※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょことも
妊娠・出産

妊娠初期の旅行は避けたほうがいいでしょうか?職場の方との旅行について考えています。

妊娠初期の旅行は避けたほうがいいでしょうか?職場の方との旅行なのですが、、、

コメント

まち

こんばんわ(*・∀・)
私は今7wに入りました。
6wの時に旅行に行きました
気の合う仲間で
気を使う事なく気楽な旅行でした
集中力は欠けるし
会話もたまに聞かなかったり
頻尿でよくトイレに行ってました
夜は早く寝たし
夜中も何度もトイレに行きました
特に腹痛も出血も無く良かったです。
つわりやダルさは無いですか?
少し迷惑をかけてしまう事があるかもしれません。
後 お腹に痛みがあるなら安静も大事です。
周りの理解があれば安心だと思いますが
あまり無理しないで楽しめるなら気分転換になると思いますよ♪♪

sumi

私は3ヶ月のときに、どうしても行かなくてはまずい!ということで、埼玉から新潟まで祖父のお見舞いへ行きました。
そのときのつわり状況は
日により吐き気もありましたし、夕方から夜にかけて、倦怠感や熱も上がる状態でした。

新潟の大自然で、心リフレッシュ!普段よりも食も進み、とてもいい気分転換になりましたが
帰りの新幹線はだるくて仕方ありませんでした。

旦那とふたりで祖母の家に泊まり、親戚たちが料理を作ってくれたり…私はのんびりさせてもらっているだけでしたが
やっぱり何があるかわからない!と不安はありましたし、とても気を使わせてしまっていたと思います。
家族とじゃないから自分も気を使うかもしれないし、周りもそうだと思います。

kyocosan

結果、私は二人目を妊娠中、7wでディズニーランドにいきましたが大丈夫でした。

でも結果なんですよね。

大丈夫かもしれないけど、100%ではないし。

お医者様や旦那様にも考えを聞いてから決められたらいかがですか(^^)

memi

行きたい気持ちもすごく分かります(´・Д・)
妊娠初期といっても何週か、
または旅行先への交通機関や移動距離にもよりますが、基本的に妊娠初期と言われる12週まで•または安定期までは身体が不安定になります。
今悪阻がなくても旅行のときには悪阻があるかもしれませんし、
旅行中の体調不良や万が一の出血のとき、医療機関が近くにないと大変なことになります(*_*)

一緒に行く方の中に妊娠の知識がある方がいない場合、どんな症状を言っても伝わりにくく、迷惑をかけてしまうかもしれません。

わたしは何かあったら一生後悔するので行きませんが、実際何事もなく旅行にたくさん行ってる友人もいます。

まずはお医者さんに相談して今の体調で可能か確認して見てくださいね^_^

memi

次の質問見ました。
一緒に行く職場の方も妊娠されてるのご存知ないですか?
それだとちょっと旅行は厳しい気がします(*_*)
行くのであれば、旅行メンバーにはお伝え下さい☆

naaami

今何週でしょうか?
私は6週で2泊3日の大阪・京都旅行、9週でオーストラリアに1週間行きました。9週の頃はただただ眠くて、体の疲れ具合も非妊娠時の倍だったため2週間の予定だったオーストラリアも早めに帰国しました。

無理ない程度がいいと思いますが、旅行メンバーが妊娠のことを知らないのなら言っておいたほうがいいです。