※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

12週の初マタで子宮頸がんの疑いがあり、高度異形成〜上皮内癌と診断。再検査後、進行していなければ出産後に手術、進行していれば妊娠中に手術。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして!
初マタ12週です。
妊婦健診で子宮頸がんの疑いが出てしまい、大学病院に紹介状を持って再検査をしたところ、高度異形成〜上皮内癌と診断が出ました。明らかな浸潤はないとの事でしたので、少しは安心しましたが、ですがやはり不安は不安で、毎日泣いては、考えての繰り返しです。
7月にまた再検査をして、進行してなければ出産後に手術ですが、もし進行していれば妊娠中に手術をする事になります。子宮口を円錐状に切除する方法らしいです。
どなたか、先輩ママさん・先輩マタさんの中で同じ経験をした方、もしくは今同じ状態の方はいますか?
経験した方のお言葉を聞きたいです。。。
どんな状況だったか、手術や出産、その他心の感情でも構いません。。。
安心する材料がほしいです😢🥺
皆さん、お待ちしております!!!

コメント

ままり

つらいですね。。これまで一年の一回は検査されてましたか?

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    コメントありがとうございます!
    これまで検査や検診は18歳以来してないんです。もぅ後悔ばかりです。
    でもお腹の赤ちゃんは毎日成長してますし、自分が母親として強くならないとですよね^ ^

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    そうですね。がん検診は子宮がん、乳ガンは年に一回かならずするべきですね!

    • 5月12日
rama

1人目妊娠前から中度で、妊娠中に高度になったので産後手術しました‼️

赤ちゃんには何も問題無いので大丈夫です💓

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    コメントありがとうございます😢
    やはり、どのタイミングでも手術はするんですね…。

    答えられる範囲で構いません。
    1人目を出産したあとに手術をして、今2人目を妊娠されてるのでしょうか?

    お腹にいる赤ちゃんが見つけてくれた病気なのに、病気がわかった瞬間、赤ちゃんには申し訳ないのですが、今すぐにでもおろして治療を開始したいと思った自分が最低で。。。
    実際は病気がわかった上でおろすのは犯罪ですし、先生もそんな重く考えなくていいとは言っていたのですが、やはり進行したら癌ですし、癌イコール死と思ってしまい、自分の命を優先に考えた自分が情けないです。。。

    • 5月12日
  • rama

    rama

    不安な事あれば、分かる範囲でなら何でも答えるので聞いてください💓

    1人目出産後、5ヶ月経った頃に手術しました‼️
    そして、その4ヶ月後に妊娠したんですが、私達の事情で本当に赤ちゃんには申し訳ないと思いましたが、堕ろしてしまいました…
    が、しかしまた赤ちゃんが宿ってくれたので、今妊娠中です🤗
    なので、手術したからと言って出来にくくなるわけではないので安心してください💓

    そして、病気についてですが…
    私は、もうだいぶ前から中度異形成の診断をもらっていて、その時から経過観察してて、先生からも経過観察してれば大丈夫🙆‍♀️
    もし、高度になっても手術すればほぼ問題無いと何度も言われていたので、妊娠中に高度になってもあまりびっくりしなかった事を覚えています‼️
    進行もそんなに早く無いので、大丈夫なはずです🙆‍♀️
    (医者ではないので確実に大丈夫とは言い切れずすいません💦)

    手術も円錐切除でしが、私の場合は一泊2日の入院で手術時間は15分程で、え?終わり?ってくらい早かったです‼️
    その後今現在特に問題無く過ごせてますし、今回の妊婦検診の時にも検査しましたが異常無しです🤗

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    こんなに詳しく細かく教えて下さってありがとうございます😢
    出産後だいぶ経ってからの手術なんですね!手術すると子宮頸部も短くなり、妊娠もしづらく、妊娠中に手術をしたら、破水・早産・流産のリスクが高いと先生から言われたので、不安だらけでしたが、少し希望が持てました☺️
    やはり、異形成は経過観察が多いんですね!自分はかなりの心配性でビビりでマイナス思考なので、妊娠中に浸潤して癌になったらとか転移して長く生きられないとか、そっちばかり考えてしまいました。
    私はもぅ高度異形成〜上皮内癌の診断が出たので、どのタイミングでも手術は絶対なのですが…ちなみに、
    ・部分麻酔なんですよね?
    ・15分と短い手術ですが、付き添いはもちろん出来ないですよね?(病院によって様々ですが)
    ・一泊二日の手術の時、お子様はどうされましたか?
    ・手術は保険適用でしたか?
    ・手術後の痛みや違和感などはどうでしたか?
    ・手術は電メス・レーザーどちらでしたか?(私の病院は電メスです。)
    沢山の質問すみません😖

