※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがうつぶせで寝かされたことについて、義両親のアドバイスに戸惑っています。長時間のうつぶせ寝は安全か、どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは。
3ヶ月半の男の子を育てています。
義実家に行きました。私も寝不足だったので少し寝させてもらっている間にうつぶせの練習をしていたみたいなんです。夫、義両親の3人いました。
するとギャン泣きした後にそのまま寝てしまい1時間くらいうつぶせのまま寝かせていたみたいです。
私が起きてそれを夫から聞いてびっくりして、危ないから辞めたほうが良いと言ったのですが、義両親がこれからうつぶせになることもあるし練習させておいた方が良いのよ、少しは先輩のアドバイスも聞きなさい。と言いくるめられたそうです。
息子はまだ首も完全に座ってないし、普段うつぶせ練習しても頭もなかなか上がらないし、うつぶせのまま首を左右にすることもできません。
私は突然死の心配をしましたが、ずっと見てるから大丈夫よ、とのことでした。
もちろん、義両親は育児の先輩なのでアドバイスありがたいと思います。ですが息子の親は私たちなので教育方針は私たちに任せてほしいし、義両親も30年前の育児論なので今とはやはり違うと思います。

うつぶせの後はおっぱいも良く飲み、寝ていますが、うつぶせ寝で長時間は大丈夫なのでしょうか?
私も夫も義両親に強く言えない場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

りー

わー危ないですね
まぁずっとつきっきりで見てるならまだあれですけどきっと苦しくて泣いてたんだと思いますなので理想は戻してあげるべきでしたね😭💦
まだ首も座ってませんしそんな長時間はまだするものじゃないような🥺
うちの子は寝返りが完璧になってから逆にうつ伏せでしかねなくなったので問題はないとは思いますが…
私なら怖いのでこれからは目はなさないようにします😭

  • ちこ

    ちこ

    そうですよね。普段もうつぶせ練習して泣いたら起こしてあげてるので苦しかったのだと思います。
    私が休めると思ってましたが、これからは付きっきりにならないとって思ってましいました。。

    • 5月12日
  • りー

    りー

    そうですよね。
    旦那さんが強くいえないのが不思議です😂💦
    何かあってからじゃ遅いのに…

    • 5月12日
  • ちこ

    ちこ

    ほんとですよね。。旦那にもしっかり説明して旦那から言ってもらうことにします。
    ありがたとうございました🙇‍♀️

    • 5月12日
deleted user

危ないとは思いますが…
うちの子は首も据わってないけど
私のお腹の上でしか寝なくて
寝てから仰向けにすると起きてギャン泣きで、
何でだろうと思いつつうつ伏せで寝かせてみるとぐっすり寝ました😥
それからずっと抱っこで寝かしつけした後、うつ伏せで寝かせています。
もちろんちゃんと顔は横に向けて息ができるようにしています。

教育方針は夫婦2人のやり方でと思いますが3ヶ月半であればうつ伏せ寝でぐっすりならそこまで危ないとは思わないです。
うつ伏せ寝をしてる時はママも一緒に休む、とかですぐ側で看ていれば!

義両親に強く言えないのなら私は義実家に行かない手段を取って
それで何か言われたら、この子の教育方針は私たちで決めてやっていきたいので、勝手に何かされるのは困るので連れて行きませんと言います(´・_・`)

  • ちこ

    ちこ

    うつぶせが好きな赤ちゃんなんですね👶❣️
    うつぶせするなら念には念を…でいきたいです。

    そこまで強く言わないとだめなんだなぁって実感しました!
    ありがとうございました。

    • 5月12日
deleted user

3ヶ月はまだ危ないのでうつ伏せで寝ちゃったら仰向けになおしてあげた方が良いと思います💦
寝返り返りが出来るようになるまでは基本なおしてあげた方がいいみたいですよ。

30年前ぐらいにうつ伏せ寝ブームがあったみたいですよ。

旦那さんと一緒に今の育児を勉強して2人でちょこちょこ気をつけていくしかないかなって思います😅

ルナ

私なら、義理両親に言いにくくても、やはり辞めるよう丁重にお願いします。せめて、うつ伏せでそのまま寝かせるのだけは辞めるよう強くお願いします💦

何かあってからでは後悔しきれませんし、育児が必要な間は子供を守れるのは自分しか居ないと思ってます。もし注意した事で義理両親との関係性が悪化しても、子供の命の方を優先したいですしね。

今と昔では育児の方針もかなり様変わりして改善され、過去の死亡事故の多さなどからも、うつ伏せのまま放置する事の危険性を警鐘されるようになってますし....おっしゃる通り!30年前の育児論も、良い部分と悪い部分があることを理解してもらえるよう、説得するしか無いですね
団塊世代の頑固な概念を変えるのは、大変な事だと思いますが、頑張ってくださいね!まずはご主人から強く言ってもらえるよう話しましょ

  • ちこ

    ちこ

    本当に息子を守れるのは私たちなんだと改めて思いました。
    もちろん良いことは聞き入れて、旦那から説明してもらたいたいと思います。
    ありがたとうございました🙇‍♀️

    • 5月12日