※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

祖母が認知症で失禁し、オムツを拒否しています。衛生面に気をつけつつ、どう対応すべきか悩んでいます。

認知症の祖母が実家にいます。
週に2回くらい実家に帰って、夕食を食べるのですが、そのときに必ず祖母に会います。
祖母は娘のことを『かわいいかわいい』と言ってくれます。
毎回のように『だっこしてあげる』と言います。娘は重いので、危ないからやめた方がいいよと祖母に伝えるとそうかと納得します。
しかし、祖母が『おいでおいで』と言うと、たまに娘が自分から祖母に近づいて行きます。私は娘を抱き上げたり、娘から離れ、祖母から娘を離そうとします。

認知症の祖母は、デイサービスに行き、週に1.2回お風呂に入っていますが、失禁をしており、尿臭がします。父がオムツを履くように促しても、プライドが高いのか『私には必要ない』と言い履きません。
下着や衣類は母が洗っていますが、すぐに失禁をし尿臭がつきます。

認知症になる前は抱っこしてもらっていたのですが、認知症になってからは衛生面が非常に気になり、できるだけ避けています。

みなさんでしたら、どのように対応なさいますか?

コメント

なぁまま

なるほど、、

私だったら、、
尿臭がするほどであれば祖母には申し訳ないですけど抱っこはあまりさせたくないですね😭、、
祖母のお風呂直後とかお着替えが全部すんだ直後だけは抱っこしてもらおうとはするかもしれませんが、、😭

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!不衛生な相談にご丁寧に御回答いただけて嬉しいです。
    お風呂直後やお着替えが済んだタイミングで会うことはなかなかないのですが、意識してみます!
    あまり抱っこさせたくない気持ちに共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 5月11日
  • なぁまま

なぁまま

私は看護師をしているのですが
    余計清潔と不潔ときりわけて
    考えてしまいます、、😭💦

なるほど🙄💦
    タイミングがあえばいいのですが、、

過保護じゃなくても自分の子供だとどうしても自分が守らなきゃって防衛反応で母親なら誰でも思うのではないかなって思いますよ😭

• 5月11日
さき

難しいですね...😕
失禁の衛生面さえ解決すれば、座って抱っこするくらいなら良いかなと思うのですが💦
確かにオムツは抵抗がありそうですが、尿取りパットも付けてはくれませんか?

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!不衛生な相談にご丁寧に御回答いただけて嬉しいです。
    そうなんです!前は膝の上に乗せてだっこしてもらっていたんです。
    尿取りパットはデイサービスでつけてくれます!ヘルパーさんがつけてくださるので自分でつけ方がわからないし、お手洗いのお手伝いは父方の祖母のため、父も母も手伝えず、つけられないんです。
    お座布団にシミがあったので、尿取りシートをお座布団の上に敷いたのですが、私が帰ったあと、もったいないと言って、ビニールをかけていたそうです。
    もしほかに良い促し方や介護用品がありましたら教えていただけると助かります。

• 5月11日

認知症の方って感情は残るので、おばあさんはお孫さんである娘さんが、とても可愛いと思っているんですね♡

とはいえ衛生面はとても気になりますよね💦
オムツが気になるなら、上の方がおっしゃっているように尿取りパットがいいかな?と思いますが、ゴワゴワしてしまうので多分嫌がられちゃいますよね😭
おばあちゃんの行動を変えるのは少し難しいと思うので、関わり方を抱っこではなく、握手などすぐに洗える範囲での関わりにしてもらいますかね💦