    • 5月12日
  • rama

    rama

    子宮頸管が短くなってリスクがある説明も受けてましたが、私は今のところ大丈夫らしいです🙆‍♀️
    もしかしたらこれから短くなって自宅安静とか入院になったりするかもしれないので、ちょっと不安ですけど…

    全身麻酔したって言う方もママリで見かけましたが、私は部分麻酔でした‼️
    手術室の前までは親が一緒でしたが、中は1人で入って、看護師さんに麻酔するのが怖い😂って話したりしてて、先生がちょっと中見るねって言っただけで手術始めます!とか言ってくれなかったので途中で、手術はまだですか?って聞いたら、ん?もぅ終わるよ!って言われた感じでした笑
    入院中、子供のことが何よりも不安でした😂😂
    でも、旦那が頑張ってなんとか1人で見てくれましたよ‼️(やはり夜は泣いて泣いて大変だったらしいですが)
    ちなみに産後5ヶ月くらいで手術したのは、離乳食始める前、ママが居ないって認識する前のタイミングって事でそのくらいにしました‼️
    あと、手術するってもう分かってたので、産後からミルクや哺乳瓶に慣れさせました‼️(完母よりの混合でした)

    保険適用でしたよ🤗
    一泊2日で手術代込みで3万程支払いましたが、私の場合なんと150万と言う大金が返金されました‼️笑

    術後は、特に痛みも無く手術終わってからも、手術したのかな?って思うくらい違和感も無く、退院した日が普通に育児出来ました🤗
    歩く事も、トイレも全然大丈夫でした‼️

    手術はメスだったのかレーザーだったか聞いて無いんですが、でも切除したって言うからメスだったのかな?と思います🤗

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    自宅安静や入院は私も言われました😓安静ってどこまでが安静なのかがわからないですよね…笑

    やはり手術はお一人なんですね😥でも看護師さんやバイタルを確認してる人達と話せるなら少しは安心です!
    旦那さん、一泊頑張りましたね😆
    5ヶ月ってタイミングが赤ちゃんにとっては大切なんですね🤔

    ・手術の一泊分、母乳をあげれないから、ミルクや哺乳瓶を慣れさせたと言う事でしょうか?

    手術費、そんなに安いんですね😧
    しかも150万が返ってくるって、病気も治し、お金が入るって単純に嬉しいですね!笑笑

    違和感もないなら、安心です!!
    ほんとにビビりなので、子宮口のサンプルを採取しただけで、ヒーヒー言ってました😂笑

    • 5月12日
  • rama

    rama

    新規でコメントしちゃいました💦

    • 5月12日
rama

上の子が居て、普段ワンオペなので安静って中々難しいので、何とかそれは避けたいとこですが…あと4ヶ月なんとかこのまま異常無く過ごしたいです💦

手術、かなりびびってましたが終わったら、こんなにすぐなのにあんなにびびって恥ずかしいと思ってしまいました😂笑

手術の日を決める時に先生に経過観察してれば産後いつでもいいと言われてて(別に1年後とかでも大丈夫とも言われてました)、旦那の仕事の兼ね合いや、育児と慣れとか考えて、あと子供いる友達に聞いたら、ママって認識する前がいーかもねってアドバイスもらって、旦那が離乳食あげる自信ないとか言うこともあって、その頃にしました🤗

麻酔の関係でとかでは無く、その日一日中離れる為母乳があげれないので、一応慣らしておきました‼️
でも、そうじゃなくても、ミルクや哺乳瓶に慣らしておくと今後楽ですよ🤗

保険適用で、まさかそんなに返金されるとは思わず、聞いた時はニヤケました笑笑

あたしもビビりですよー😂
ちなみに陣痛中は痛すぎてパニックになりました笑

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    ワンオペだと安静は確かに難しいですね😩後、4か月で予定日なんですね😚順調に向かいますように!!

