※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

27歳で妊娠中の女性が、仕事が辛くて休職を考えています。出産後も働きたいが、お金のことやHPVの検査結果も気になる。会社の人たちは理解があり、育児休暇中の給料について相談したいです。

現在27歳14wです

最初に無知で申し訳ないです😭
2018/4から現在の会社に正社員で働き始め
2019/3/19からつわりでずっと休んでしまい
2019/4は体調の良い日に3日間程出勤
2019/5現在ずっと休んでいます

出産予定日2019/11/9

現在出血があったり(病院では大丈夫と言われました)腹痛、腰痛が酷く昼間寝てないのに夜寝れず平均2時間睡眠くらいで仕事内容が介護職でキツいと感じます。
さらに最近行った妊婦健診の血液検査で子宮頸がんのHPVというものが引っかかって精密検査をして結果待ちで色々考えてしまい少し気分が病んでいます。
旦那は「お金の事はいいから赤ちゃん第1で仕事休みなさい」と言ってくれますが、旦那の稼ぎだけでは明らかに無理な気がします。恥ずかしい話しですが貯金も2人ともゼロです。なので育児休暇中にもらえるお金が気になり質問させて頂きます。

4月に数日出勤した時は会社の方々は皆んな優しく、「大丈夫?休んでていいよ」などと言ってくれとても優しくしてくれますが、逆に私は出勤しても腹痛で会社内で横になったり「何をしに来たんだろう、みんな同じ給料なのに使えない自分が居ても迷惑だろうな」と思ってしまい、このまま出産まで休職は出来ないものか。と思って揺れています。

会社にこのまま休職にして頂けたとして育児休暇で給料が少し頂けるのでしょうか??

また、その場合はギリギリまで働いて育児休暇に入った場合より給料は少なくなるのでしょうか??

職場の方々はとても良い方ばかりで、会社もしっかりしているので出産後ももちろん永く働かせて頂きたいと思っています。

文章が苦手で下手くそなのですが、アドバイスや回答頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。

コメント

ママちゃん

あたしも介護職してます!
だから周りに気を使ってもらって
仕事していたのでよく分かります💦
あたしは
最初は産休に入るまで働こうと思って
周りのサポートを受けながら働いてましたが...
4ヶ月位になってつわりが酷くなり
2週間休みを貰いました。
そっからは
無理しないで休んでも大丈夫な様な
シフトにしてもらい体調のいい時だけ
仕事に行ってました。
しかし妊娠後期に
またつわりが再発し休みがちになり
産休に入る2ヶ月前は月に2、3日しか行けなくなり...
1ヶ月早く産休に入りそのまま出産しました。
その後育休に切り替わって
給料の6割は貰えましたよ!
今はもう仕事に戻りましたけど!
色々書類を書かないと貰えないので
会社に聞いてみた方が良いですよ!

• m

m

回答ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♂️
    出勤しても、今までのように働けず周りに迷惑しかかけないので本当に申し訳ないとうゆうか気を使いますよね😭
    ありがとうございます😊

• 5月11日
kyo

具合は大丈夫ですか?
お仕事内容が介護ということで、ご無理はならさないで下さいね💦

育児休業給付金を貰うには、育休開始前の2年間の間に、雇用保険に加入して賃金支払基礎日数が11日以上の月が12か月間以上必要になります。

この賃金支払基礎日数の数え方がちょっと厄介なのですが💦
会社に確認したら休んだ月がこれをクリアしてるか教えてもらえると思います。
クリアしてても給料が減ってると思うので、その分育児休業給付金は少なくなります💦
でもこの先産休までずっと休んでも育児休業給付金を貰う資格は大丈夫ですね☺️
育休前6ヶ月の給料から計算させるので少なくはなりますが💦

もし休んだ月の分がこの賃金支払基礎日数11日をクリアできなかった場合、この職場だけでは12ヶ月以上の条件をクリアできないですが、過去2年間他の仕事をしてたらその分も遡って見てもらえます。
もし以前働いていて、給料がっつりもらってたらこっちのパターンの方が給付金の額は大きくなりそうですね💡

以前は働いてなかったとして、休んだ月が基礎日数11日をクリアできなかった場合、このまま産休まで休むと12か月間の条件もクリアできず、育児休業給付金が貰えなくなる可能性があります。
それなら体調が許すなら職場復帰されて働いて、休までに12か月間越えたら育児休業給付金がもらえます。

「育休に入る前に賃金支払基礎日数11日以上が過去2年間の間に12か月間」の、12ヶ月の数え方も月の始めや終わりからじゃなくて、育休に入る前日から遡って1ヶ月単位で11日以上あるか見るのそうなので💦
ギリギリ11日以上が12ヶ月ある❗と思っても数える期間がズレてると足りなくなってしまうことがあるので気を付けてください💦💦

なので、この仕事の前に仕事をしてたら育児休業給付金をもらえる可能性は高いです💡
休むことで金額が減るかどうかは会社の賃金支払基礎日数の数え方とその月の給料によります💦

そもそも以前働いてなければこのまま休むと育児休業給付金自体が貰えなくなる可能性があります💦

出産手当金はこのまま休み続けても、社保加入してれば貰えますよ😍✨

• m

m

とても細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    教えて頂いた点に気をつけつつ無理せず出産まで頑張ろうと思います😭💕
    本当にありがとうございました!

• 5月12日
ひなまま1024

診断書書いてもらって、なら傷病手当て貰えると思います。休んだ分は欠勤になってしまっていますよね??ノーワークノーペイなので。
重症悪阻なり切迫なりなんらかの診断名で書いてもらってはどうでしょうか?
もし休職となった場合は、直近でしっかり働いていた分のお給料で計算して手当ては貰えると思いますよ。

• m

m

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    診断書を書いてもらうのも大事そうですね🧐
    助かりましたありがとうございました!

• 5月12日
そうちゃんママ

労務の責任者してまして、給付金の手続きなどもやっています。

25さんが詳しく書いて下さってきますので、過去2年での勤務状況によって貰えるかどうかかわります。

過去の経験からですが、2日足りずに全く貰えなかった方もいるので、しっかり計算されたほうがいいですよ!

ちなみに貰えなかった人は、欠勤にしていたのですが、その2日が有休だったら育児休業給付金がもらえたのに……という感じです。。

• m

m

ありがとうございます🙇‍♂️
    2日足りず、は可哀想ですね😢
    しっかり計算して育児休暇に臨みたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月12日