※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が園長先生を見て泣きましたが、人見知りかどうか不安です。園長先生には人見知りではないと言われました。

生後4ヶ月の娘を育てています!先日、保育園の見学に行った時に、娘が園長先生の顔を見て、大泣きしました!ただ、はじめは、真顔でじーっと園長先生の顔を見つめていて、園長先生の顔を見た瞬間に泣き始めたわけではないので、人見知りではないとその園長先生に言われたのですが、本当に人見知りではないんでしょうか?😂

コメント

deleted user

私の子も生後4ヶ月の頃から、見慣れない顔がパーソナルスペースに入ってきたらギャン泣きでした!
これは人見知りだそうですよ!!
普通生後半年から始まるらしいんですが、
観察力が優れてる子は早いそうです。と、育児に詳しい先生に教えてもらいました❤️
観察力が優れてるということで前向きに捉えてます!

  • きなこ

    きなこ

    私も色々調べていたら、人見知りは生後半年くらいから始まるというのをよく目にしていたので、まだ4ヶ月じゃ人見知りしないだろ〜って思ってたのですが、今回園長先生の顔を見て泣いただけではなく、他にも初めて会う人には大泣きしたりするので、やっぱり人見知りなんですかね😂❤️

    • 5月11日
deleted user

人見知りだと思いますよ!
うちの娘も、先日旦那祖母(娘の曽祖母)にお会いした時に数秒見つめたあとギャン泣きしていました😂
周りの話を聞くと、女の子の方が人見知りが早いのかなぁという印象です。
人見知りについて調べると、泣かないけれど顔をガン見するなども人見知りの一種だとありました💡

  • きなこ

    きなこ

    顔をじーっとみるのも人見知りの一種なんですね!初めて知りました!ママをわかってきてくれてるのかなと思うと、ますます愛くるしいです❤️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

可愛い時期ですね~♪
お母さんもすこし楽になってきましたか?★

4ヶ月ぐらいですと人見知りなのか
どうかはまだ決まりません。

今現在が人見知りかという状態で
実際は一歳前後で分かれます!

娘はその頃は誰に抱かれても
全然笑っていて
写真撮影もにこにこしてスムーズでした!

ですが一歳ぐらいになり知恵がつくと
人見知りになってました!

周りの状況、自分の置かれている状況、いつもと違うことを感じるようになり、知らない人や場所は苦手です!

逆に人見知りではなくなった子も
たくさんいます!
成長を楽しみにしててくださいね!
どっちでも可愛いです♪

  • きなこ

    きなこ

    お気遣いありがとうございます!夜通し寝てくれることが増えて、少しずつ育児にも慣れてきた頃で、楽になってきました〜☺️
    人見知りかどうかはまだわからないのですね!成長が楽しみです!

    • 5月11日