※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が離乳食進まず、夜も起きる。3食食べるようになるのは個人差あり。離乳食大切か。育児にイヤになることも。

只今、もうすぐで9ヶ月になる息子がいます。
1歳になりました、方々にお聞きしたいです。
1歳くらいになりますと個人差はあると思いますが、3食食べたり、夜は朝まで寝るようになりますか?
または、3食食べるようにするにはやはり、離乳食をきちんとしないとダメですかね?

9ヶ月になりますが、離乳食が中々進まずイヤになっています。
夜も何回か起きてしまうので、たまに育児を放置したくなってしまいます。
こんな母親失格ですよね。
息子よ、ごめんよ。

コメント

あき

うちの子は食べる事が大好きなので、3食しっかり食べてくれますが、1歳頃から好き嫌いが出始め野菜をあまり食べなくなりました💦
なので、ご飯に混ぜたりしてあげてます!
夜は時々グズりますが、すぐにまた寝て比較的朝まで寝てくれてます😊
ちょうど9ヶ月頃は、夜中に起きてなかなか寝なかったりして大変だった気がします😅
寝不足はキツイですよね😵

ママちゃん

ウチは6ヶ月から寝たら朝まで起きなかったです。
離乳食もよくは食べる子です。

市の保健師さんも離乳食しっかり食べてたら朝まで寝るからって言ってたので、離乳食の食べる量は関係あると思います😊

離乳食が進んでないとの事ですが、形状を今の月齢より進めたり戻したり、味付けされたりとか試されましたか❓

野菜は茹でるより蒸した方が時短で甘味も増して美味しいですよ👍

deleted user

離乳食すごい量食べますが、夜ぐっすり寝るのは一歳5ヶ月くらいからでした😅断乳して離乳食いっぱい食べててもうちの子にはあまり関係なかったです😔

:)

離乳食もあまり食べず、夜中も2回は絶対起きていたので、9ヶ月のときに夜間断乳しました!3日間は大変でしたが、夜間断乳してからは朝までぐっすり寝るようになりましたよ✨すごく助かりました!
断乳するとご飯食べるようになるときき、1歳過ぎて断乳しました。しかし元々少食だったようで、前よりは食べるようになった程度でした😅3歳になった今も少食であまり食べません。
むしろ11ヶ月の下の子の方が食べます😅下の子は食欲旺盛でなんでも食べてくれるので助かります!

子どもによって様々なので、この子はこんなもんだと割り切るのも大事ですよ✨

TACO☆

ウチは9ヶ月になって3回食にして、様子を見つつ夜間断乳しました!断乳10日目で生まれて初めて朝まで起きずに寝てくれて、でも2歳になった今でも夜泣きや寝ボケて1回は起きたりします😓隣にいるとまた寝てくれますが、たまに起きたまま覚醒しちゃって1時間ほど寝れずにゴロゴロ動き回ってる時もあります💧

育児投げ出したくなる時、めっちゃありますよー!お気持ちとっても分かります😭
ウチは生後半年くらいから9ヶ月まではホント寝なくて2時間おきに起きて泣いてその度におっぱいあげて、そんなのがずっと続いて寝不足でイライラもして頭おかしくなりそうでした🌀
離乳食も、野菜を切って茹でて冷凍ストックしてたけど、作る気力ない時は市販のベビーフードでテキトーに済ませたりとか全然ありました!和光堂のレトルトパウチは色んな種類を試して、食いつきが良かった味を何種類か買い溜めしてました😊
あとはウチは生協も使っていて、ベビーフード系の冷凍のが種類豊富でかなり助けられてました✨

2歳になった今思う事は、その時その時の月齢で大変な事は変わりつつも常にあって、今でも何かしら大変だけど、それでも夜通し寝てくれてご飯も普通に食べられるようになるとママの負担は格段に減るなーと💡
今はきっと本当に大変な時期ですよね💦寝れる時に寝て、ベビーフードや市販のレトルトや冷凍物にも頼りまくって、ママの負担やストレスが少しでも軽減されますように…🙋‍♀️