※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

妊娠中におりものの臭いが気になり、トリコモナス感染の可能性があるため検査を受けた結果、感染が確認されました。早めの治療が必要で、赤ちゃんに影響が出る可能性もあるため不安です。

妊娠が発覚する前からおりものの臭いが気になっていて、以前トリコモナスにかかった事があり、旦那は検査で陰性だったので治療しておらず、また感染してしまった可能性もあると思い、次の生理が来てその後も続く様なら病院に行こうかな…と思っていた時に、妊娠している事が分かりました。
その為、最初の検診(5w2d)の時から、おりものが多くて臭いが気になる事、時々痒みがある事を先生に相談していました。
しかし、見た目に異常がない事から、妊娠中はおりものが多くなったり、痒くなる人もいるから、こまめに下着を替えて清潔にしたり、通気性の良いものに変えたりしてくださいね。としか言われませんでした。
2回目の検診では経膣エコーの時に痛みがあり、男性の先生だからかな?と思って何も言いませんでしたが、3回目の検診で女性の先生でも、やはり痛みがあり、やっぱりおかしいと思い、エコーの機械を挿入する時に痛みがある事、以前トリコモナスにかかった事があるので心配だという事を伝えましたが、膣の許容範囲は人それぞれで、痛みがある人も居るからね〜。と言われ、トリコモナスの心配はしなくて大丈夫という感じでした。
その後もおりものの臭いや量が気になっていましたが、病院の先生が大丈夫と言うなら信じようと思い、しばらく普通に過ごしていたのですが、おりものの量が増える一方で、トイレの便器にも出ていたり、お風呂に入った時にポタポタと出てきたりする様になり、さすがにおかしいと思い、6回目の検診(19w3d)の時に改めて相談しました。
そこでようやく、おりものの検査をして頂き、その時も今の所見た目に異常はないので、結果を待ちましょうね。と言われました。
一週間後に結果が出るので、電話で結果を聞いてくださいということで、昨日電話すると、トリコモナスが見つかったので早めに受診して下さいとの事。
やっぱりそうだったのか。という気持ちと、最初の検診から症状があると伝えていたのに。という気持ちなど、色んな感情が湧いてきました。
もっと早くに自分から、検査して下さいと言えば良かったのかなとも思いました。
お腹の赤ちゃんに何かあったら…と思うと病院に行くまで不安でたまりません。
トリコモナスを放置してしまうと、絨毛膜羊膜炎になり、早産や流産のリスクも高くなる事を、初期の頃から調べて知っていたからこそ、余計に赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病院の先生には、早くから相談していたのに、発見が遅くなり、赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんだ。と腹立たしく思ってしまいます。
もちろん、自分が感染を防げなかった事、症状は経験した事がある自分がよく分かっているはずなのに病院の先生の大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまった事など、非があるのも分かっています。
しかし、最初から相談していたのに、発見がだいぶ遅くなってしまったので、赤ちゃんの事がとても心配です。
トリコモナスで絨毛膜羊膜炎などになり、赤ちゃんが危険な状態になってしまうのは、どれくらい放置してしまった時なのでしょうか…
15日に受診するのですが、少しでも不安を和らげたくて、ここで相談させて頂きました。
何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

コメント

あんよ

トリコモナスだと男性は症状もとくに無く大体陰性みたいですよ😭
私も以前なったとき検査し私だけ陽性でしたが旦那も治療しました!

病院の先生ひどいですね😭
初期のときから相談していたのになにも対応がなく、やっと検査してやっぱりトリコモナスって病院変えたいレベルです😑😑

• まや

まや

そうなのですね💦
    旦那には、もう一度病院に行って、きちんと治療してもらうように話しておきました(>_<)

看護師さんも優しくて、雰囲気も良いので、割と気に入ってたんですけど、トリコモナスの件に関しては、さすがに腹が立ちました😭
    これから、しっかり治療して、赤ちゃんが無事に育つ事を祈ります…

• 5月11日