※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら〜
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。歯磨きの方法やタイミングについて教えてください。ありがとうございます。

歯磨きについて質問です!

娘は下の前歯2本と、上の前歯が少し生えてきたところです。
今は離乳食後にトレーニング歯ブラシ?おもちゃのような歯ブラシを持たせています。その後ガーゼで歯を拭いて、寝る前にピジョンの歯磨きナップで歯を拭いているだけです。

今の段階から歯ブラシを使って歯磨きをした方がいいのでしょうか?
今の歯を拭いているだけでも嫌がっています😅

みなさんどのように歯磨きしているか教えて欲しいです😊

コメント

にゃん

最初はそのくらいでいいと思いますよ😄
嫌がるのは慣れるまでしょうがないです😄

• さわら〜

さわら〜

慣れるまで今のままでやってみようと思います😆
    回答ありがとうございます!

• 5月10日
かんこ

歯が生え始めた頃からトレーニング歯ブラシを渡して遊ばせた後、そのままがっつり歯磨きしてました☺️
最初は泣いてましたが、思いっきり笑いかけて褒めていたらすぐに自分から口を開けてくれるようになりました😍
今はトレーニング歯ブラシで磨いた後、普通のシリコンの歯ブラシでも磨いてます!

• さわら〜

さわら〜

生え始めた頃の、そのままがっつり歯磨きしていたというのはトレーニング歯ブラシでやっていたんですか😳?
    7ヶ月でもう普通の歯ブラシで磨いているんですね!
    笑いかけて褒めるってことをしていなかったです😂早く終わらせようと必死の顔が良くないのかもしれないですね😂
    回答ありがとうございます!!

• 5月10日
  • かんこ

かんこ

トレーニング歯ブラシです!最初は優しく撫でるくらいで、歯が生えてない所もマッサージしたり時間をかけてました!今も別の歯ブラシでもスムーズに使えるように慣らしてます😍
    トレーニング歯ブラシ持って遊んでる間に食器だけは洗って、歯磨き終わったらめちゃめちゃ褒めてそのまま遊んであげてます!☺️楽しい事が待ってると思って頑張ってくれてるんだと思います😂笑

• 5月10日
  • さわら〜

さわら〜

なるほどー!
    わたしもトレーニング歯ブラシで遊ばせてる間に食器洗してます!笑
    その後にわたしが歯ブラシで少しずつ慣らすように歯磨きしてあげたらいいんですね✨
    笑顔で褒めながらというのが勉強になりました😆
    真似してみたいと思います!

• 5月10日