    きっと私も手術後は、そんな感じなんですかね…笑
    あっこんなもんか😏と…笑

    私の主人が夜勤もある仕事ですし、里帰り出産をする予定なので里帰り中に出来たら一番安心です…笑
    それか主人に仕事を休んでもらったり、休みに合わせて手術ですかね🧐

    返金でかなりプラスですよね!笑
    貯金にまわすべきか、小旅行に行くか、今から迷います…笑

    ちなみにお一人目の出産は、普通分娩でしたか?
    お二人目の出産スタイルなどは決めましたか?
    今更になり、出産が怖くなり、無痛分娩が気になり出してます。。。

    • 5月12日
rama

ありがとうございます😊
このまま過ごしたいです🤗‼️

術後はこんなもんかって思うくらい、あっけなく終わると願ってます🤗💓

うちの旦那も夜勤あったりします‼️笑
私の場合は、親より旦那に預けた方が何か安心しました🤗笑

もし、母乳で育てていく予定でしたら、入院中搾乳機あると便利ですよ🤗
私は、手術の為に買ったわけでは無かったんですが、やはり一日中母乳あげないと張ってカチカチになるので、入院中はひたすら搾乳してました‼️

加入してる保険にもよると思いますが、癌って言う診断なので結構大きい金額が返ってくるんだと思います🤗

1人目は普通分娩でしたよー🤗
次も普通分娩予定です‼️
この前、無痛分娩した人の話し聞いたら、ホント痛く無かったとは言ってましたが、痛くないのでいきめないから、吸引分娩になったみたいで、頭の形が最初の頃はおかしかったって言ってました‼️

  • rama

    rama

    何度も新規でコメントしちゃってすいません💦
    グッとアンサーありがとうございます😊

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    旦那さん、夜勤あるんですね😳
    話はそれますが、私は結婚するまで一人暮らしをした事がなく、またオバケや怪奇現象や地震や停電が怖く、いまだに3週間に1回2泊3日で実家に帰ってます😰子供が産まれたら、どんなに怖くても子供を守らなきゃならないので地震が怖いだの、オバケが怖いだの言ってられないのですが、旦那さんが居ない夜はいつかは慣れるものですか??

    できれば母乳と考えてますが、お恥ずかしいのですが、乳首や乳輪に痒みがあり、普段もボリボリ掻いてしまうほどなので、赤ちゃんがいざ吸うとなると、痒みが心配でミルクと半々でやっていきたいとは思っています😓
    搾乳機、いいですね!!
    私も搾乳機買います😃👍

    保険内容、調べてみます!笑
    少しでも返金があるだけでも助かりますね(^^)

    普通分娩…痛いのは重々承知ですが…やはり痛いですよね?笑
    姉から、骨盤が裂ける痛みだよと言われ、ビビっちゃいました…笑
    無痛分娩たしかにふんばれないらしいですね?吸引だとかなり頭変形して、細長くなると聞きました…笑
    私も普通分娩で頑張ろうかな…😂

    • 5月12日
  • rama

    rama

    実家が近くて羨ましいです🤗💓
    私は、独身の頃から一人暮らししてたので、家で1人とかは全然苦にならないです🤗
    うちの旦那、あまり育児に協力的じゃないので、実際夜居ても居なくても平気です😂笑
    たしかに、地震来たら慌ててしまいそうですが、今のところ旦那が夜居なくて困ったことほぼないですよー🤗

    1人目は、育児自体良く分からず、母乳出るからほぼ完母でたまーにミルクあげたりして育てて来ましたが、特に強いこだわりが無ければ、私は混合でもミルクだけの育児でも全然いい気がします🤗

    たしかに陣痛は痛かったです💦😂
    でも、陣痛に慣れて来た頃には呼吸整えられたのでホント最後の方はなんとか耐えて、分娩台に上がってからはあとは産むだけ‼️と思えば痛くなかったような覚えがあります🤗

