※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぴ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応あり、胎嚢未確認。子宮外妊娠か不安。症状はあるが悪阻なし。中隔子宮で不育症。子宮外妊娠の経験者の体験談を聞きたい。

はじめまして。はじめての質問です。
2、3日前に少量の茶おりがあったので、アプリでは5週6日の日に初診をし、内診するも胎嚢未確認。医師からは子宮外妊娠の疑いとも、週数がズレたのかもとかもなく、“うーん”と言うような感じでした。また次の週に診察することになりモヤモヤしたまま帰宅。
現在は茶おりもなく、子宮や横腹辺りが時々チクチクしたり、足の付け根が痛い、胸が痛い、腰が痛い(重い?)、眠いなどの症状ぐらいで悪阻もありません。
今日再度検査薬をしたら、判定線より濃く反応が出ました。今日は基礎体温37.00℃でした。
妊娠はしているけれども胎嚢が見当たらない…これは子宮外妊娠だと思っていた方が良いのでしょうか?
私は中隔子宮であり、3度稽留流産の経験があり、不育症診断でバイアスピリンを服用しています。
不安しかないです。
子宮外妊娠をされた方で差し支えありませんでしたら、どのような流れで子宮外妊娠になったのか教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ままり

私の場合ですが。
検査薬で陽性反応、数日後出血し化学流産かと思ったけど一応病院へ、尿検査・血液検査共に妊娠反応ありで、エコーには何も映らず。また1週間後に来てと言われたけど、激しい腹痛に襲われ病院へ、でも膀胱炎って言われて帰される。それから1週間、もがいて転げ回るくらいの腹痛、子宮外妊娠確定、手術になりました。
結果で言うと、最初っから出血と腹痛がずっとありました!

• さなぴ

さなぴ

ご丁寧にありがとうございます。
    最初から腹痛や出血があったんですね。
    出血は鮮血でしたのでしょうか?
    また、腹痛は子宮が痛くなりましたか?卵巣辺りが痛い感じでしたでしょうか?

• 5月11日
  • ままり

ままり

出血は普通の生理みたいな感じで量も生理と同じ感じです!
    私の場合ですが、一番痛かったのは子宮というより左の足の付け根がちぎれそうな、雑巾絞りされてるような変な痛みがずっとあって
    、でも生理痛同様の腹痛も一緒にありましたよ!

• 5月11日
  • さなぴ

さなぴ

そうなんですね。
    生理のような出血は今のところないのですが、右足の付け根がズキッと痛くなるようなこともあります。
    来週の診察までに腹痛や出血があれば早く病院に行こうと思います!
    教えていただきありがとうございます。

• 5月11日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    私は上の子も下の子も、初診では何も確認できず、その1週間後に胎嚢はこれかなー?くらいのが確認できました!
    ちなみに生理周期は規則正しいです。
    なのでなおさんも次確認出来るといいですね!

• 5月11日
  • さなぴ

さなぴ

優しいお言葉ありがとうございます!!
    今は次の診察で確認出来る事を願うばかりです。
    本当にありがとうございました!

• 5月11日
レオ

最初から出血と腹痛がありました❗️

あまり早すぎると胎嚢みえないので不安になりますよね💦

• さなぴ

さなぴ

お答えいただきありがとうございます。生理不順もなく、今まで大体アプリの週数で間違いないような感じでしたので、今回初めて胎嚢が確認出来ず不安しかないです。
    腹痛は少しずつ痛くなるような感じでしたか?

• 5月11日
  • レオ

レオ

私は子宮外の前に一度流産もしてるので、不安しかなかったです❗️

出血はずっとしていて、腹痛は私の場合はずっと痛みが続く中、たまにすごい痛みがありました、、結局最後は尋常じゃない痛みで病院に行ったら卵管破裂してて緊急手術でした😫

今の子も胎嚢確認出来るまで不安しかなかったです💦

なおさんが無事、胎嚢確認できますように✨

• 5月11日
  • さなぴ

さなぴ

私も流産や化学流産を経験している為、不安しかないです😢
    出血は今のところないのですが、卵巣辺りが痛くなったりするので子宮外妊娠なのかな?と感じています。
    ありがとうございます!
    次の診察で胎嚢が確認出来る事を願うばかりです。それまでに酷い腹痛や出血があれば、すぐに受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月11日
mu

子宮外妊娠しました。
私は生理予定日(4d0w)くらいからピンクの少量の出血が続いていました。フライングですが検査薬もはっきり陽性。
4w5dで出血が増えたので、GWで不妊治療で通っていた病院があいてなく違う病院にいき、子宮に小さな胎嚢のような物が見え通常妊娠と言われました。もう子宮外の可能性はないと。(後でわかりましたがそれは血の塊でした)2週間後に受診するよう言われましたが不安もあり不妊治療の方にも5w2dに行くと、子宮外に週数くらいの大きさの胎嚢が見つかり、すぐ大きい病院を紹介されました。
早期で破裂はまだしない様子だったので、抗がん剤を打って徐々に赤ちゃんの成長を止めました。その後、6w1dで取り出す手術をしました(>_<)

• さなぴ

さなぴ

お答えいただきありがとうございます。出血が続いていたのですね。
    次の病院がアプリの週数だと7週になるので、それまでに出血や腹痛が酷くなればすぐに受診しようと思います!

