※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy★
妊活

人工授精での妊娠可能性について相談中。精液検査結果が男性不妊でショック。数値は低いが妊娠例もある。人工授精継続か体外受精検討中。

2人目妊活中です。昨年9月に一年かかって妊娠しましたが、4ヶ月で死産しています。
その後もタイミングに通ってますが、なかなか妊娠せず、今日初めての人工授精をしてきました。
それと同時に初めての精液検査。
結果、まさかまさかの男性不妊発覚。一応2度妊娠してるので、男性不妊はないかなーと思ってたので、すごくショックでした。
結果は
液量2.2ml
運動精子濃度5.0×10 6乗/ml
総精子濃度9.3×10 6乗/ml
運動率53.8%

洗浄濃縮処理後
運動精子濃度11.0×10 6乗/ml
総精子濃度22.7×10 6乗/ml
運動率48.5%
でした。

ショックであまり詳しく先生に聞くことができず…
そこで質問なんですが、この数値で人工授精での妊娠の可能性は低いんでしょうか?
人工授精で妊娠された方はどのくらいの数値で、妊娠されましたか?

今後も人工授精でがんばっていくか、早めに体外に切り替えることを考えて動いたほうがいいのか…すごく悩んでいます。

コメント

りさちゃん

こんばんは!
私の旦那は21歳のわりに
精子が少なすぎると
言われました。

人工授精したときに
先生に同じ質問しましたが
元気な精子だけを
集めて人工授精なので
妊娠の可能性は
精子が標準な人と変わらないと
いわれました(^-^)/

お互い授かれますよーに♡

• Happy★

Happy★

返信ありがとうございます♥︎
    そうなんですね!
    標準な人と変わらないっていうのはかなり希望になりますね!
    それなら数回は人工授精試してみてもいいですかね?!
    グレコさんも人工授精したんですね♥︎
    ほんとにほんとにお互いいい結果がでますよーに!!

• 3月7日
  • りさちゃん

りさちゃん

私も希望がもてました★
    5.6回人工授精して
    ダメなら体外受精を
    ススメられるみたいです
    私1回目の人工授精で
    すごい痛かったので
    トラウマでなかなか2回目が
    出来てないんです(ToT)

• 3月8日
  • Happy★

Happy★

5.6回で体外なんですね(;_;)体外に切り替えれば確率も上がるし…って考えたんですが、ダメだったときのダメージが体外は大きすぎるって旦那に言われました(;_;)
    1度痛い経験すると次がほんとに怖いですよね>_<
    今はタイミングでがんばっているんですか?

• 3月8日
みまき

あたしも一人目は自然妊娠したのになかなか2人目ができずに悩んで、精液検査をしたところ自然妊娠は厳しいと言われ言われビックリしました💦
それから亜鉛とマカを飲んでもらいすこーしですが運動率が上がりました。しかしなかなか授からず人工授精でようやく2人目が出来ました。
旦那さまの体調などでも検査結果は変わると言われますのでそうかもしれませんが、ショックですよね💦私もショックすぎて結果を教えてもらったときに我慢できず先生の前で泣いてしまいました(^^;;
そんな私でも2人目ができたので!happyさんにも無事に赤ちゃんが来てくれますように❤️

• Happy★

Happy★

18週とのことで、安定期はいったとこですね♥︎おめでとうございます✨

なんと!おんなじ状況ですね!
    そうなんですよね…先生は落ち込んでる私を見て、大丈夫!結果は毎回変わるよ!って言ってくれたけど…ほんとショックですよね(;_;)私も帰って一人で考えこんで泣いてしまいました(;_;)

マカと亜鉛やっぱりいいんですね!
    私もサプリ買って飲んでもらおうと思います!
    みまきさんは何度目の人工授精で妊娠できましたか?
    その時の精液検査の結果も良かったら教えていただきたいです>_<

• 3月8日
  • みまき

みまき

ありがとうございます!

きっと旦那が1番辛いのに私がメソメソしちゃってほんとに申し訳ない感じでした(^^;;
    同じ状況なのでとてもお気持ちわかります!でも私のようにまた妊娠できた人もいるので!

ぜひサプリ飲んでみて下さい(´∀`)
    あたしは2回目の人工授精で妊娠しました。結果は忘れてしまったんですが、処理前の運動率が48%くらいで処理後は79%くらいだったと思います。検査した中で1番量も処理前の運動率も悪かったのでまさか妊娠できると思っていなかったです💦
    ほんと妊娠て奇跡だなっと感じました!

• 3月9日
  • Happy★

Happy★

そうなんですよね…旦那が一番辛いんですよね(;_;)
    とりあえずがんばるしかないので、サプリと食事で体質改善はかってみます!!

運動率そんなにあがるんですね!すごい!!ほんっと妊娠って奇跡ですね♥︎私も奇跡を信じてがんばります!
    みまきさんも元気な赤ちゃん産んでください♥︎

• 3月10日
  • みまき

みまき

すみません💦遅くなりました。

女性不妊より男性不妊のほうが妊娠には繋がりやすい(精子の状態は変えられるので)と私が通っていたところの先生は言ってましたよ!サプリの効果は2.3ヶ月続けて少しずつ改善していくようなので地道に続けることが1番みたいです(^O^)
    絶対赤ちゃんきてくれると思いますよ!1人目が奇跡だとしても出来たんだし、また絶対に赤ちゃんはきてくれると私は思いますよ!
    なので焦らずゆっくりいつでも赤ちゃんがきてもいいように準備してて下さいね❤️
    私の妊娠菌がうつりますように🙏
    応援しています!

• 3月12日
  • Happy★

Happy★

すいません😢間違えて返信を新規で書いてしまいました(T_T)
    下↓のコメント読んでください♡

• 3月13日
Happy★

そうですよね!!男性不妊のが、人工授精も効果出やすいっていうし、落ち込んでてもしょうがないから、前向きに考えることにします♡

さっそくサプリネットで買って届いたので、地道に続けてもらいます(^^)
食事改善とともに夫婦で頑張らなきゃですね✨

ありがとうございます♡そんな風に言ってもらえてすっごく嬉しいです♡私も焦らず赤ちゃんが来てくれること信じて、ゆっくり待つことします✨妊娠菌いただきますね♡