※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で不眠症や不安症の症状があり、頓服薬を飲んでいましたが、ミルタザピンに変えたいです。同じ経験の方いますか?

今妊娠12週目です!
妊娠前から不眠症と不安症のような症状があってみるたと頓服薬のロラゼパムをのんでました。
妊娠が分かり今は頓服薬でなんとかしのんでる感じですが…最近、寝れないせいか息苦しいとか気分的に嫌な感じがします。出来れば頓服薬ではなくミルタザピン(抗うつ薬)を飲みたいのですが…飲まれてる方いますか??

コメント

まち

妊娠前に飲んだことがありますが合わなかったので、別の抗うつ剤のミルナシプラン(トレドミン)を飲んでます。
私は鬱病が主で、それの症状で不眠や不安症がある感じだったので、初期は抗うつ剤のみで不眠の頓服、不安時の頓服がすべてストップになりました。
安定期に入ってから、不眠時頓服はOK、不安時頓服は最低限でって感じになったと思います。

ミルタザピンは比較的新しい薬だと思うので、もしかしたら症例とかが少ないかなあって思いました。

• ママリ

ママリ

詳しく書いていただきありがとうございます!
    薬を飲むのに抵抗があるんですけど、どうにも辛くて悩んでしまいました。
    赤ちゃんに影響とか無かったですか??

• 5月11日
  • まち

まち

まだ生まれてないので絶対に影響がないとは言い切れませんが、少なくとも今のところはエコーでわかる影響や、切迫とかのトラブルはありません。赤ちゃんのサイズもごくごく標準と言われてます。
    しんどいですよね。
    私も不安は今もあるのですが、正直薬なしでは生活を続けることが困難なので、主治医と相談してこうなりました。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今のところ影響がないとの事でよかったですね!
    今度の検診の時に相談してみます。
    まちさん、ありがとうございました。元気な赤ちゃん産んで下さいね~!

• 5月11日