんとか😅

私は詳しくないので今、旦那に聞いてみたら、JMUは良い会社ですが、溶接工自体がどこも給料が安いみたいですね💦
    溶接工だと海運は無理だそうで、今はどこも景気悪いし、むしろJMUにいた方が安泰なのではないかと言ってます💦
    一個人の意見です💦

力になれずすみません。

• 5月13日
  • ママりん

ママりん

わぁー😭✨✨わざわざ聞いて頂き有難うございます😭✨❗️

いえいえ!大学行かれてるのは本当に強いと思います!高卒の方よりも少なくとも四年は勉強や色々な経験されてる分会社にとっては宝だと思うので本当に凄いです✨!
    英語話せないでも大丈夫なのですね!そこだけ一筋の光が見えました!笑
    旦那様もTexanさんも本当に素晴らしいですね、うちの旦那に少しでも見習って欲しいです😭笑

やはりそうなのですねー😭溶接だけでは無いらしく海上運転?にも付き添いで行ったり等結構色々やってるらしいのですが謎なままです😭でも年収が低いので溶接工なのかなぁ?といった感じですね😭😭😭笑

• 5月13日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

転職は旦那さんのヤル気次第ですもんね…転職して良くなればいいですが、転職して給料が良くても人間関係が良くなければ後悔するでしょうし、なかなか悩みますよね💦

私もアメリカに来る前に横浜に住んでましたが、横浜は家賃が高いしキツイですよね…

転職成功したら良いですね♪

• 5月13日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよね、なかなか難しくて悩みます😭

親身に相談のって頂き有難うございました😭✨✨✨
    旦那に話してみます!

• 5月13日