※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

幼稚園でママ友を作る方法について相談しています。親子遠足での参加や日常のお迎えでの機会が少なく、ママ友作りに不安を感じています。園でのママ友作りのコツや声をかけやすい機会についてアドバイスを求めています。

幼稚園でママ友ってどうやってできますか?

親子遠足があったので私だけで行くと、土曜だったからかパパも一緒の参加がすごく多くてびっくり。じいじばあば連れの家庭も見かけました👀

親子遠足はママ友作る機会かな?なんて思ってましたが、親子遠足でママ友できる気はしない気がしました。

園でのママ友はどうやってできましたか?ママ友じゃなくても、「何となく話しやすい人」でもいいからできたらなーなんて思ってますが。。

入園式と親子遠足くらいしかまだ行事を経験してませんが、平日じゃ無かったからか、パパも一緒の参加率が高いです。

毎日のお迎えは、路駐で迎えるので長く停められず、他のママさんと顔を合わせる機会は少ないです。

みなさんどうですか?知らないママさんに声をかけやすい機会、行事などありましたか?

コメント

mama

今の親たちは家族そうでですよね(*´`)高校になった今も参観日とか体育祭、も夫婦、家族で来る方もいます(*´`)だからかママ友とか声掛けたりとかむずかしいですよね( ´ ` )参観日とかで家族ずれじゃないママさんに勇気ふりしぼって声かけるとか、子供と仲良い友達の親と話すとかになりますね(*´`)

  • mama

    mama

    すみません。今思い出したんですが幼稚園の奉仕作業でママ友出来たことあります!

    • 5月11日
  • Kk

    Kk

    回答ありがとうございます!
    奉仕作業もあるんですね👀家族で参加できるような行事以外の事も、何気にあるかもしれませんね💦
    まだまだ入りたてで、保護者はどんな事をするのかも分かってなくて😅

    いつかは他のママさんに話しかけやすい場があるだろうと思って、気長に過ごしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
ぽんちゃん

幼稚園で懇親会とかありませんか?
私はそこで仲良くなりました(^^)
あとは、子供から仲良しの子の名前を聞いて、いつも仲良くしてもらって〜って話しかけたら仲良くなりましたよ!

  • Kk

    Kk

    懇親会なんてあるんですか👀そういう場があると、他のママさん達の顔を覚えられるし羨ましいです。
    昨日娘がよく話す子のお母さんに声をかけたかったんですけど、パパだけだったので躊躇してしまいました😅

    また何かの行事で話しやすい場がないか、気長に待ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の園は、
親子遠足は園から観光バスで行きますし
保護者は一人と決まっているので
そこで他のママさんと話したりしましたよ!😊

でも、一気に仲良くなれたのは
母親だけで行う親睦会ですかね😌
そこで自己紹介をしてたくさんの人とお話をして
お互いに顔を覚えました✨

  • Kk

    Kk

    昨日のは徒歩で近くの大きい公園に行きました。私も幼稚園時代の遠足は遠くの牧場にお母さんと…だったので、
    もしそんな遠足があれば他のママさんと話しかけやすそうですね👀

    親睦会あるんですね😣✨そういう場があると、お顔も覚えられるし羨ましいです。年少に進級してもそういった場が無ければ、地道にママ友できないか頑張るしかないですね💦
    ありがとうございました!

    • 5月12日