• 5月11日
みつばち

生理予定日1週間前に2日ほどおりものにピンク色の血の筋が混じり、生理予定日からは茶おりになりました。でも、安静にしていると数日血が出なかったりしました。
5w5dで何も見えず、次週でも何も見えずでしたが、その後の検査でも血液検査でホルモン値がどんどん上がっていって、7wの段階で子宮外妊娠疑いで手術込みで1週間入院になりました。

不育症で2度繋留流産、4回化学流産していますが、子宮外妊娠では後半、結構サラサラめの薄い茶色の血がダラダラ出ていた気がします。

痛みに関してですが、右足の付け根と恥骨の痛み以外はありませんでした。でも、出産できた妊娠の時も同じ痛みに襲われていたので、参考になるかどうか😥💦

次の検診で胎嚢が見つかりますように。

• さなぴ

さなぴ

お答えいただきありがとうございます。
    今の症状は、鮮血や茶おりはないのですが、右側の足の付け根辺り?卵巣の辺り?が時々チクチクしたりズキッとしたりしています。
    なんとなく悪阻のような症状が出ていますが、子宮外妊娠でも正常妊娠と同じ症状があるみたいなのでなんとも言えないですもんね…。
    胎嚢未確認もはじめてで、以前妊娠した時となんとなく違うような気がしていて不安な毎日です。

ありがとうございます。
    次の検診で胎嚢が確認出来ることを祈るばかりです。
    教えていただきありがとうございました!

• 5月12日
あづき

先月初めての妊娠で子宮外妊娠でした。
私の場合、3日に妊娠に気づいたと同時に出血が手術当日まで続きました。
7日に検査薬で薄く反応があり、9日に出血が止まらず病院に行きましたが胎嚢は見えず、妊娠はしたけど流産でしょうと言われました。
15日にまだ出血が止まらず違う病院に行きましたが、やはり胎嚢は見えず前回と同じような回答で、22日にもう一度来るように言われました。
22日に前回のHCGの結果が出ており247でしたが、出血は止まらず胎嚢も見えず。
総合病院で詳しく検査するように言われ、紹介状をもらいました。
25日総合病院に行きHCGは1192に上昇しており、子宮内ではあるけど入口付近に胎嚢らしきものが見える、入口付近だから流産の可能性が高いので緊急入院と言われました。
母が実家近くの病院に入院してくれと言うので、翌朝新幹線で実家に帰りそのまま入院しました。
入院当日のエコーで確かに子宮内に胎嚢らしきものは見えるけど胎嚢かはわからない、子宮外は特に何も見えないと言われ様子見になりました。
そして翌朝のエコーで前日には見えなかったのに、卵管に胎嚢が確認できそのまま緊急手術になりました。
手術当日の時点で自分の数えでは9週でしたが、摘出したものは5週くらいの大きさで、どちらにしても育たなかっただろうと言われ、同時に子宮内膜症が一部あったので焼いときましたと言われました。
右卵管に着床していたのですが、右は多嚢胞性卵巣症候群なので、それが原因でうまく子宮に到達できなかったのかな?と自分で考えていました。
先生いわく、6週に入ると破裂する可能性が非常に高いそうです。
私の場合5週くらいの大きさだったので、あと一週間遅ければ破裂していたと言われましたね。

• さなぴ

さなぴ

お答えいただきありがとうございます。
    妊娠発覚と同時の出血、また腹痛が症状では多いようですね。
    私も今朝出血があり、慌てて病院へ行きました。
    無事に子宮内に胎嚢が確認出来ましたが、出血が酷く、止血剤をもらいました。
    流産になる可能性もあるとの事でしたが、様子を見るしかないので、無理せず過ごそうと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    お身体ご自愛下さい。

• 5月13日
さなぴ

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
今朝、出血があり病院へ行きました。
子宮内に胎嚢が確認出来ましたが(5週くらいの大きさでした)、出血が酷く、止血剤をもらいました。
子宮内に確認でき、とりあえず安心ですが、流産の可能性もあるとの事でまだまだ不安もありますが、無理せず過ごしたいと思います。
皆様、親身になってお答えくださり、本当にありがとうございました。