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうなんですね!!
    実家は同じ神奈川県内ですが、電車で1時間くらいですかね?笑
    でも子供が産まれたら、この1時間もきっと大変なんですかね…笑
    いやぁ…慣れてるのが羨ましいです😭笑 私も頑張らないとです!笑

    私自身、卵アレルギーがあったので、母親の母乳を飲んだのは1回だけだったみたいでして、完全ミルクだったみたいです🤔その時その時うまく母乳とミルクを使い分けるのは、良いかもしれないですね😋
    世の中、完母の雰囲気が流れてるので安心しました!笑

    やはり呼吸が大事って言いますよね🥺👌私も呼吸法を勉強して、上手に出産をしたいです😭

    • 5月12日
ひまわりピース

わたし妊娠初期で高度異形成でした。
3か月に一度検査して変わらずで今9か月です、わたしも不安です。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    コメントありがとうございます😊
    私も妊娠初期でわかったので、不安わ凄くわかります!!!
    出産後に、手術されるんですか??

    • 5月12日
  • ひまわりピース

    ひまわりピース

    妊娠中は、ワンランクあがったり、産んだら軽度などになる方もいるとの事でした。そのままなら手術のようで、今回の検査結果待ち今していて、もし進行してたら早めに赤ちゃんを出して対応するみたいです。

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうなんですね😣
    なんか、妊娠中は変わるらしいですね?ネットで読みました!
    このまま維持して、悪くならないといいですよね😥
    私は7月にまた再検査で進んでたら妊娠中に手術の可能性があります。

    • 5月12日
  • ひまわりピース

    ひまわりピース

    悪化しないことを祈ります😢
    妊娠中でも手術できるんですね。

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    ありがとうございます🥺
    なんか、出来るらしいです。
    でもリスクは高いみたいです!
    子宮頸部と子宮口を円錐状に切除するので子宮頸部が短くなるので、支える力がなくなり、早産・流産・破水のリスクがあるみたいです。。。
    先生も手術してもし破水したら、諦めてと言っていました😥
    でも手術して出産されてる方もいるみたいですし、何とか出産まで進行だけしてなければ、安心です。。。

    • 5月12日
わかめ

初めまして!
現在娘が1人、妊娠36週です!
私は娘が生まれる前に中等度異形成で1年間3ヶ月おきの検査で様子を見て娘を妊娠中高度異形成〜上皮内癌に変わり、産後5カ月後に円錐切除しました😊産後は出血が多いみたいで5カ月まで伸ばしてからの手術でした。全身麻酔、日帰り、レーザーでの手術でした!術後痛みも違和感もないです!そして今2人目妊娠36週ですが、再発もなく早産、破水、流産などなく順調です😊💜

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    コメントありがとうございます📝
    産後は出血が多いと言うのは初めての情報でした☹️新しい情報をありがとうございます!!!
    全身麻酔凄く羨ましいです😲🙄😵
    私のかかってる病院では部分麻酔みたいでして…聞こえるって事に凄く恐怖心があります😭
    そして手術後に今、お二人目を妊娠されてるとか希望が持てました😂❤️
    流産・早産・破水のリスクが高いとは聞いていますが、結構沢山の方々が手術後にお二人目を妊娠されてるみたいで、もし妊娠中に手術ってなっても、不安も少しは消えました!笑
    それと36週ならもぅ安心ですね😃
    もし、差し支えなければでいいのですが、手術はいくらかかったのでしょうか?また保険などは使えましたか?

    • 5月30日
わかめ

妊娠中と産後すぐは血液の作られる量が多いとか言ってたと思います!産後部分麻酔なら私も多分怖かったなと思います😭
ゆっぴーさんも頑張ってください☺️💫応援してます!

保険適用で8万ぐらいだったかなと思います😊

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうなんですね🧐
    では私ももし出産後になったら、5ヶ月とかで手術なんですね😔
    ですよね!笑 私は出来ればイヤホンをして音楽を聴きながら手術をしたいくらいです!笑笑
    保険適用で8万なんですね🤨
    病院や保険によって、やはり様々なんですね😎
    本当に希望をありがとうございます🥰
    わかめさんも、お二人目の出産頑張って下さいね❤️❤️

    • 5月30日